心の中の古傷を癒すために

自分で自分を労ってみよう…

 

 

 

そんなことをよく聞くけど、

じゃあ、それって具体的にどうするの?

 

 

 

そんなあなたに

ぜひぜひコチラを読んで試してみて欲しいんですニコニコ

 

 

 

 

 

 

いつもの方も、はじめましての方も

ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

 

心屋認定講師 とも花認定

カウンセリングマスターで

Big smile mama 認定講師 の

こんのなおみ(なお) です

 

 

 

 

 

 

昨日私のLINE@で開催していたフリートークdayのやり取りの中で、

とっても素敵なことに気づかれていたコチラをシェアさせていただきます。

 

 

-----

 

ご相談くださったのは、

三兄弟のママさんニコニコ

 

 

 

言う事に対して全部否定で返してきたり、

次男くんイジワルをしたり、

周りの意見を聞き入れなかったり、

自分が悪いとわかってても言い訳して謝らなかったり…

 

 

 

そんな小学校中学年の長男くんに対してイライラしてしまうんだそうキョロキョロ

 

 

 

ママさん自身がお母さんとの関係でとても悩んだので、

子どもにはそんな想いさせたくない!

何とかここから抜け出したい!

そんな想いを抱えている、とのご相談でした。

 

 

 

そんなママ自身のお母さんとの関係は…

 

 

 
 
「お姉ちゃん」と言うだけで
 
 
 
お母さんの機嫌によって怒鳴り散らされたり
顔が腫れたり鼻血が出るほどの暴力や
存在自体を否定されるような暴言の数々を受けていたそう…
 
 
 
怖かったね…
痛かったね…
苦しかったし悲しかったよね…
 
 
 
小さい体で
どれほどの恐怖を味わっていたんだろう…
 
 
 
今までよく生きてきたねぇ…キラキラ
ここまでよく頑張ったねぇ…キラキラ

 

 

image

image

 

>ぜーんぶ私が悪いんだと思って生きてきて、ぜーんぶ1人で抱えて誰にも言わずに来たんですけど、もう自分の気持ちを素直に口から出して良いんだよって、長男が教えてくれてるんでしょうか



自分のことばっか責めないで、たまには長男みたいに周りのせいにしたらいいのかもしれないですね笑




そうそう!爆  笑
 
 
 
きっと、
 
 
 
言うことを否定したり、
イジワルをしたり、
周りの意見を聞き入れなかったり、
自分が悪いとわかってても言い訳して謝らなかったり…する
 
 

そんな息子くんは、
どんなことでも言っていいんだよ~!
ママは悪くないよ~!
自分のせいにしなくてもいいんだよ~!
周りのせいにしていいんだよ~!
 
 
 
そんなことを、
体を張って教えてくれているのかもしれないねグッ



自分を労わるって、どうするといいんでしょうか?
>やったことなくて、セルフケアとか自分優先がとても難しいなと感じていて…
 
 
 
うんうん、そうだよね…
話は聞いたことがあるけど、

 

 

 

じゃあ、具体的にどうするの?

 

 

 

そんなママさんにお伝えしたのがコチラ↓

 

 

 

良かったら、あなたもやってみてくださいねニコニコ

 

 

image

 
 
>今までよーく頑張ったね~

>とてもとても苦しかったね…
>辛かったよね…
>悲しいし寂しかったよね…


>そんな中で、
>今までよく生きてきたね
>本当によく頑張ってきたね


>もう頑張らなくてもいいよ~
>我慢しなくてもいいよ~


>自分の気持ち、そのまま出してもいいよ~
>言いたいこと言っていいよ~

 
 
 
自分で自分を抱きしめるようにして、
体をさすってあげながら、
「声に出して」言ってみて欲しいんですニコニコ

 

 

 

言ってみたら、どんな気持ちになるだろう…?

