前回前々回のつづきですペコリ

 

 

バリバリ新婚さんな頃、

毎日毎日30分以上

同じ愚痴を1ヶ月言い続ける夫を

ついに叱った私ダッシュ

 

「それはあなたも悪いよ。

あなたにもこのように

改善する余地があるよ。

相手が相手が言ってないで、

自分にできることしようよ。」

と言ったら、

 

夫はこう怒った炎

 

 

「そんなことわかってるよ!!

わかってるけど

(うんたらかんたら)なんだよ!!

うんうんって

聞いてくれればいいでしょ!?

 

 

女子かー―――!!びっくり

お前は女子かー―――!!!!!!雷

 

 

女子でも

こんなめんどくさい奴

そういないわ!!!!

 

ってか

このレベルで共感求める女子とは

私、友達になれないわ!!!!

 

初回じゃないよ、1ヶ月だよ!?

 

1ヶ月毎日毎日同じ愚痴言ってて

ついにしっかりしろと叱られて

怒るんか!!雷

 

何ヶ月同じ愚痴言い続けて

変化も進化もせず、

成長もせずにいる気なのか恐竜くん!!

 

 

愚痴るなとまでは私は言わないカエル

 

話して落ち着くことってあるカエル

 

気持ち吐き出して、また立ち向かう、

そういうのあるカエル

 

私は人のネガティブな話に

気持ちを引きずられることが

まずないし、

どんな話でも

あまりうろたえないから、

友達から相談や愚痴を

よく聞いてきたコアラ

 

でもね、1ヶ月毎日

同じ愚痴を言った子もいなかったし

 

「いい加減

立ち止まってないで進めダッシュ

って言われて

怒りだす子もいなかったよ!!

(別に

これでハッと気づいて前に進む

ってわけじゃないけど、

叱咤激励だと認識してくれた。)

 

 

夫、お前

どんだけめんどくさい女子よはてな

 

 

この時も、

「しまった、

友達になれないレベルの人と

結婚しちゃった・・・。

って後悔したけどさ、

 

そんな奴が

 

「女子には共感って

知ってはいたけど

俺、できてなかったね。」

(「そんなこと言うなよ」その後)

って、ナニソレはてな

 

 

自分は

1ヶ月毎日毎回何十分も

妻に同じ愚痴聞かせて、

ついに注意されても

なお怒ったくせに、

 

この新婚愚痴事件で、私に

「愚痴るなとは言わないけど

色んな意味で、ものには限度。

(実際には2時間くらいかけて

これを説明した)」と怒られて、

以後そこまでは

愚痴らなくなったものの、

それでも愚痴自体は

恋する乙女並みに多かったくせに、

 

その妻の愚痴には

「予見できたでしょ?」って、

なんだお前はてな

 

 

結婚生活の中でしょっちゅう

「相談」と称して「傾聴」を求め、

私に自分の気持ちの整理や

自分の本当の望みの発掘を手伝わせ

「どうしたらいいだろう?」と

解決策まで一緒に考えさせておいて、

私のSOSには

「言ってるうちは大丈夫だよ」って、

なんだソレ遠い眼

 

 

私の周りで誰より

共感も傾聴も承認も

求めてきてたくせに、

なんなんだお前遠い眼

 

 

自分は散々

やってもらっておきながら、

相手には微塵も返さないどころか

アダで返すって、

なんなんだお前はてな

 

 

 

ブログだから書くけど、

人としてどうかと思うえー