イライラも

モヤモヤも

ザワザワも

 

 

 

子供を通して感じる気持ちには

必ず意味があって、

 

 

 

無意識の部分にある

自分では気づかない「私自身」を、

 

 

 

子供が

イライラや

モヤモヤや

ザワザワさせて気づかせてくれているとしたら、

 

 

 

あなたには、

どんな「私自身」が見えてきますか?ニコニコ

 

 

 

 

 

 

いつもの方も、

はじめましての方も、

ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

 

心屋認定講師 とも花認定 カウンセリングマスター

なおです

 

 

 

♡なおの自己紹介はコチラ♡

 

連続講座

【ママから始まる♡幸せカウンセリング】

~私を知り、私を癒す6日間~

の体験講座を開催します!

今週もZOOM会開催!
体験講座の詳細とお申し込みは

コチラ

 

 

 

先日、

家族で出かけた時のこと。

 

 

 

食事をするお店に入り、

20分程待って席に着き

メニューを見始めたところで息子が突然不機嫌になった。

 

 

 

「この店じゃなかった!」

「食べたい物がない!」

「もう帰る!」

そんな風に言いながら、

しまいにはソファー席に横たわるようにして足をバタつかせてきて、




それをなだめたり制したりしようとすればするほど

益々ヒートアップする様子だったから、

 

 

 

夫と私は食事も早々に済ませて(娘は寝ていた)

不機嫌なまま店に居座ろうとする息子を半ば無理やり車に乗せて店を出た。

 

 

 

お店に着く前から、

移動する車内でずっとスマホのゲームをしている息子にちょっとイライラしていた私は、

 

 

 

息子が店内で暴れたこの一件でイライラが爆発…ドンッ

 

 

 

家に帰るまでの車内で

息子にネチネチ文句を言っては、←

モヤモヤが晴れないまま帰宅したのだけど、

 

 

 

帰宅後また息子が、

出かけ先で娘だけやったガチャガチャのおもちゃを指さして

「○○(娘)ばっかりガチャガチャやってズルい!」

「今すぐガチャガチャしに行く!」

と怒りだしたもんだから、

 

 

 

晴れずに残っていたモヤモヤが再燃…ドンッドンッ

 

 

 

「今頃言っても遅いでしょ!ムキー

ズルい!って言うけど、□□(息子)にもガチャガチャするか?って聞いたらしない、って言ったじゃん!

□□がしない、って決めたんだよ!

自分で選んだんだよ!?

あの時自分でそう決めたから、仕方ないんだよ!」

 

 

 

ついそんな風に、

息子にイライラをぶつけてしまった私。

 

 

 

あ。

イライラもモヤモヤもするし、

子供にイライラぶつけてしまうことだってあります。

だけど、大事なのはここから…

 

 

 

image

 

 
 

しばらく1人プリプリして

イライラもモヤモヤも味わっていたけれど、

 

 

 

イライラもモヤモヤも、

出てきたら、そのまま一度味わってみようね。

 

 

 

イライラもモヤモヤも一向に落ち着く気配がなくて、

1人2階の寝室に上がり、

ベッドに横になって、

気持ちが落ち着いてきたところで

セルフカウンセリングしてみた。

 

 

 

どうして私はこんなにもイライラモヤモヤするの?

何に私はこんなにもイライラモヤモヤしているの?

 

 

 

私の中を探ったら出てきたのは、

 

 

 

ズルい!

 

 

 

そんな言葉だった。

 

 

 

何がズルいの?

 

 


もう一度探ったら出てきたのは、

 

 

 

不機嫌になってズルい!

文句言ってズルい!

暴れてズルい!

空気読まないでズルい!

言いたいこと言ってズルい!

ゲームだってズルい!

 

 

 

好き放題やりたいようにやってズルい!

 

 

 

だって私、

 

 

 

我慢してたもん!

言いたいこと言えなかったもん!

あんな風に暴れなかったもん!

いい子にしてたもん!

ゲームだってさせてもらえなかったもん!

 

 

 

□□(息子)ばっかり、

好き放題やりたいようにやってズルいよー!

 

 

 

そんな、

息子への羨望の気持ちだった。

 

 

 

image

 

 

 

うん。

 

 

 

私、息子が羨ましかった。

好き放題やれている息子がズルいと思ったの。

 

 

 

しかも、

これは今まで何度も「嫉妬」という形で味わっていた気持ちで、

参照何度も私を襲う、「嫉妬」の再来




たぶんきっとその始まりの相手は、

1つ下の弟。

 

 

 

自分の意見を親に言って、

思うようにやれてる(ように見えた)弟に羨望の気持ちを抱いては、

 

 

 

私は我慢しているのに。

私はいい子にしてるのに…プンプン

 

 

 

そんなふうに「ズルい!」と感じていた想いが私の中から出てきたから、

今度は出てくる想いをそのまま声に出していったら、

 

 

 

私だって、我慢したくなかったよー!

私だって、言いたいこと言いたかったよー!

私だって、感情のままに暴れたかったよー!

私だって、もっとゲームしたかったよー!

 

 

 

怒らないで欲しかったよー

「いいよ~」って言って欲しかったよー

そのまんまの私のことを受け止めて欲しかったよー




怒られてばっかりで嫌だったよー

そのまんまの私のことを受け止めてもらえなくて悲しかったよー

 

 

 

 

 

 

そんな言葉が口から出てきて、

胸がギュウッとなって

涙もあふれてきた。

 

 

 

長くなってきたので、

次に続きます…

 

 

 

私とセルフカウンセリングを学んでみませんか?ニコニコ↓↓↓

宝石赤連続講座【ママから始まる♡幸せカウンセリング】~私を知り、私を癒す6日間~

対面またはZOOM(オンライン)で行うマンツーマンのセルフカウンセリング連続講座です!

3ヶ月~半年間かけて心のしくみとセルフカウンセリングを学びますニコニコ

詳細はこれ→コチラ
 

→体験講座のご案内
ZOOM(オンライン)

11月8日(木)開催。→終了しました。

11月15日(木)開催。

体験講座の詳細はこれ→コチラ

 

 

宝石赤LINE@

1対1でのやり取りが可能です。ブログの感想や質問なども気軽に話しかけてくださいね

 

→心のしくみや考え方など、あなたがあなたの心と向き合うヒントキラキラ【なおと心のお勉強】配信中!

わかりやすい!心に響く!と好評ですニコニコ

あなたも魔法の言葉が見つけちゃえたりするかもルンルン

→イベントの情報の配信や先行募集もコチラで行っています!

 

LINE@の友だち追加はコチラ↓↓

  友だち追加

 

 

宝石赤mamaのためのオープンカウンセリング

11月22日(木) 10:30~12:30

ZOOM(オンライン)行う

基本無料(お気持ち金制)の公開カウンセリング。

詳細はこれ→コチラ

 

 

宝石赤mamaのためのワクワク嬉しい♡クリスマスランチ会

12月13日(木) 11:30~14:00

1年間、ママ業を頑張ってきた自分へのご褒美に♡
豪華で美味しいホテルランチと
ワクワク嬉しい時間をプレゼントしよう
クリスマスツリーキラキラ

詳細はこれ→コチラ

 

 

宝石赤個人カウンセリング

単発カウンセリング継続コースをご用意しています。

詳細はこれ→コチラ

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました

おわりつながるうさぎ