私の離婚申し出は

ほぼほぼブログの

『離婚を考えている』カテゴリーの

まとめなおしだったねこクッキー

 

そして、直接言うのではなく、

レス問題はノートで話し合ってたから

そのノートに書いて、

その他の問題はWordで

話し合ってたからWordに書いて、

 

それらを

私が寝る前に机上に置いて

朝、先に起きた夫が読む

というやり方にした。

 

(ちなみに、離婚しかない

と思ったのが4月

最後のあがきが5月

6月7月に色々つめて、

離婚申し出が8月。)

 

 

レス問題は

ノートをしまっちゃったから

詳しい描写わからないけど、

ノートで話し合い①~⑪で書いた

私のツッコミ部分をまとめなおして

 

多分特に

レスとみなす期間の乖離

 

重要なのはパッション

あたりをまとめなおして

 

最後に「離婚してください」で

締めた気がするねこクッキー

 

 

 

ワードだったのは

詳細めに書いとく鉛筆

 

 

猫あたま<お友達に相談して、

理解度100のうち0だったあなたの

理解度が50にはなったかな

と感じました。

 

「『そんなこと言うなよ』は

共感ではなく、否定ですね。

確かにこれでは、

次に続くあなたの話を聞こう

という態度になっていない、

と気づきました。」

↑ここは正解です。

が、それ以外は

ツッコミどころ満載でした。>

 

からはじまって、

 

猫あたま「そんなこと言うなよ」その後

は、ほぼそのまま

 

猫あたま予見できたよね?

猫あたま言ってるうちは大丈夫だよ

は、事実のみざっくり

 

猫あたま女子並みに共感を求める夫

は、ラストを変えて↓

 

<結婚生活の中でしょっちゅう

「相談」と称して「傾聴」を求め、

私に自分の気持ちの整理や

自分の本当の望みの発掘を

手伝ってもらい、

「どうしたらいいだろう?」と

解決策まで一緒に考えていたのに、

私のSOSには冷たく

「言ってるうちは大丈夫だよ。」?

 

私の周りで誰より

共感も傾聴も承認も

求めてきていたのに、

自分は散々

やってもらっておきながら、

相手には微塵も返さないどころか、

追い詰めることばかり言って

恩をあだで返したあなたを、

私は許せません。

 

理解度が

劇的に上がったとはいえ、

このように数千文字かけて

説明が必要なあなたの

「これからに期待」も

「これからを信じて」も、

私にはできません。>

 

 

猫あたま俺の気持ちファースト

は、飛び降りのくだりはなしで

 

猫あたま「そんな風に言われて悲しい」その後

は、

<だから、

「そんな風に言われて悲しい」は、

本当にもうずっと

気持ちを吐露できなくなる言葉なんです。

ここに気づかないというのは

致命的だと思いました。>

 

 

猫あたまそして

<理解度0が50になったことや

最近のあなたの言動は、

上から目線な言い方で

申し訳ありませんが、

評価できると思っています。

しかし、50はやはり50であり、

今までのことを

許せるものではありません。

 

また、最近のあなたの

家事育児への主体性は

今後も崩れないかもしれませんが、

5月以降のあなたの非攻撃な態度は、

離婚されたくないから

我慢している部分が

大きいのではないかと

私は考えています。

 

さらに、ここでしっかり話し合って

「わかってくれた。きっともう大丈夫だ。」

と私が感じたとしても、

産前

「病気など特別な事情がないのに

1か月以上性交渉がないこと

=セックスレスと定義されており、

レスは浮気やDV同様、

離婚事由になる。」と説明し、

しっかり話し合って

解決したはずのレスに、

産後あっさりなったこと

(というかレスを通り越して

スキンシップすらなくなったこと)で、

「どうせまた

事情や環境が変わったら

元に戻るんでしょう?」という

不信感が勝ってしまいます。

 

したがって、

あなたと生涯を共にすることは、

残念ですが、もうできないです。

離婚してください。>

と、締めた。

 

 

ちなみに、飛び降り関連の話は

一切入れていない。

 

なぜなら、自殺未遂はさすがに

親権でモメる火種に

されるかもしれないな

と思ったからねこクッキー