あれから半年。

 

room to read の東京ガラディナーから。

 

◆魂が喜ぶ命の燃やし方 ルームトゥリードのガラパーティにて

 

 
{51CCC4E4-1CCF-4080-8B4E-357099E66041}
 
{7E5224C2-3285-4541-AA77-AFBE3E33F985}

 

 

ついに、今夜

パリに旅立ちます。

 

 

いやあ〜〜私の無意識の「抵抗」がすごくて

ここ数日で風邪っぽくなり

4年前に救急車呼んだ時のように、夜中に

「呼吸が苦しい〜〜〜」となったり

今朝も熱っぽかったり。

 

 

来月、ようやく左肩に入っている金属を

とる手術をする事が決まったため、

それまでは体調の管理をしっかりして

風邪をひかないように、咳喘息にならないようにと

麻酔科のお医者様に言われたばかりなのに

急な冷え込みと、低気圧も重なったためか

そして何より「ヨーロッパ行くのは大変〜〜」という

私の意識のためか。。。

 

 

旅支度もなかなか腰が上がらず(いつもだけど)

行く先が重厚な超一流ホテルなので

いつも行くリゾートのハワイやチェンマイのように

気楽な、薄いもの、適当な服、ではいけないので

行く先の気温を確認しながら、持参する洋服を考える事がとても負担で

(なおかつ今、ワードローブに着たい服がほとんどない)

昨日までできませんでした。

そもそもここ数年間、

ジャケットを着ることなど

ほぼなかったし。(⌒-⌒; )

そもそも私、ヨーロッパがなんだか似合わないし。

 

 

今の手持ちで着たい服がないから

(なんだか自分が変わってきたからだと思います)

組み合わせも考えられず苦しいんだと思い(安易)

昨日、風邪っぴきの中買い物に行き

思い切って買って

それで少し負担が軽くなり

先ほどやっとパッキングが終わりました。

 

 

 

秋のヨーロッパに行くのって

それなりの厚みのある服を持っていくから

荷物が多いわーーー。

こんなに旅しているのに、いつまで経っても

旅支度が下手です。

 

 

しかし、

行き帰りの飛行機や、着いてからの交通手段や

ガイドさんや、なんかかんやは

すべて一緒に行く由美ちゃんにお願いして

お任せしました。それでもこのていたらく。。。。

 

 

もうそれを考えただけで負担で(弱っちい)

ほぼ初めて行く(18年前に二回ほど行きました)

場所って、そして

英語圏じゃない所って

こんなに私にとって大変なんだ。。。と

思い知らされています。

だから飛行機に乗ってついて行くだけ〜〜。

行ってからでないと地図も頭に入らないのです。。。。

とほほ

 

 

 

それでも行くんです。

ええ。

行くんですよー

 

 

何かに導かれて

何かに動かされて

行くんです。

 

 

room to readや

ジョン・ウッドさんを知って10年くらい。

 

10年前の私では

考えられないことをしています。

 

 

そして、ジョン・ウッドさんを知るきっかけとなった

私の憧れの、大好きなNY在住のブロガー

コモン・るみさん。

るみさんは来月ご帰国され

こちらも大人気のリリークレアさんとトークショーをされます。

こちらの会費も全てroom to readに寄付されるそうです。

素敵ですね。

私も参ります。

 

この記事の下の方に詳細とお申し込み先が書いてあります。

(にゃんと!!!!!すでに満席キャンセル待ちでした。。。。そりゃそうだ)

 

 

盛るより「素」の底上げ

 

https://ameblo.jp/rumicommon/entry-12408761860.html 

 

 

 

 

長い年月を経て

点と点がつながり

線になっていく。

 

 

線は立体になり

人と人とを繋いで

不思議なまだ見ぬ世界へ連れて行ってくれます。

 

 

昨日、一昨日は

咳コンコンで「風邪ひいた。。。」と思ってたのに

今は不思議と止まっています。

 

 

この調子ならなんとか大丈夫かな。

 

 

18年前は

古い友達と行き

「セーヌ河クルーズ」に感激し

「次の新婚旅行は絶対にここにくる」と思ったものです。

団体客になぜか紛れてしまい

ルーブル美術館を無料で見る事ができたことも楽しい思い出。

安いツアーだったので、市内から遠い安いホテルに泊まり

確かJFK Jrが事故で亡くなられた時だったので

そのニュースをテレビで見た覚えがあります。

 

 

すっかりハワイとチェンマイで満足していたし、

ご飯党でパンを毎日食べるのはきついし、遠いから

もうヨーロッパは行くことないだろうなと

思っていたのに

わからないものです。

 

 

きっと現地のパンはとびきり美味しいのでしょうね。

クロワッサンとカフェオレが楽しみ。

トスカーナのワインも美味しいのでしょうね〜。

猫に小判だわ〜・

 

 

 

未知の世界。

未知の超高級ホテル。

 

 

行ってきます。

 

 

 

◆私たちがroom to read に寄付したお金は

全て、アジアの国の図書館の建設に使われるため

ホテルも無償でお部屋とサービスを提供してくださいます。

room to readのために世界各地の一流ホテルや企業が

協力しているようです。

 

 

 

{7B071A79-7A95-47D5-9335-B7BA65F8C6A4}

 

{5F05D660-959D-4735-91BF-1DC45BF8E133}

ジョンウッドさん、

ほんま素敵

 

 

もうすぐ羽田に向かいます。

やっと実感湧いてきました。