同行二人✨どんなことがあってもあなたの側にいる存在

 

 

 

 

「同行二人」

 

(どうぎょうににん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたもこの言葉

聞いたことがありますか?^ ^

 

 

 

四国八十八ヶ所をめぐるお遍路さんたちの白衣や笠、杖や肩掛けの袋にかかれる文言のことで

 

 

 

その意味は

仏を信仰するもの同士、つまり自分は弘法大師と常に共にあるという意味です

 

 

 

 

お遍路とは

弘法大師様が開いた四国の霊場八十八ヶ所を決まった順番に巡礼すること

 

 

その距離は1400kmにも及び、昔の人はほぼ徒歩で回るといった過酷なもの

 

 

願掛けや功徳を得るために回るのですが

 

 

弘法大師さまへの厚い信仰心、尊敬、畏敬の念、信頼があるからこそできることだと思います

 

 

 

 

その長い巡礼の旅のあいだ中、心の中で思うことは

 

 

 

自分は一人ではない

信仰を同じくする弘法大師様がいつも一緒に歩いてくれている

 

 

 

暑い時、寒い時

 

苦しい時、辛い時

 

楽しい時、嬉しい時

 

 

 

 

 

 

どんな時も

片時も離れずに弘法大師様は

寄り添い、励まし、守ってくれる、、、

 

 

 

 

目には見えないけれど

弘法大師様の存在を信じ感じることが

お遍路さんの心の支えになっているんですよね

 

 

 

 

私は

当時、信心深い

というわけではなかったのに

弘法大師様がなぜか大好きで

 

 

 

日本に住んでいる時

 

 

小学校5年生の夏の林間学校で

訪れたの皮切りに

 

 

 

記念すべき二十歳の年越しの雪の一人旅

 

 

 

家族ができてからも夫や子供と

 

 

毎年のよう宿坊に泊まり

高野山の奥野院にお参りしていたんですよね

 

 

 

だから、同行二人という言葉もとても好きなんです

 

 

 

 

 

 

 

 

近所の散歩道です✨

 

 

 

 

 

で、いっぽう

キリスト教徒のエピソードに

こんなのがあります

 

 

 

 

 

=========

 

 

 

信心深いキリスト教徒の男が

果てしなく続く砂浜を一人延々と歩いていた

 

 

 

男は何日も何日も歩き続けていて

とても疲れていた

 

 

 

 

辛くて

男はいつもキリストに祈っていた

 

 

 

ある時歩いてきた道を振り返ると

そこにはなぜか足跡が2人分あった

 

 

 

男の祈りがキリストに届き

キリストが側についてずっと歩いてくれていたのです

 

 

 

体はつらかったものの

男の心は喜びと安心感でいっぱいで

さらに歩き続けることができた

 

 

 

 

で、とうとうある時

心身の辛さが最高に達したが

 

 

 

 

 

なんとか気力を振り絞り

男はさらに歩き続けた

 

 

 

 

ふと振り返ったとき

なぜか足跡は一人分しかなかった、、、

 

 

 

 

 

自分だけの足跡だ、、、

 

 

 

 

 

キリストはどこかに行ってしまわれた、、、

神はついに私を見放されたのか、、、

 

 

 

 

 

男はそう思った

 

 

 

 

 

 

その後の

一人で歩く道のりはとても辛かった

 

 

 

 

 

やっと目的地に着いて

休んでいる時

男はキリストに祈りを捧げる時

 

 

 

 

 

次のように聞いた

 

 

 

 

 

「主よ!

どうして私が一番苦しい時に

あなたは私をお見捨てになられたのですか?」

 

 

 

 

キリストは答えた

 

 

 

 

「可愛い我が子よ

私はお前が一番苦しい時

私はお前をおぶって歩いていたんだよ

 

 

あの一人分の足跡は

お前のではなく

私の足跡だよ、、」

 

 

 

 

 

それを聞いて

男は泣き崩れた

 

 

 

 

 

あまりに過酷な旅に

流石のキリストも

自分のことを見捨てたと思ったが

事実は大違いだった

 

 

 

 

 

自分一人が歩くことさえ大変な旅路なのに

キリストは自身の辛さをかえりみず

重い自分をおぶって歩いてくれたなんて!!!

 

 

 

 

男はキリストの深い深い愛に感激して泣き崩れた

 

 

 

==========

 

 

 

 

 

 

 

神はどんな時も守ってくれている

というお話でした照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弘法大師様にせよ

キリストにせよ

また、どんな宗教にせよ

 

 

 

 

 

信仰の力

見えないものを信じる人間の力ってすごいなと思います

 

 

 

 

 

で、ですね

私が今日言いたいことは

ここからです(^^)w

 

 

 

 

あなたが特定の信仰を

していても、していなくても

 

 

 

 

あなたにも

あなたを見守る存在が

ちゃんといます‼️✨

 

 

 

 

 

その存在は

 

嬉しい時、楽しい時

 

辛い時、苦しい時

 

健康な時、病気の時

 

貧しい時、豊かな時

 

孤独な時、誰かが側にいてくれる時

 

 

 

 

 

どんな時も

あなたから片時も離れずに

生まれてから死ぬまでずっと一緒で

 

 

 

 

あなたに寄り添って

あなたの気持ちを否定せず

肯定して聞いてくれる

 

 

 

 

いつも

あなたの味方であり

最高の親友である

 

 

 

 

励まして

応援してくれる

 

 

 

 

一緒に怒り

一緒に泣き

一緒に笑い

一緒に喜んでくれる

 

 

 

 

その存在

誰だかわかりますか、、、?

 

 

 

 

 

満月✨

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

あなた自身です✨

 

 

 

 

 

 

人生の同行二人✨

 

 

 

 

 

あなたは

一人ではありません

 

 

 

 

 

 

 

あなたはいつも

 

内なるあなたと

 

ずっと一緒なのです

 

一人ではないのです

 

 

 

 

 

 

しかもその存在は

 

無限の力をもった

 

宇宙や潜在意識と繋がっていて

 

存在自身が無限の力を発揮する力を

 

持っているんですよね

 

 

 

 

 

 

満月と彩雲✨🌈

まるで背中の羽を広げた巨大な天使です

 

 

 

 

 

 

 

それなのに

 

人間って未熟だから

 

そんなことにも気づかずに

 

 

 

 

 

無明のなかで

 

孤独感や、罪悪感、無価値観に苛まれ

 

自分自身が無力だと勘違いしてしまう

 

自分はひとりぼっちだと勘違いしてしまう

 

 

 

 

 

 

ひどい時には

誰からも理解されない

誰からも愛されないって

勘違いしてしまう

 

 

 

 

 

そして

せっかくの人生を不幸だと

思い込んだまま生きてしまうことが多い、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうならないためにも

 

同行二人✨

 

 

 

 

 

自分のなかにいる

無限の力を持った

もう一人の自分に気づいてみて下さい

 

 

 

 

落ち着いて考えてみて下さい

私たちっていつもいつも考え事してますよね?

 

 

 

 

ほぼ無意識に自動的に

自分に向かって色々言ってますよね?^_^

 

 

 

 

頭や心の中にいる自分

その自分ですよ‼️

 

 

 

 

 

人によっては

その自分が自分を一番いじめてたりします

 

 

 

 

あなたは自分にダメだししてたり

自分が悲しくなる言葉をかけていませんか?ガーン

 

 

 

 

でも大丈夫✨

そんな自分でも仲良くなれます

 

 

 

 

そのためには

普段の自分を俯瞰して

客観視する癖をつけましょう

 

 

 

 

 

見えないけれえど

確かに存在する内なる自分自神を

尊敬して信じましょう

 

 

 

 

 

その自分と優しい対話を

いつでもして

 

 

 

同行二人✨

 

 

 

 

有限だけれど

人生という長い道のりを

安心感と喜びに包まれて生きて行きたいですよね

 

 

 

 

 

 

私は

私を愛しています✨

 

 

 

 

私は

どんな時も

自分の味方でいます✨

 

 

 

 

私は

私と望む世界に

一緒に行きます✨

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとう

 

 

今まで気づかなくてこめんね

 

 

許してね

 

 

大好きだよ✨

 

 

 

 

 

近所の散歩道✨

 

 

 

 

 

これからはちゃんと優しくするね

 

最期の日まで

 

一緒に仲良く歩いていってね✨

 

 

 

 

 

 

 

============

今日もお読みいただき

ありがとうございました〜

 

あなたの心と人生が

もっと輝きますように♥

心からあなたを応援しています!

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

============

 

 

 

 

 

最近の人気記事💕

 

 

ちょこちょこ人気記事にランキングさせていただいているんですけど今まで紹介してませんでした爆笑

ランクインさせていただく度に一人で喜んでた〜

 

 

でも、これもひとえにあなたのお陰です🙏💕

お礼代わりにご報告✨

よかった、また読んでみてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また読んでみてね

 

 

 

 

 

 

愛のひとポチプリーズ!

フォローしてね

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

================

 

今、自分らしさ全開で生きている

メンタルライフコーチで

スピリチュアルカウンセラー

オーストラリア在住

愛野ワチコです

 

初めての方へ

愛野ワチコってこんな人

↓ここをクリック♥

♥♥♥♥♥

 

==============

 

 

 

2022年後半

ネクストステージを目指す人へ!

まずは、メンタルを整えていこう〜!

 

●マイグレートメンターセルフコーチング講座

 

さにわカードスピリチュアルカウンセリング

 

ワチコのカウンセリング

 

詳細は上の各文字をクリックしてね

===========

 

 

講座やカウンセリングの

お申し込みはLINEからも!

お友達追加特典は

さにわカード1枚引きによる

神様からのショートメッセージ

(私が直感翻訳いたします)

ID検索 @141wqwoe

 

============

 

 

 

 

 

 

 

さにわカードって何? 

1分間の紹介動画(^^)

 

 

 

 

 

さにわカードスピリチュアルカウンセリングって何?

詳細、価格、申し込みフォームはこちらから⬇️

 

 

 

 

お客様のご感想

 

 

 

 

 

 

 

=============

 

愛野ワチコのSNS

 

 

インスタグラム

wachiko2021


サブアカウント

オーストラリアの美しい自然や暮らし

wachikoaustraliaphoto