クリスマス2023 | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

 

2023年、私のクリスマスの記録。

 

 

21日(木)

愛息エビが学校でクリスマスケーキ作り。

 

先生から、

 

「学校の方でスポンジケーキと生クリームを準備するので、

果物やオレオなどのお菓子を飾り用に持ってきてください」

 

と言われました。

 

エビはいちごとチョコレート系のお菓子を持って学校に行きました。

 

そうして、エビが作ってきたケーキがコチラ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・うっぷ・・・・・(꒪ཫ꒪; )

 

 

 

 

 

 

 

「どう?どう?すごいでしょ??」

 

エビがドヤ顔。

 

幸か不幸か、この日マグロさんは在宅勤務。

3人で一緒に食べることになったのですが。

 

ケーキをカットしようとしたら、

 

どうしても切れない。

 

仕方がないので韓国式に直で食べました。

 

生クリームは安っぽい味で全く好みじゃありません。

 

一口食べてやめたいところでしたが、

 

「僕が作ったケーキどう?おいしいでしょ?売っているのとこれとどっちがいい?」

 

と、ずーっとドヤ顔のエビ

 

ある程度、真実は伝えたほうがいいと思い、

 

「もちろん、エビちゃんが作ったケーキが特別でいいけど、味は売ってるケーキのほうがいいかな?」

 

と、やんわりと伝えてみたら、

 

「そういうこと言われると悲しい・・・」

 

と、落ち込んでしまいました。

 

ここは、嘘でも絶賛すべきだったのでしょうか。

 

 

このケーキはいちごの存在だけが頼り。

(酸味がオアシス)
 

地元の一番安い店でいちごを買ったんですが、

それでも1パック8000ウォンしました。(他は1万ウォン以上)

 

高いと思いましたが、買ったかいがありました。

 

いちごを探してケーキを掘ってたら、衝撃的な光景が!!!

 

 

 

 

 

 

(汚い画像ですみません)

 

 

 

 

ペペロの束が!!

※ペペロ=韓国版ポッキー

 

 

 

ケーキが切れなかった理由はこれでした。

 

 

40代の私とマグロさんはひどい胸やけになり、

さすがのエビもたくさん食べられず、残ったケーキは捨てられることとなりました。

 

食品ロス!!!


 

 

 

 

 

22日(金)

月1で集まっているBSJ。

12月はクリスマス&忘年会&マンネ(末っ子)の誕生会を兼ねて集まりました。

 

オシャレなブランチカフェを検索していたんですが、

 

何かが違う・・・・

 

と感じた我々。

 

 

 

やっぱ、こういうのがいいよ!

 

こういうの!!!

 

 

 

 

 

 

 

デジクッパ。

 

 

 

 

この日は一日マイナス10℃前後でしたしね。

 

オシャレさより体に染みる食べ物のほうが落ち着く~

 

全く映えていませんが、すんごくおいしかったです。

 

 

食事のあとは、いつも通りカフェへ。

いつもチェーン店で済ませるので、

 

「せっかくのホンデだし、違うところに行ってみようか?」

 

という話が出るには出ましたが、

 

 

 

結局、

 

 

いつものHOLLYS。

 

 

 

BSJはホンデとハプチョンのHOLLYS率が高いです。

 

私は前日のエビ製ケーキのせいか、珍しくケーキを欲していませんでしたが、

いつもはデザートを欲しないメンバーが、珍しくケーキを食べると言うので、

 

「それは私も食べとかないと!」

 

と謎の雰囲気に流されて食べました。(無駄なカロリー摂取はそういうとこ!!)

 

この日のドレスコードは、黒+クリスマスアイテム。

 

 

結果、

 

 

 

 

 

見事に全員角。

 

 

 

 

角をつけて浮かれたおばちゃん集団に見えますが、

この状態で我々は、夫の愚痴、仕事、子供の教育問題などなど。

 

真面目な話をして数時間過ごしたのでありました。

 

 

 

 

 

 

23日(土)

この日はエビの髪を切りに行ったり、

年末の日本帰国に向けて準備をしたり。

 

冷蔵庫に食べ物もたくさんあることだし、

家でご飯を食べる予定にしていたのですが。

 

珍しくマグロさんが外食を提案してきました。

(いつもは私が提案する)

 

 

「数日前からどうしてもマクチャンとかスンデのレバーが食べたくて仕方ない」と。

(※マクチャン=막창 ホルモンの一種)

 

 

マクチャンは私も好きなので、地元のお店を検索し、食べに行きました。

 

 

 

「今日はお金もカロリーも気にしないで、好きなだけ食べる!!!」

 

マグロさん。

 

 

 

いや、

 

 

 

気にして?

 

 

 

と思いましたが、優しい私は何も言いませんでした。

 

 

ここは初めてきたお店。

15時オープンで15時半に行ったため、客は我々だけでした。

 

途中、マクチャンに満足したマグロさんが、

サムギョプサルも食べたいと言い出し、追加注文。

 

そしたら、店員のおばちゃんがやってきて、

新たにサムギョプサルを焼く前にリセット作業。

 

排煙装置(正式名称は知らん)を拭き、

鉄板もきれいに拭いてくれました。

 

 

これがその排煙装置。

 

韓国の焼き肉屋には必ずある煙を吸い込むやつです。

上からびよーんと伸ばせます。

 

ここが汚いと、茶色い油が落ちてきたりします。

 

私は何も気にならなかったのですが。

マグロさんがすぐさまおばちゃんを呼び止め、

 

「これを拭いたもので鉄板を拭くのはダメですよ。今後はしないほうがいいです」

 

と注意。

 

おばちゃんはビックリしつつも、謝って厨房に行きました。

 

「へえ~!よく気がづいたね」

 

と、マグロさんに言ったら、

 

「昔、焼き肉屋でバイトしていた時にバイト仲間が同じことをやって、客が大激怒したんだよ。そのテーブルの食事代を全て無料にするぐらい大ごとになった記憶があって・・・」と。

 

なるほど~

 

確かに汚いかも。

 

 

お詫びなのか、店のご主人がサービスでコプテギ(豚の皮)をくれました。

 

サービスまでいただき、相当お腹がいっぱいになった我々。

 

しかしながら、マグロさんは「スンデのレバー」という欲望も満たしたがりまして。

 

 

 

 

 

 

家で二次会。

 

 

家族3人だけで、食べ過ぎた日となりました。

 

 

 

 

 

 

24日(日)

 

久しぶりのマグロ家食事会。

全員空いている日がクリスマスイブとなりました。

 

事前にお店を探して予約してくれた義妹は、ひどい風邪のため欠席!

 

子供3人(トルトリ、エビ、ビニ)

女性3人(義母、義姉、私)

男性3人(義兄、マグロ、義妹の夫)

 

と、3人ずつテーブルにつき、

 

 

 

お肉をたらふく食べました。

 

 

 

マグロ家は毎月家族会費を積み立てているんです。

みんな忙しくて毎月は集まれないため、会費は余っている状態。

 

なので、家族の集まりでは

みんな遠慮せずにいい物をたらふく食べることができるのであります。

 

 

お肉を食べた後、男性陣のテーブルからマグロさんの声が。

 

「こんなにお腹いっぱい食べたの久しぶりだよ~!最近はずっと食べすぎに気を付けてるから~」

 

 

 

 

は?

 

 

 

昨日のあなたは?

 

 

 

マクチャンとスンデ、その他もろもろで

かなり欲望を満たしていらっしゃいましたけどね。

 

前日も明らかに食べ過ぎていたくせに、記憶にないようです。

 

 

 

こっわ!

 

 

 

食事の後はいつも通り、義兄宅へ。

デザートを食べながら、おしゃべりタイムです。

 

義姉が事前にクリスマスケーキを買っておいてくれました。

 

韓国で有名なチェーン店、パリ〇ケットのケーキです。

 

写真ではわかりにくいですが、こじんまりとしております。

 

 

 

 

「これが35000ウォンだったの!計算間違いじゃないかと思ったよ!!」

 

と、義姉が憤慨しておりました。

 

パリ〇ケットのケーキは、安い&質が悪いイメージなのです。(失礼!)

 

「このサンタの人形で5000ウォン、

このMerry Christmasの文字で3000ウォンは高くなってると思う」

 

と文句を言っていました。

 

 

そして、このケーキ、切ってみてびっくり!!

 

 

フルーツが見当たらない・・・

 

 

え?まさか、スポンジとクリームだけ?

 

と衝撃を受けていたら、

 

小さな小さな果物の切れ端がところどころにちりばめられていました。

 

 

本当に物価が高くなりましたよね。

 

 

 

 

 

25日(月)

 

韓国は12月25日が祝日。

 

クリスマス当日の今日は、

前々から家族でパーティーを予定していました。

 

「もうさ、予定外に23日に3人で外食してたらふく食べたし、何もしなくていいんじゃ?」

 

と、冗談半分、本気半分でエビに言ってみたところ、

 

 

激怒。

 

 

我が息子エビちゃんは相当楽しみしていたようです。

 

我々にできる最大限の太らない努力。

 

それは、

 

早く食べること。

 

ってことで、我が家のクリスマスパーティーは15時スタート。

18時半には洗い物まで終わりました。

 

我が家のクリスマスメニューは、

もはや毎年恒例、

 

11月の誕生日にもらったギフト券でチキン&ピザ

 

地元のお姉さま、ありがとうございます~!!

 

 

2021年↓

 

 

2022年↓

 

 

しかしながら、もう誕生日プレゼントのやりっこは止めましょう!

という話になったので、このメニューは今年が最後。

 

来年からはいい加減、まともに料理しようと思います。

 

 

 

 

 

チキン&ピザに、野菜をただ洗っただけのサラダと、冷蔵庫にあるもので作ったスープ。

 

そして、去年に引き続き、

エビがスクランブルエッグを作りたいと言い、作ってくれました。

 

 

(食べてから慌てて撮った写真)

 

 

エビは前々から

 

「クリスマスに家族でハリーポッターの映画が見たい」

 

と言っていました。

 

最近、彼はハリーポッターの原作を読んでいるのです。

 

エビは記憶にないようですが。

数年前にもエビの希望で私は一緒にハリーポッターの映画を見ているのです。

 

幼いエビは、

 

途中でつまらなくなって挫折しましたが。

 

当時の記憶があまりない彼はまたチャレンジしたいと。

 

私はしっかりと覚えていますので、全く見たいとは思わなかったのですが、

可愛い息子のためにハリーポッターを見ることに。

 

マグロさんは原作すら読んでませんが、3人で一緒に見ました。

 

シリーズ第1作目の「ハリーポッターと賢者の石」です。

 

 

 

 

2時間半もあったし、

私は過去に何度か見たことあったので、

 

かなり苦痛だったぁ・・・・

 

一番楽しみにしていたエビは、

 

途中で飽きてた。

 

君のっ!

君のためのハリーポッターなのにっ!!

 

もしかしたら、マグロさんが一番ちゃんと見ていたかもしれません。

 

長すぎて辛そうではありましたが、

エビは本で読んだ登場人物や背景が自分の想像通りなのか

映像で確かめられてよかったそうです。

 

 

っとまあ、こんな感じで私のクリスマスは、

 

 

連日食べ過ぎ

 

 

クリスマスの記録っつーか、食べ物の記録っすね!!

 

クリスマスプレゼントの話は次回に~。

 

 

 

 

 

毎朝体重測ってるんですが、

今朝は恐ろしくて測れませんでした・・・・(体感2キロ増量)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

 

私がこれを読んだのは大学生の時。

まだ人気が出る前に兄に勧められて読んだ記憶。

ハリー・ポッターと賢者の石 (ハリー・ポッターシリーズ 1) [ J.K.ローリング ]

 

 

こちらは全巻セット。

文庫版もあったとは!!

ハリー・ポッター文庫〈新装版〉全20巻セット (静山社文庫) [ J.K.ローリング ]