「夫は何も手伝ってくれないんだから

私がしなきゃいけないでしょ!」

 

「言わないとわからないし、

いちいち言うのもめんどくさい!」

 

「主婦の私は

休みたいなんて思っちゃいけないよね…」

 

「忙しいそうだから

頼ったりしたら迷惑よね…」
 

 

 

そう思っては、

 

 

 

旦那様に頼ることも

休むこともできずに、

1人で頑張り続けていませんか?キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

いつもの方も、はじめましての方も

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

子育ての苦しいイライラと自己嫌悪を

スッと手放し、

 

「ママで良かった!」と

自分も子どもも愛しく思えるママになる

【幸せママ塾】主宰

 

 

 

こんのなおみです。

 

 

 

【よく読まれている記事】


こんのなおみってどんな人?
【『私が「私」になるまでの話』まとめ】
 

 

 

 

前回、

 

 

 

子育ても夫婦関係も

どっちも上手くいかせたい!と思うなら、


 

 

旦那様をママがいつでも頼れる

【心の安全基地】にすることとお伝えしましたニコニコ

これ→子育ても夫婦関係も両方上手くいく♪最強の方法!

 

 


 

 

一方で、

 

 

 

旦那様が【心の安全基地】どころか

 

 

 

不満や文句の対象となっては

旦那様にイライラ攻撃的になったり、

 

 

 

ビクビク怯えて旦那様に遠慮しては

旦那様との間で貯めたストレスを

子どもの前でイライラ爆発させてしまう…

 

 

 

そんなママも少なくありませんショボーン

 

 

 

 

 

では、

 

 

 

旦那様を【心の安全基地】にするには

どうしたらいいのでしょう…

 

 

 

 

 

旦那様を安心で頼れる
【心の安全基地】にする3STEP!

 

 

ここからは、

 

 

 

旦那様をママがホッと安心できて

いつでも頼れる【心の安全基地】にするための

 

 

 

3STEPをお伝えしていきますニコニコ

 

 

 

①ママ自身の「安心できる」方法や「頼りたい」内容を知ってあげよう

 

 

まずはじめに、

 

 

 

旦那様を安心で頼れる

【心の安全基地】にする準備!

 

 

 

ママがママ自身の「安心できる」方法や

「頼りたい」内容を知っておくことです上差し

 

 

 

例えばそれは、

 

 

 

・私が話した時に「そうか」と

 話を聞いてくれると安心する

 

・大きな声を出さないでくれると安心する

 

・「何かしようか?」と

 声を掛けてくれると安心する

 

・子どもをお風呂に入れて欲しい

 

・子どもの宿題を見て欲しい

 

・洗濯物をたたんで欲しい

 

・食器を洗って欲しい

 

 

 

と言ったように、

 

 

 

旦那様にどうしてもらえると安心できるのか?

旦那様に何をして欲しいのか?

 

 

 

ママの中で具体的にしておくことニコニコ

 

 

 

 

 

と言うのも、

 

 

 

人によって安心を感じる方法も

頼りたい内容も異なります…

 

 

 

ママが具体的にわかっていないのに、

 

 

 

旦那様だって

どうしたらママが安心できるのか?

ママがどうして欲しいのか?は

わかりませんよね滝汗

 

 

 

だから、

 

 

 

旦那様を

【心の安全基地】にしようとする前に、

 

 

 

「私は」どうなったら安心なのか?

「私は」どうして欲しいのか?

 

 

 

自分に問いかけることで

知っていきましょう。

 

 

 

 

 

②旦那様に頼ってもいい!と自分に許可しよう

 

 

実は心のしくみからすると、

 

 

 

旦那様が手伝ってくれない、

頼りにならない、のではなく、

 

 

 

ママ自身が

旦那様に助けを求められない、

頼れない、と言えるんですねキョロキョロ

 

 

 

そしてそこには、

 

 

 

ママが

1人で頑張り続けてしまう要因でもある

 

 

 

頼ってはいけない!

「手伝って」なんて言っちゃいけない!

と言った禁止令

 

 

 

自分でしなければ!

1人でできなければ!

と言った命令が潜んでいます。

 

 

 

 

 

 

だから、


 

 

旦那様を【心の安全基地】にする

2STEP目は、

 

 

 

旦那様に頼ってもいい!

1人でできなくてもいい!と

命令・禁止令を解いて

 

 

 

自分自身に許可すること上差し

 

 

 

 

 

自分で自分に許可することで、

旦那様に頼ることができ、

 

 

 

だんだんホッと安心する

【安全基地】になっていきますよハート

 

 

 

 

 

③「手伝って」「助けて」…実際に旦那様に頼ってみよう

 

 

そして3つ目のSTEPは、

実際に旦那様に頼ってみることニコニコ

 

 

 

STEP1で自分の想いを明らかにし、

STEP2で自分に許可することで、

 

 

 

「助けて」

「手伝って」

「○○して欲しい」

「~だと安心する」などと

 

 

 

旦那様に想いを伝えながら

頼ってみるんですグッ

 

 

 

ちょっと勇気がいるところですが、

 

 

 

「子育ても夫婦関係も

どっちも上手くいかせた~い」と思うなら

頑張りたいところです!

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

男性は、

大切な女性のヒーローでいたいものデレデレ

 

 

 

旦那様だって

ママに頼られると嬉しいものなので、

 

 

 

ママが選んだ旦那様を信じて、

そんな旦那様に助けてもらえる自分を信じて、

 

 

 

小さいことからでいいので

実際に頼ってみましょうねハート

 

 

 

 

 

ここまで、

 

 

 

旦那様を【心の安全基地】にする

3STEPについてお伝えしてきましたニコニコ

 

 

 

ぜひ、試してみてくださいねグッ

 

 

 

 

 

とは言え、

 

 

 

一番早いのは、

実際に【心の安全基地】を経験することです上差し

 

 

 

あなたも【幸せママ塾】で

 

 

 

旦那様を【心の安全基地】にして、

 

 


子育ても夫婦関係も

うっかり幸せになっちゃうママになりませんか?

 

 

 

ママ自身も肩の力を抜いて

ラク~に過ごせるようになり、

 

 

 

旦那様と一緒にいればいるほど

ホッとできる安心の夫婦関係になっていきますハート

 

 

 

「ママ~」と頼ってきた子どもを

笑顔にできるママになる♪

↓【幸せママ塾】は7月開講です↓

 


《関連記事》

これ→ママにとって、【「そのまんまの自分」でホッと安心できる場所】はありますか?

 

これ→子どもの叱り方や褒め方よりも知っておきたい!子どもの「○○力」を育む関わり方。

 

これ→毎日繰り返される「ママやって~!」にイライラが爆発!…甘える子どもを受け容れるようになるには?

 

 

 

 

 

こんのなおみ【公式】LINEでは、

ママも子どもも幸せな子育てを送る!

 

 

 

「幸せ力」を育む方法無料FREEで公開中!

 

 

 

 

 

登録するだけで【5大特典】プレゼントプレゼントキラキラ

こんのなおみ【公式】LINE

 

 

ご登録くださった皆さまに
もれなく【5大特典】プレゼントプレゼント


こんのなおみと直接メッセージできる
 無料ホットライン 1対1トーク

音声メッセージ
 「2つの魂が共存する仕組み」
動画メッセージ

 「未消化の感情が生まれる理由」
テキスト(PDFファイル)
 「YESしか言葉がでない人生の結末は」
テキスト(PDFファイル)
 「すべてが愛であるマインドセット」

 

 

 

私の長ーい自己紹介


「等身大の私」を見つめてみるために綴る、

「私」が生まれてから「今の私」になるまでを

ゆっくり振り返る私が「私」になるまでの話

毎日1話ずつ更新し、ようやく120話が完結
あなた自身を振り返りながら
読んでみてくださいねニコニコ


↓興味のある方はこちらをクリック↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわりつながるうさぎ