こんにちは!

現在二人の男子(長3歳、次男0歳)を

絶賛子育て中。
 
育休中のワーママです。
(夢はFIRE♡)

 

 

 

夫のお小遣いを増額

  

我が家は夫婦共にお小遣い制です。

 

夫が昇格し、お給料が増えました真顔

 

いつもありがとうございます。

 

 

「昇格したし、お小遣い増やしてほしい!」

と夫から要望が。笑

 

 

増額前のお小遣いは、45,000円。

 

結婚当初40,000円だったので、ちょ~っとづつ増えてます。笑

 

 

 

「いくらほしいの?」と聞いたところ、


50,000円!

とのことだったので、お小遣い5,000円増額です。

 

 

 

今月の夫の手取りは、

516,643円

 

 


 

なので、1割がお小遣い。

 

これに奨学金を17,000円返してるから、

私的には67,000円渡してると思ってます。笑

 

 


「相場より安いのか?高いのか?」



頑張ってくれてるので
お小遣い増額はしょうがないよね~

 

と思ってます。笑

 

 

ちなみに育休中の私のお小遣いは20,000円です。

ゼンゼンタリナイヨ。笑

 

 

 

お小遣いの使い道はお互いノータッチ!

 

 

共働きだと意外とお小遣い制って少ない?

 

 

特に男性は嫌がる人も多いですが、
お小遣い制いいと思うんだけどな~

 

 

【メリット】

  • お金に関する衝突減る
  • 家計の貯蓄は明確にわかる

 

 

「お小遣いじゃ足りない」
と思うことはありますけどね。笑




我が家は「義父お金ない問題」がネック。

 

仕送りする?住宅ローン肩代わりする?

という話も出ているので。

 

 

 

これが、現実になると

夫のお小遣い額は要件等って感じですね。

 

 

 

では!