ナチュロパスなみさん☆シドニーセミナー Report | バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

自然療法(ナチュロパシー)の食事法に基づいて
私や子どものアレルギーが改善されました。

薬いらずの美味しいオーガニック食事療法を提案しています。

http://ikukoumemura.com

ついこの間、と 思っていましたが
もう 1ヶ月くらい 経ってしまいました。

今更、、、ですが、
セミナーのレポートを書きたいと思います。

ナチュロパスなみさん はメルボルン在住。
彼女のブログは勉強になることが たくさん!
ブログランキングも オーガニック部門では 4位 なんだって!
さっきブログチェックして 初めて知った。
すごーい。

なみさん は とっても 気さくで 
さっぱり していて
髪の毛が さらさらーーー で めっちゃ きれいで
簡潔に テキパキ お話し され
人気があるのも うんと納得。

あっと言う間の 一日でした。

ごくごく 簡単ではありますが、セミナーの様子、紹介 いたします。


4月16日木曜日
Crows Nestにて
自然療法の基本&家庭でできるお手当
と、
有害ミネラルとデトックス

について学ぶセミナーでした。

① 自然療法の基本と家庭で出来るお手当

私は ナチュロパス や 自然療法 
と言う言葉はごく最近知ったのですが、
ナチュロパスの考え方は元々持っていて

子ども達が小さい頃から
風邪を引きそうになったら
Tea Tree Oilを含ませたガーゼ を
パジャマと下着の間に挟んで寝かせたり
肌の常在菌バリアーを守るため
ボディーソープを使わなかったり

なんてことは
昔から 実行していました。

実はオーストラリアはナチュロパス(自然療法)大国で、統計人口6000人に対して一人のナチュロパシー(自然療法士)がいるそうで、
薬局やヘルスフードショップなんかに行くと
ナチュロパスに会える(?)そうです。

そこで 自分の身体の具合を相談すると
それに合った ハーブやアロマ を調合してくれたり、
デトックスやファスティング(断食)のプログラムを考えてくれたり
するそうです。

ハーブやアロマって、何をどんな時に使えば良いのか?
ちゃんと勉強しないと組み合わせや使い方も分からないですよね。
それが 困った時に すぐに 適切な物を
教えてくれるなんて、とっても便利! と思いました。

私に取って、 どこに行けば ナチュロパスと会えるのか。
ナチュロパスは どんな事をしてくれるのか。
これが分かったのが まずこのセミナーで最初の 大きな収穫でした。

シドニーには じゅんこさん とおっしゃる 日本人ナチュロパスが
いらっしゃって、ボンダイビーチ近くの ヘルスフードショップで
会えるそうです。

ボンダイビーチまではちょっと遠いけど、今度行ってみようかな?
と 思いました。

じゅんこさんも 午後からのセミナーに参加されたので
ご挨拶させていただきました。
とっても ほっこり 癒し系 の 女性で
相談しやすそうでしたよ。

実は 来週 じゅんこさん主催のお勉強会にも 参加する予定です!

そして
活性酸素(フリーラジカル)の説明の時に
衝撃の事実! を知ってしまいました。

白髪は 直る!
そうです。

ほんとうーーー?
美容師さんは 一度 白髪になった毛穴からは
白髪しか生えてこないよ。
って言ってたのに。

活性酸素(フリーラジカル)を上手く分解出来ると白髪にならないそうです。
活性酸素の原因は
ストレス、暴飲暴食、酸化した油
水道水、喫煙、紫外線、排気ガス、重金属汚染、
大気汚染、放射線 など

これらの原因をできるだけ 取り除き
銅 1 : 亜鉛 2
のバランスになるよう ミネラルを 整えてあげれば
後から生えてくる 髪 が 黒くなるそうです。

亜鉛のサプリには大体 銅 も 入っている そうですが、
食品 では カカオニブ、豆類、ひまわりや かぼちゃの種
なんかを 取るように すれば 良い
と言う事でした。

そして、それを裏付けるように
先週、 毛先が白髪で
根元が黒くなった 髪の毛を
自分の頭で 発見!!

ほんまやーーー! 
なんだか 嬉しくなりました。

あと、 お家でできる 自然療法 としては

風邪には はちみつ大根!
角切り大根を はちみつ に漬け、
一晩 冷蔵庫に入れて 
上澄み液 を 小さじ1~3くらい 飲む。

レモンかライム を絞って
生姜をすりおろして
お湯で溶いた物を飲む

ニンニクの蜂蜜漬け も いいと 言っていました。

下痢が止まらないときは
りんご と にんじん を 1 : 1 の割合で
すりおろした物を食す

擦り傷、切り傷には
Tea Tree Oil や マヌカ ハニー を 塗る。
マヌカ ハニーは 塗布用のものが ヘルスショップで売っているそうです。
(知らんかった!スーパーで買ったのを 使ってたヨーーー)

そして 一年に一度は GPに行って
血液検査を 受けた方が いいよ。

とおっしゃっていました。

自然療法での自己治癒力を、エビデンスを持って裏付けて 説明。
そして 西洋医学の 力でないと 難しい 部分は
西洋医学の 力を 借りる。
その判断は 自分で 自然療法の 知識をつけることが 大事。

そうおっしゃっていて
多いに共感しました。




主催者の よっしーさん は とっても 気さくな方で、Face Bookで問い合わせてからすぐにお友だちになったような感覚。
よっしーさん ありがとうございました~!


簡潔に~ って 思っていたのに 長くなっちゃったので
有害ミネラルとデトックス
については 別に分けて 書きます。