 

 

image

 
 
 
>本当は、こんな風に小さい頃親にして欲しかったなぁ。
>大切にされてないんだと思ってました。

私はいらない子で、嫌われてて、私の意見なんか聞き入れてもらえなくて、生きてる価値の無い子供なんだと思ってました。
 
 
 
うんうん
 
 
 
自分で自分のことをそんな人だと決めつけて責め続けているのは、
本当にとっても苦しかったよね…ショボーン
 
 
 
ずっとずっとして欲しかったけどしてもらえなかったこと、
やーーーっと叶えてあげることができたねキラキラ
やーーーっと自分にしてあげることができたねキラキラキラキラ
 
 
 
嬉しいね~笑い泣き
 
 
 
涙が出てきた時は、そのまま泣いていいんだよ~
 

 

image

 
長男が私にだけ反抗してくるとイライラが止まらないのは、古傷が疼くからなんですね。

>私は大切にされない、意見を聞き入れてもらえない、価値のない母親なんだって思わずにいられなくなっちゃうから、たくさん反抗してくる長男にイライラするんですね

>旦那に冷たくされた感じがする時も、その古傷が疼くから、何で大事にしてくんないのー‼︎
大切にされてない気がして淋しいよーって、私の中の私が言ってるんですね
 
 
 
そうそう!そうなんです!!爆  笑
 
 
 
長男くんの反抗や
旦那様の冷たいと感じる反応によって、
 
 
 
あの時に自分の中に抱えてしまった
 
 
 
どうせ私は大切にされない人
どうせ私は意見を聞き入れてもらえない人
どうせ私は価値のない人…
そんなセルフイメージや
 
 
 
あの時の
 
 
 
怖さや
痛みや
苦しさや悲しさ…を思い出してしまうから、
 
 
 
そんな気持ち思い出させないでー!
そんな自分を感じさせないで!
ってイライラしちゃうんだよね…
 
 
 
だけど、
 
 
 
イライラした時はチャンスキラキラキラキラ
 
 
 
きっと長男くんも旦那様も、
 
 
 
そんな風に刺激してあなたの中にあるそんな想いに気づかせてくれて、
「もう、そんな想い抱えてなくていいよ」って教えてくれているからね爆  笑
 
 
 
そのことに気づいたこの機会に、
その古傷を癒していこうねOK

 

 

 

そして、

自分を労うためにやって欲しいもう1つのことニコニコ

 

 

 

それは…

 

 

 

image

 
 
聴こえてきたあなたの「心の声」に、
共感して会話してみるニコニコ
 
 
 
そうすることで、
 
 
 
誰よりもあなたがあなた自身の味方になって、
あなた自身をわかってあげようねグッ
 
 
 
あなたは、
大切にされていい存在だし
愛されていい人キラキラ
 
 
 
だから、
 
 
 
まずはあなた自身が、
あなたを大切にして、愛してあげよう!
 
 
 
これから先の人生は、その設定で生きていこうね爆  笑

 

 

★無料メール講座

愛され妻で、幸せあふれるママになる♡

【10日間無料メール講座】ラブレター

 

日々のメール講座と連動した
オリジナルのセルフカウンセリング
ークシートプレゼント!

登録は無料!不要になれば、いつでも登録解除できます。


メール講座のご登録はココをクリック!

 

★長期講座

「私」を癒し、「私」を満たして
愛され妻・幸せマママインドを手に入れる!
【ママから始まる♡幸せカウンセリング】

 

3か月~半年間かけて

繰り返しじっくり自分と向き合いながら

イライラの元にある心の古傷を癒して心を満たす!

 

120分×全6回のマンツーマン講座

 

「愛され妻・幸せマママインド」と

セルフカウンセリングを手に入れて、

ママの私達から幸せを始めよう!


詳細や体験講座のご案内は、メール講座でのみ行っています。

 

★ご提供中のサービス一覧

 

8月1日開催!

お申し込みはコチラから。

 

次回開催が決まり次第ご案内します。 

 

お申し込みはコチラから。


次回開催が決まり次第ご案内します。

 

 
★LINE@

あなたがあなたの心と向き合うヒント
【なおと心のお勉強】配信!
イベントの先行受付や限定企画も行っています。


 

 

 

子育てに悩むママを、

↓全国にいる仲間達と応援しています↓

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわりつながるうさぎ