「のんびりできていいわよね!」

「チョットは手伝ってよ!」

 

 

 

のんびりくつろいでは楽しそうにしている

夫にも子どもにもイライラする…

 

 

 

「こんなこと言ったら迷惑かな…」

「私が何とかしないといけないよね」

そう思いながら

家事も子育ても一手に担っては、

 

 

 

いっぱいいっぱいになって

夫に言えない不満や文句を

子どもの前で爆発させてしまう…

 

 

 

そんな風に、

 

 

 

子どもにも夫にもイライラしたり、

子どもとも夫とも

いまいち上手く付き合えなかったりしては、

 

 

 

子育てのお悩みと夫婦関係のお悩みを

同時に抱えているママが少なくありませんキョロキョロ

 

 

 

 

 

あなたは、

そんなことはないですか?

 

 

 

 

 

もしあなたが

そのような状況にあって、

 

 

 

「子育ても夫婦関係も

どっちも上手くいかせた~い!

と思うなら、

 

 

 

とっておきの方法があるんですよニコニコ

 

 

 

 

 

 

いつもの方も、はじめましての方も

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

子育ての苦しいイライラと自己嫌悪を

スッと手放し、

 

「ママで良かった!」と

自分も子どもも愛しく思えるママになる

【幸せママ塾】主宰

 

 

 

こんのなおみです。

 

 

 

【よく読まれている記事】


こんのなおみってどんな人?
【『私が「私」になるまでの話』まとめ】
 

 

 

 

子育ても夫婦関係もどっちも上手くいく

とっておきの方法とは、

 

 

 

旦那様をママがいつでも頼れる

【心の安全基地】にすることハート

 

 

 

と言うのも、

 

 

 

ママが子育てのお悩みも

夫婦のお悩みも同時に抱えてしまうのは、

 

 

 

それぞれの「問題」をたどっていくと

発生原因が同じところにあったりして、

 

 

 

根本では繋がっていることが多いのですが、

 

 

 

その根本原因の1つにあるのが、

ママ自身が

【心の安全基地】を持っていないこと、だからですキョロキョロ

 

 

 

 

 

【心の安全基地】持っていますか?

 

 

【心の安全基地】とは、

 

 

 

何かあった時に頼ることができ、

守ってもらえるような場所のことで、

 

 

 

例えるなら、

 

 

 

エネルギーをチャージできる

ガソリンスタンドのようなものニコニコ

 

 

 

ガソリンが空になったら給油したり

車にトラブルがあったら

メンテナンスしてもらうガソリンスタンドのように、

 

 

 

ママ自身が疲れたり

いっぱいいっぱいになったり

トラブルに直面した時には

 

 

 

いつでも

休んだり頼ったりできる場所があれば、

 

 

 

心がホッと安らいでは

また元気を取り戻せますよねハート

 

 

 

 

 

毎日子育ても家事もこなしては

子ども達や家族に

愛を注いであげたいママには、

 

 

 

そんな【心の安全基地】が必須です上差し

 

 

 

そして、

 

 

 

その【心の安全基地】が

一番身近な旦那様であれば、

 

 

 

ママにとっては

ものすごく心強いですよねニコニコ

 

 

 

では、

 

 

 

旦那様をママの【心の安全基地】にできると

子育ても夫婦関係も上手くいくのは

 

 

 

どうしてなのでしょう…

 

 

 

 

 

旦那様を【心の安全基地】にできると
子育ても夫婦関係も上手くいく3つの理由!


 

そこには、

こんな3つの理由がありますニコニコ

 

 

 

①ママ自身が安心してラク~に過ごせるのでイライラが減る!

 

 

まずはじめに、

旦那様が【心の安全基地】になっていないと、

 

 

 

ママの心は

いつ嫌われるか、いつ怒られるか、等と

ビクビク怯えては常に緊張して、

 

 

 

家の中にいても

心が休まる時がありません…

 

 

 

ピリピリと気を張っていては

なにかあるとすぐに反応して

イライラだってしやすいものガーン

 

 

 

 

 

旦那様を【心の安全基地】にできると

 

 

 

1人で頑張ることがなくなり、

いつでも頼ることができる安心感から、

 

 

 

ママ自身が肩の力を抜いて

ラク~に過ごせるようになるので、

 

 

 

イライラもしにくくなりますよOK

 

 

 

 

 

②夫婦関係がよくなる!

