コーディネートするとき

配色や色合わせって考えますか?


色を使いたいけど

合わせ方が分からないから


ベーシックカラーが多い


という人は多いのではないでしょうか?








今日はセルフコーディネートプロジェクト講座の

テキストの見直しをしていました


気になる箇所があって

Day3は内容をたくさん追加しました



Day2では

骨格診断やパーソナルカラーの基礎を

お伝えするのですが


DAY3はより実践的に

個性や好みを出しつつ


スタイルアップして見える

着こなしの実践方法を学びます







気になったのは

色の取り入れ方について


です



私は、骨格診断やパーソナルカラー診断を

独学からスタートし


よく分からないから

プロ養成講座で体系化したものを学んだものの


長い間、自分のコーディネートに

落とし込めずにいました


ブログやインスタで

着画をあげてみるけど


いつも何かしっくりこなかったのです




言語化できなかった当時は

しっくりこないゆえに


投稿も億劫になっていました



言葉に出来ないからこそ

モヤモヤしてたんですよね~






それから数年、自分のコーデを模索するうちに

少しずつ「コツ」が

言語化できるようになってきました




それを体系化してまとめたのが

セルフコーディネート講座です



常にファッションって変化するし

自分の感性も変わっていくから


毎回手直しして

わかりやすくバージョンアップしています



で、今回の追加点は

配色についてです


元々、配色についてはまとめていたのですが

さらに深掘りしました




配色に関する情報って

たくさん出回っていますよね



迷子時代、私もたくさん目にしましたし

マネもしました


とにかくそのまま色だけパクる 笑


当時、ブラウン×ブルー

という配色が「素敵❣️」って思って

マネしたなぁ〜



やってた↓ 笑



ブルーって考えようによっちゃ

デニムのカラーなので


取り入れやすいんですよね


色を入れたいなら

ブルーからがやりやすいよOK





でね



配色って聞くと


〇〇×〇〇


って思うじゃないですか



でもね



ブルーってどのトーン?

濃さは?


って考えたことはありませんか?



ブルーとひと口に言っても


水色からロイヤルブルーと

かなり濃さに幅がありますよね




トレンドを語られる時

パキッとした緑が流行るかと思えば


どんどん中和されて


パキッとしたグリーンも

濁りグリーンも

ミントグリーンも


全部ひとくくりに扱われ

お店に並んでいます

(プチプラが集まる総合店舗は特にね)


これは、「そうしないと売れない」という

販売戦略もあると思うんです


トレンドカラーがあったとしても

結局よく売れるのは

ベーシックカラーだから



でも、それだと


おしゃれ迷子は

迷子のまま彷徨うんですよ💦





結局

何着たらええねーーんん


 




と言いうわけで


現状の私が語れるありったけを

講座では盛り込んでいますが


ここではひとつだけご紹介しますね



それは


濃い色と薄い色

どちらが得意かを考えてみること



1DAYのパーソナルカラー診断では
シーズンカラーを特定してから
どちらが得意かをお伝えしています


もし、どちらもしっくりこないと感じるなら
大人世代は明るい方をチョイスしてください

くすみなど目立ちにくくなり
印象も明るくなります


過去に
「白すら恥ずかしい」とおっしゃる
お客様がいました


それまで、いかにダークカラーしか
着ていなかったかがわかりますよね

そんな方は色に挑戦する前に
白等の明るい色にチャレンジですおいで



骨格診断やパーソナルカラー診断
どんなデザインのどんな色の服を着るか

もちろん大切なのですが


まずは今の自分を
変えることからスタートする


小さなスタートから
取り組んで欲しいです

小さな取り組みは
いずれ大きな変化に変わりますから

 


セルフコーディネートプロジェクト講座は

マンツーマンサポートのため

限定募集をしています


次の開催予定は未定です


公式LINEから先行案内をしますので

お友達になってお待ちいただけると嬉しいです


LINE登録はこちらから↓

 

 

公式LINEアカウントでは何を発信してるの?

詳細


▼公式LINE お友だち登録▼ (画像をクリック)

 

(検索ID @xgl1317h を検索してください)

 

《服選びと着こなしのコツ/人気記事》メモマーメイドスカートが似合う人とは?

メモ40代におすすめブランド!大好きジーナシス♪

 

 

 

プペコン 骨格診断・オンラインレッスン右メニュー
携帯LINEでお得な情報♪ 右 公式LINE 小笹由貴
PC お問合せ 右 お問合せフォーム
地球 SNS→ InstagramInstagram /基本タイプTwitter

 

 

兵庫県赤穂市・相生市・たつの市・姫路市

全国オンライン対応

40代50代おしゃれに悩む大人女性の

ファッションアドバイス

骨格診断・パーソナルカラー診断

美スタイルコーデ塾.    小笹由貴

 

↓↓ランキングに参加しています↓↓

ポチ応援してくださると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ なりたい自分ファッションへにほんブログ村

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへにほんブログ村