子どもが幸せになる子育てをするには

どうしたらいいんだろう…

 

 

 

そんな風に思って、

インターネットや育児書を検索してみると、

 

 

 

上手な𠮟り方

子どもを伸ばす叱り方

正しい褒め方

最高の褒め方

 

 

 

と言った

子どもの叱り方や褒め方をよく目にします。

 

 

 

もちろん、

それらの関わり方も「なるほど!」と思うことが

たくさんあるのですが、

 

 

 

実は、

 

 

 

幸せになる子育てにしたいと思うママに

真っ先にして欲しいのは、

 

 

 

子どもの「幸せ力」を育む関わり方です上差し

 

 

 

と言うのも、

 

 

 

「幸せ力」を育んであげることができたら、

 

 

 

𠮟り方や褒め方がどうであれ、

子どもは「幸せ」を信じて

進んでいけるようになるし、

 

 

 

ママ自身も「幸せ」を味わいながら

子育てができるから、なんですねニコニコ

 

 

 

 

 

では、

 

 

 

子どもの「幸せ力」を育む関わり方とは、

一体どんなもので、

具体的にどうしていったらいいのでしょう…?

 

 

 

 

 

 

いつもの方も、はじめましての方も

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

子育てを苦しさと後悔で
終わらせたくないママのための

 

心の奥にある愛に気づき
ママと子どもの「幸せ力」を育む
【幸せママ塾】主宰

 

 

 

こんのなおみです。

 

 

 

【よく読まれている記事】


こんのなおみってどんな人?
【『私が「私」になるまでの話』まとめ】
 

 

 

 

そもそも「幸せ力」とは、

 

 

 

  ・幸せに気づく力

  ・すでにある幸せを味わえる力

  ・幸せを信じられる力

  ・自分で自分を幸せにできる力

  ・幸せに向かってグングン進んでいける力

  ・私は幸せになっていいと許可する力

 

 

 

のことで、

誰もがすでに持っているものハート

 

 

 

《関連記事》

これ→子どもと一緒に、幸せいっぱいの毎日を過ごしたいなら育みたい「幸せ力」!

 

 

 

もちろん子どもだって

「幸せ力」を持っているので、

 

 

 

子どもの「幸せ力」を育んであげる、

と言っても

何か特別なことをする必要はなく、

 

 

 

「幸せ力」を大切にしながら

関わってあげるだけでいいんですよOK

 

 

 

 

 

実は高い!
子どもの「幸せ力」

 

 

と言うのも、

 

 

 

この「幸せ力」は

大人よりも子どもの方が高いことが

多いんですねニコニコ

 

 

 

子どもが

 

 

 

泣いていたと思ったら

ケラケラ笑い始めたり、

 

 

 

できないことが

どんどんできるようになっていったりして、

 

 

 

そのスピードが

大人の私達とは比べものにならないほど

早いのは、

 

 

 

そのためなんです上差し

 

 

 

 

 

じゃあ、

 

 

 

どうして子どもの

「幸せ力」が高いのか?と言うと、

 

 

 

そもそも私達は生まれてくる時点で

 

 

 

「私はそのまんまで素晴らしい」

「私はこのまんまで愛されている」

「私は幸せになれる」などと

 

 

 

「幸せ力」が高い状態で

生まれてくるからハート

 

 

 

 


それなのにいつしか

 

 

 

「私はこれではダメなんだ…」
「どうせ嫌われるし…」
「そう簡単に幸せになんてなれないよ」などと

決めつけるようになってしまうのは、

 

 

 

成長する過程で

「幸せ力」が低下してしまうせいなんですねショボーン

 

 

 

 

 

「幸せ力」を低下させてしまう理由…

 

 

「幸せ力」を低下させてしまう原因は

人によって異なるのですが、

 

 

 

一番重大な原因は、

 

 

 

自己否定によって

自分を抑え込んでしまうこと。

 

 

 

本来であればそのまんまの自分で

「幸せ力」は高いはずなのに、

 

 

 

成長する過程の中で

 

 

 

「それではダメでしょ!」

「そうじゃなくてこう!」

「○○しなきゃいけないのよ!」等と

 

 

 

怒られたり

厳しくしつけられたりしては、

 

 

 

「ありのままの私」を

否定されたように感じる環境の中で育つと、

 

 

 

その影響で

「ありのままの私であってはいけないんだ」

「このままの私ではダメなんだ」と

自分で自分を否定するようになって、

 

 

 

高かったはずの「幸せ力」を

低下させることになってしまうんですガーン

 

 

 

 

 

さて、あなたは、

 

 

 

「それではダメでしょ!」

「そうじゃなくてこう!」

「○○しなきゃいけないのよ!」と

 

 

 

無意識のうちに

「ありのままのあなたであってはいけないのよ」
「このままのあなたではダメなのよ」等と

 

 

 

子どもを否定するような

関わり方をしていませんか…?キョロキョロ

 

 

 

 

 

「ドキッ!」としたあなたも、

 

 

 

ここに気づいた今から、

子どもの「幸せ力」を育んであげれば

いいだけなので大丈夫!OK

 

 

 

そしてそのためには、

 

 

 

ここに書いたような

「幸せ力」を低下させてしまう関わり方の

逆をすればいいのですグッ

 

 

 

 

 

子どもの「幸せ力」を
育みたいなら、
ママが【心の安全基地】になろう!

 

 

つまり、

 

 

 

子どもの「幸せ力」を育んであげたい!と思うなら

ママのあなたにできることは、

 

 

 

「あなたはそのまんまで

幸せになっていけるから大丈夫!」と、

 

 

 

ありのままの子どもを

受け容れてあげることニコニコ

 

 

 

子どもが、

 

 

 

「私はそのまんまで素晴らしい」

「私はこのまんまで愛されている」

「私は幸せになれる」などと

 

 

 

「幸せ力」が高い状態でいられるように、

 

 

 

ママが

「ありのままのあなたでいいよ」
「このまんまでいいよ」と、

 

 

 

どんな子どもも受け止められる

【心の安全基地】でいることですハート

 

 

 

 

 

そしてそのために必要なのは、

 

 

 

ママ自身が

【心の安全基地】を持つこと上差し

 

 

 

 

 

じゃあ、

 

 

 

子どものネガティブな言動を

受け止めるにはどうしたらいい?

 

 

 

【心の安全基地】っていったい何?

 

 

 

子どもの「幸せ力」を育むための

準備を整えたいあなたは、

 

 

 

ぜひこちらの【ZOOMでお話会】を

ご利用くださいねウインク

 

 

 

↓6/1よりお申込み開始です!↓

 

 

ママ自身が【心の安全基地】を持ち、

子どもの【心の安全基地】になることで、

 

 

 

一緒に「幸せ力」を育みながら

 

 

 

ママも子どもも幸せな子育て

手に入れていきましょうねハート

 

 

 

 

 

こんのなおみ【公式】LINEでは、

ママも子どもも幸せな子育てを送る!

 

 

 

「幸せ力」を育む方法無料FREEで公開中!

 

 

 

 

登録するだけで【5大特典】プレゼントプレゼントキラキラ

こんのなおみ【公式】LINE

 

 

ご登録くださった皆さまに
もれなく【5大特典】プレゼントプレゼント


こんのなおみと直接メッセージできる
 無料ホットライン 1対1トーク

音声メッセージ
 「2つの魂が共存する仕組み」
動画メッセージ

 「未消化の感情が生まれる理由」
テキスト(PDFファイル)
 「YESしか言葉がでない人生の結末は」
テキスト(PDFファイル)
 「すべてが愛であるマインドセット」

 

 

 

私の長ーい自己紹介


「等身大の私」を見つめてみるために綴る、

「私」が生まれてから「今の私」になるまでを

ゆっくり振り返る私が「私」になるまでの話

毎日1話ずつ更新し、ようやく120話が完結
あなた自身を振り返りながら
読んでみてくださいねニコニコ


↓興味のある方はこちらをクリック↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわりつながるうさぎ