今年のクリスマス | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

皆様、どんなクリスマスをお過ごしでしたか。

 

我が家は昨日がクリスマスのピーク。

今日は出かける予定にしておりましたが。

寒さに出かける気が失せ、全員部屋着でゴロゴロして過ごしました。(エビにとっては最高の一日)

 

 

 

昨日は午前中にソウルへ行き、友人たちとブランチ。

ヨス在住の友人、ハモさんがソウルに遊びに来ていたのです。

 

それぞれ家族との予定があるため、午前中にサクッと会い楽しいおしゃべりをしました。

 

私が注文したモーニングセット。

 

 

コーヒーが手前に来るように置かれたんですが、これで合ってんの??

 

食べにくいので上下反対にしました。

 

その後、遅れてやってきたワカメちゃんが同じモーニングセットを注文。

やはりコーヒーが手前に置かれていました。

 

これが今時のオシャレな配置なんだろか??

 

ワカメちゃんとハモさんとは、老後やら教育問題やら、全くもってクリスマスイブらしくない話をし、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

午後は、去年に引き続き、Goobne Chicken(굽네치킽)でパーティー!

11月の誕生日にもらったチキン&ピザのギフト券をクリスマス用にとっておきました。

 

 

去年のクリスマス↓

 

 

 

去年はどうやら野菜スティックを食べていたようですが、今年は大量のサラダとともに。

 

 

 

 

 

こちらは、エビがどうしても私たちのために作りたいと言い、作ってくれたスクランブルエッグ。

 

 

ほぼイクラ作。

(子供の料理あるある)

 

 

 

ケーキは、友人たちとブランチを食べた後、カフェ近くのケーキ屋でパウンドケーキを買いました。(今日のトップ画像)

 

しかーし!!

我が家の冷蔵庫にはなぜかケーキが!!

 

前日である23日の夜にマグロさんは幼馴染たちと忘年会をしました。

 

マグロさんの公式的な誕生日はクリスマスです。

誕生日をお祝いしてもらい、その場でほとんど食べなかったケーキをマグロさんが持って帰っていました。

 

私はブランチの約束で朝ごはんも食べずに家を出たため、冷蔵庫にケーキがあるのを知りませんでした。

 

先にもらったケーキを食べることにしました。

写真は撮っていませんが、高級なチョコレートケーキです。

 

 

超濃厚。

 

 

美味しくてたくさん食べてしまいました。

 

チキン&ピザというオイリーなもののあとに、濃厚なチョコ。

 

結果、

 

 

超胃もたれ。

 

 

エビはお腹を下していました。

 

 

ケーキを食べながら、私とマグロさんはエビにプレゼントをあげました。

 

今年、エビがサンタさんにリクエストをしたのはこの二つです。

 

 

 

レゴと、

 

 

 

本。

 

 

レゴはネットで早々に注文していましたが、本は本屋で買うことにしていました。

 

マグロさんが、エビがいる前で、

 

「いつ本屋に行こうか~?」

 

などと私に言うものですから、エビが、

 

「え?本屋に行くの?何を買いに行くの?」

 

としつこく聞いてきまして。

 

私はマグロさんにクレーム!

 

「クリスマス前に本屋に行くなんて言ったら、プレゼント買いに行くのかな?と思われるじゃん!」

 

そしたら、マグロさんが、

 

「じゃあ、本は僕たちからのプレゼントということにしよう。サンタじゃなくて」と。

 

それはいいアイデアだと思い、本だけは24日の夜に我々から渡しました。

 

 

 

エビがリクエストしていたフナンナンメの本に、最近エビがはまっている「銭天堂」。

 

 

銭天堂の2,3巻だけは日本語のを買ってあげたんですけど、難しすぎて理解できないと。

韓国語版が欲しいと前々から言われていたのです。

 

これをあげたら、エビが大喜び!!!

 

「ありがとう~!ありがとう~!」

 

と感激していました。

 

しかーし!

その後、エビは困った顔。

 

「僕・・・サンタさんにもフナンナンメの本をお願いしちゃった・・・同じ本が2冊になっちゃう・・・」

 

どうしよう~

どうしよう~

 

と、同じ本が2冊になってしまうことを本気で悩み、

 

「あ、そうだ!〇〇(ワカメちゃんの息子)もフナンナンメ好きだから、あげればいいね!」 と。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

あれ?

 

 

 

サンタ信じてる?

 

 

同じ本が親以外のところからも来ると思ってる??

 

ダメダメな私とマグロさんは過去、クリスマス前に数々の失態をおかしており。

そのため、私は、「エビはサンタの正体は親だと知っているけれども、知らないふりをしている」と思っているのです。

 

すでに気づいているエビに対して、茶番をしているという気持ちでいるわけですが。

 

サンタからも同じ本が届いてしまうと心配しているってことは、

 

 

本気で信じているんじゃ・・・?

 

 

突如、私に緊張が走りました。

 

まだ・・・まだ、イケるんだ!!

今後、失敗さえしなければ、信じ込ませることができるんだ!!

 

今夜はぬかりなくサンタ業務を遂行しなければ・・・・

 

 

クリスマスイブだというのに、私は胃もたれ、マグロさんは風邪気味、エビは下痢で全員体調がイマイチ。

 

3人そろって、早々に布団に入りました。

 

布団に入ってすぐ

 

マグロ、熟睡。

 

サンタ業務はマグロがやることになっており、プレゼントはマグロの布団のすぐ横にあるクローゼットに隠してあるのです。

 

おいおいおい!

あんたが寝たら、私がやらなきゃじゃん!

 

 

去年も役に立たなかったマグロ

 

 


エビ

 

「サンタさん、いつ来るかな~?気になって寝られない~」

 

と、ゴロゴロゴロゴロ。

 

私は胃もたれのせいか、体がすごく疲れていまして。

目を閉じればいつでも夢の世界に行ける状態でしたが、エビが寝付くまで我慢。

 

普段は一度寝たら朝まで起きないエビですが。

なぜかクリスマスだけは夜中に起きるのです。

朝早くにプレゼントを置くのは危険です。

 

隣でスヤスヤ寝ているマグロに、

 

 

殺意がわきましたね。

(恐ろしいイブの夜)

 

 

その後、エビが私に背を向けたまま動かなくなりました。

寝息を確認しようとしましたが、

 

 

無音。

 

 

ものすごく静かです。

 

こ、これは寝ているのか・・・?

 

しかしながら、私の睡魔も限界です。

 

電気を消して真っ暗にし、物音をたてないよう巨大なマグロを乗りこえまして。

ちょっと動かすと、「ジャラララ」とブロックの音が出てしまうレゴの箱をそーっと抱えて、エビの枕元に置きました。

 

 

任務完了!!!

 

 

どっと疲れが出て、一瞬にして夢の世界へ行きました。

 

 

それから、どれぐらい経ったのか・・・?

突如、エビに起こされました。

 

「来たよー!サンタさん、来たよー!」

 

 

寝ぼけながら撮っていた写真@AM4:00


 

 

「大きい~!大きい~!!こんなに大きかったっけ?スターフィールドで見たのは、これの10分の7ぐらいの大きさだったと思うけどー!」

 

と、エビは大きなレゴに大興奮していました。

 

プレゼントを確認したエビは、その後再び寝ましたが。

6時には目が覚めて一人でレゴを組み立てたそうです。

 

私は非常に疲れており、9時ごろようやく布団から出られました。

 

エビが完成させたレゴを見せてくれたので、写真を撮っていたら、

 

 

この写真↓

 

長年、母親がしてきたことを見ていたからでしょうか。

ブログ用の写真だとすぐに気づいた模様。

 

「ブログに、エビはこの10分の7ぐらいの大きさだと思ってたって書いてね」

 

と言われました。

 

 

そこ重要?

 

 

でもま、お願いされたので書いときます。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は私もスターフィールドで見たときより大きく感じた。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

 

日韓の小学生に大人気の「銭天堂」。

 

 

 

エビが大好きなガイドブック。これは日本語で読んでいる。