言いたいことや

聞いて欲しい話があるのに、

 

 

 

「こんなこと言ったら嫌われるかな…」

「どう伝えたらいいんだろう…」

「結局、私の言いたいことって何だろう?」

などと思っては、

 

 

 

結局何も言えないまま




モヤモヤした気持ちを

抱えてしまうことってありませんか?

 

 

 

image

 

 

 

いつもの方も、はじめましての方も

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

子育ての苦しいイライラと自己嫌悪を

スッと手放し、

 

「ママで良かった!」と

自分も子どもも愛しく思えるママになる

【幸せママ塾】主宰

 

 

 

こんのなおみです。

 

 

 

【よく読まれている記事】


こんのなおみってどんな人?
【『私が「私」になるまでの話』まとめ】
 

 

 

前回の記事で、

 

 

 

話を聞いてくれない!

わかってくれない!

尊重してくれない!と

 

 

 

子どもや旦那様に
大切にしてもらえないように感じるのは、

 

 

自分が自分を大切にする

『自分の気持ちを言葉にする』ことを

していないから、

 

 

 

と言うことをお伝えしましたキョロキョロ

参照⇒「話を聞いてくれない!わかってくれない!」子どもや旦那様に大切にしてもらえないように感じるのは…

 

 

 

 

 

とは言え、

 

 

 

自分を大切にしたい!と

『自分の気持ちを言葉にする』ことを

しようとしても

 

 

 

なかなかできないから

悩んでしまうのですよねショボーン

 

 

 

では、

 

 

 

そもそも

『自分の気持ちを言葉にする』ことを

しようとしてもなかなかできないのは

 

 

 

どうしてなのでしょう?

 

 

 

そこには、

こんな理由があるんです…

 

 

 

 

 

あなたはできてる?
『自分の気持ちを言葉にする』3つのSTEP

 

 

例えばそれは、

 

 

 

・自分の気持ちがわからない

・どう言葉にしてどう伝えていいかわからない

・気持ちがわかって言葉にもできるけど

 相手に遠慮して伝えられない

 

 

 

と言ったことキョロキョロ

 

 

 



実は、

『自分の気持ちを言葉にする』までには、

 

 

 

・自分の気持ちがわかる

 ↓

・言いたいことを言葉にできる

 ↓

・相手に遠慮することなく

 自分の気持ちを伝えることができる

 

 

 

と言う3つのSTEPがあります。

 

 

 

『自分の気持ちを言葉にする』ことが

できない人は、

 

 

 

このどこかでつまずいて

しまっているんですね…ショボーン

 

 

 

 

 

そしてそこには、




子どもの頃から体に染みついた

無意識の心のブレーキが作動しているんです滝汗

 

 

 

カウンセリングでは

お話を伺いながら心のブレーキを

外していくのですが、

 

 

 

今日は、

 

 

 

あなた1人でもできることについて

お伝えしていきますねニコニコ






私が私を大切にする!『自分の気持ちを言葉にする』3STEP

 

 

①あなたの気持ちに目を向けてみよう!

 

まずはじめにすることは、

あなたの心に目を向けてみることニコニコ




話を聞いてくれない!

わかってくれない!

大切にしてくれない!

などと感じると、




「どうしてわかってくれないの?」

「私のことを大切にしてよ!」と

目の前の相手に目が向いてしまいがちです




それでは相手のことを考えるばかりで

自分自身を見ていないので、




自分を無視してしまうことになるんですねショボーン






だから、




自分を大切にするために

『自分の気持ちを言葉にする』なら、




自分に目を向けてあげること上差し




そうすることで、




あなたが今感じている気持ちを

見つけてあげるんです。




こちらの記事にも書きましたが、




自分を大切にするとは、

自分の気持ちを大切にすることハート






そのためには、




自分に目を向けて

感じている気持ちを見つけてあげることですよニコニコ




 

②あなたの言いたいことを出していこう!


自分の気持ちを見つけてあげることができたら

次にするのは、




その感じている気持ちを出してみることニコニコ




まずは1人で、




紙に書出したり

声に出してみたり…




感じるままに出していくんです。




ここで大事なのは、




まとまらないままでいいので

とにかく感じるままに出してみること上差し




最初から上手くまとめようとすると

せっかく感じた気持ちを見失ってしまうので、




感じるままに出してみるんです。




すると、




あなたの言いたいこと、

伝えたいことが




自分の中でまとまっていきますからねOK






更に、




相手に伝わりやすい

「気持ちの伝え方」を知っていると




あなたの気持ちを

言葉にしやすくなりますよニコニコ






③相手に遠慮して伝えられない

 

自分の気持ちを見つけて

言葉にすることもできたら、




いよいよその言葉を相手に伝えていきますニコニコ




実は、




この最後のSTEPが




「嫌われたらどうしよう」

 「伝えても分かってもらえなかったら嫌だな」

などと相手を伺ってしまっては




踏み出せない人が多いんですね滝汗






ここで重要なのは、




あなたがあなたの気持ちを

言葉にして伝えたら終わりだと言うこと上差し






と言うのも、




あなたの言葉を相手がどう受け取るかは

相手が決めることであり、




相手の領域になります。




相手の領域で

あなたはコントロールできない部分なので、




考えてもどうしようもないんですねキョロキョロ




だから、




あなたがするべきことは、




あなたがコントロールできる

あなたの領域に目を向けることハート




相手の反応も気になるかもしれませんが、




・あなたの話を聞いてもらうには

 どう伝えたらいいか?


・あなたの気持ちを分かってもらうには

 どう言葉にしたらいいか?


・あなたの意見を尊重してもらうには

 どうしたらいいか?




という事に目を向けて、




あなたはあなたの気持ちを大切にすることを

考えてあげられるといいですねニコニコ






と言うわけで、




私が私を大切にする

『自分の気持ちを言葉にする』3STEPについて

お伝えしましたニコニコ




『相手は鏡』なので、




自分を大切にできるようになっていくと、




相手が大切にしてくれるのを

感じることも受け取ることも

できるようになって、




あなたの世界が

あたたかい世界になっていきますOK




応援していますよハート






こんのなおみ【公式】LINEでは、

子育ての苦しいイライラと自己嫌悪を
スッと手放し、



「ママで良かった!」と
自分も子どもも愛しく思えるママになる方法

無料FREEで公開中!

 

 

 

 

 

登録するだけで【5大特典】プレゼントプレゼントキラキラ

こんのなおみ【公式】LINE

 

 

ご登録くださった皆さまに
もれなく【5大特典】プレゼントプレゼント


こんのなおみと直接メッセージできる
 無料ホットライン 1対1トーク

音声メッセージ
 「2つの魂が共存する仕組み」
動画メッセージ

 「未消化の感情が生まれる理由」
テキスト(PDFファイル)
 「YESしか言葉がでない人生の結末は」
テキスト(PDFファイル)
 「すべてが愛であるマインドセット」

 

 

 

私の長ーい自己紹介


「等身大の私」を見つめてみるために綴る、

「私」が生まれてから「今の私」になるまでを

ゆっくり振り返る私が「私」になるまでの話

毎日1話ずつ更新し、ようやく120話が完結
あなた自身を振り返りながら
読んでみてくださいねニコニコ


↓興味のある方はこちらをクリック↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわりつながるうさぎ