前回のつづきですペコリ

 

 

結婚して一緒に住み始めたばかりの

バリバリ新婚さんな時期、

 

私は毎日毎日(週4くらいかな)

30分以上

夫の仕事の愚痴を聞いていた遠い眼

 

毎日毎日

同じ同僚についての

同じような話を30分~1時間遠い眼

 

 

本当は、同じ30分なら

私は楽しい話がしたいおねがい

 

新しい知識や情報でもいいウインク

 

1時間あったら

いちゃいちゃもできる照れ

 

 

なのに、

新婚さんがラブラブせずに

愚痴愚痴する毎日バイキンくん

 

思い描いていた新婚生活と

違い過ぎる日々ショボーン

 

 

それでも、たまたま今

仕事が大変なのかもと思って、

 

努力で手に入れた共感力を

フルに使って夫の愚痴を聞き、

 

傾聴を心がけて

夫への理解を深めつつ

夫の気持ちの整理を手伝い、

 

時になだめ、時に笑い飛ばし、

時に夫をほめ、時に一緒に怒って、

どうすれば夫の気が

早く晴れるのかを散々検証し、

 

私の経験からのアドバイスをしたり

夫の至らぬ部分を

ちょっと指摘したりもして、

 

考えうる全ての手を尽くして

 

毎日毎日嫌な顔ひとつせずに

夫と向き合ったカエル

 

 

その期間はおそらく1ヶ月。

 

それでも全く

変化も進化もしない夫の愚痴遠い眼

 

その変化のなさは、

なんなら夫の代わりに

私がしゃべれるレベル・・・。

 

 

他に好きな人がいる男子に

片思い中の女子の話も

変化がないけど、

彼女たちは必ず

新しい手法や工夫を試すから、

5回に1度は新情報があるハート

 

夫は彼女たちのように

新しい工夫をしないから、

本当に毎回毎回

なんの変化も進化もない吹き出し

 

 

数週間後、そろそろ私は

「愚痴愚痴言ってないで、

自分が改善できることから

変えていきなさい!!

って叱りたくなった。

 

 

そして約1ヶ月後、

もうこれ相手が女友達でも

キツく言う頃合いだわと思い、

 

夫に

「それはあなたも悪いよ。

あなたにもこのように

改善する余地があるよ。

相手が相手が言ってないで、

自分にできることしようよ。」

みたく言ったひよこ

 

 

私は、

相手がMAX共感必要女子なら

その言葉の前に

共感やらクッション言葉やらはさみ

言い方ももう少しまろやかにするが、

相手が男なら

「あなたも悪い!」等とキツく言うカエル

 

しかし、夫は男性の中では

相当共感求めるタイプだと

感じていたから、

その中間をとって、

 

(めんどくさいし疲れるから)

共感やクッション言葉は入れず、

でもキツくなりすぎないように

言ったつもりだったカエル

 

 

夫は、なんと、怒った炎

 

 

つづく↓

女子並みに共感を求める夫③