 

 

次に、

旦那様が【心の安全基地】になっていないと、

 

 

 

嫌われないように、怒られないようにと

常に顔色を伺っては

 

 

 

旦那様の機嫌に合わせて

行動するようになってしまうので、

 

 

 

「どう接していいかわからない!」

「夫がどうして欲しいのかがわからない!」と

不安な状況に陥りがちえーん

 

 

 

 

 

旦那様を【心の安全基地】にできると

 

 

 

ママは自分の気持ちに合わせて

心のままに行動できるようになり、

 

 

 

必要以上に夫の機嫌を

気にすることもなくなるので、

 

 

 

旦那様の前で

「そのままの私」で過ごせるようになり、

 

 

 

ほどよい距離感でラク~に

付き合えるようになりますグッ

 

 

 

また、

 

 

 

頼りたい時に頼っては

旦那様に「ありがとう」を伝える機会も

増えるので、

 

 

 

夫婦の間に

あたたかい空気が流れるようになりますよハート

 

 

 

 

 

③子どもを受け止める余裕ができ、子どもとの信頼関係がUPする!

 

 

最後に、

旦那様が【心の安全基地】になっていないと、

 

 

 

旦那様との間で生じたイライラが

子どもに向いてしまったり、

 

 

 

ママ自身の心が不安や心配で埋め尽くされていて、

子どもを受け止めるだけの余裕が

持てなかったりしますショボーン

 

 

 

 

 

旦那様を【心の安全基地】にできると

 

 

 

イライラしにくくなり

心の中に安心感が広がるので、

 

 

 

子どもを受け止める余裕を

持つことができますOK

 

 

 

ママに受け止めてもらえると、

 

 

 

子どもは安心でき、

母子間の信頼関係も強まるだけでなく、

 

 

 

子どもの自己肯定感も

高まりやすくなるんですよハート

 

 

 

 

 

とは言え、

 

 

 

「夫は何も手伝ってくれないんだから

私がしなきゃいけないでしょ!」

 

「言わないとわからないし、

いちいち言うのもめんどくさい!」

 

「主婦の私は

休みたいなんて思っちゃいけないよね…」

 

「忙しいそうだから

頼ったりしたら迷惑よね…」
 

 

 

そう考えては、

 

 

 

旦那様に頼ることも

旦那様の前で休むこともできないのが

頑張り屋さんのママでもありますよねニコニコ

 

 

 

では、

 

 

 

旦那様を【心の安全基地】にするには

どうしたらいいのか?

 

 

 

については

次の記事でお伝えしていますグッ

これ→旦那様を安心で頼れる【心の安全基地】にする3STEP!

 

 

 

 

 

あなたも【幸せママ塾】で

 

 

 

旦那様を【心の安全基地】にして、

 

 


子育ても夫婦関係も

うっかり幸せになっちゃうママになりませんか?

 

 

 

ママ自身も肩の力を抜いて

ラク~に過ごせるようになり、

 

 

 

子どももにもホッと

安心感を手渡してあげることができますハート

 

 

 

「ママ~」と頼ってきた子どもを

笑顔にできるママになる♪

↓【幸せママ塾】は7月開講です↓

 


《関連記事》

これ→ママにとって、【「そのまんまの自分」でホッと安心できる場所】はありますか?

 

これ→子どもの叱り方や褒め方よりも知っておきたい!子どもの「○○力」を育む関わり方。

 

これ→毎日繰り返される「ママやって~!」にイライラが爆発!…甘える子どもを受け容れるようになるには?

 

 

 

 

 

こんのなおみ【公式】LINEでは、

ママも子どもも幸せな子育てを送る!

 

 

 

「幸せ力」を育む方法無料FREEで公開中!

 

 

 

 

 

登録するだけで【5大特典】プレゼントプレゼントキラキラ

こんのなおみ【公式】LINE

 

 

ご登録くださった皆さまに
もれなく【5大特典】プレゼントプレゼント


こんのなおみと直接メッセージできる
 無料ホットライン 1対1トーク

音声メッセージ
 「2つの魂が共存する仕組み」
動画メッセージ

 「未消化の感情が生まれる理由」
テキスト(PDFファイル)
 「YESしか言葉がでない人生の結末は」
テキスト(PDFファイル)
 「すべてが愛であるマインドセット」

 

 

 

私の長ーい自己紹介


「等身大の私」を見つめてみるために綴る、

「私」が生まれてから「今の私」になるまでを

ゆっくり振り返る私が「私」になるまでの話

毎日1話ずつ更新し、ようやく120話が完結
あなた自身を振り返りながら
読んでみてくださいねニコニコ


↓興味のある方はこちらをクリック↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわりつながるうさぎ