こんにちは!

現在二人の男子(長3歳、次男0歳)を絶賛子育て中。
 
育休中のワーママです。
(夢はFIRE♡)

 

 

 

 

 

現在、我が家の最大の問題は、

義実家の住宅ローンを肩代りする可能性がある
 

 

 昨日のつづきです。



 

 

 

義父への仕送りは却下することに決める

 

 

一旦冷静になろうと、
話し合いを終わらせたわけですが、、

 

 

夜中にもんもんと考えてると、

もっともっと悪口が出てくる。笑

 

 

 

 

とりあえず、
仕送り3万円は却下することに

決めました。

 

 

 

 

義父は現在62歳でまだ働いてます。

まだまだ現役。

 

62歳から仕送りするとしたら、あと何年間仕送りするの?

 

 

92歳まで生きたら、

30年仕送りすることになるので

1,000万円超えるチーンチーンチーンチーン

 

 

90歳まで生きるなんて普通ですよね。

 

 

1,000万円??

そんな常識ないじいさんに?

 

無理です。

 

 

それなら、
かわいい息子たちに使うわ!

 

 

年金になったら、

「増額してほしい」といわれる可能性もある。

 

 

 

 

まず
「厚生年金払ってるんかな?」

という心配まだてくる始末。
→サラリーマンだから払ってるはずとのこと。

 


義父と一生関わりたくない。


 

 

と、仕送りの話を聞いた夜は、全く眠れず。

 

 

 

 

一旦冷静になるために、

時間をもらったけど、寝不足もあり、

イライラが増えるだけでした。

 

 

 

次の日の夜。

 

「やっぱり3万円の仕送りは無理。

 

 今我が家は4,000万円のローンがあって、

 夫の奨学金も残っていて

 子供が2人もいる。

 

 義父はまだ62歳で、

 残りの人生ずっと仕送りはできません。

 

 本当にしたいなら

 お小遣いからしてください

 

 

 (夫の)お小遣いは40,000円。

 そのうち30,000円仕送りできる?

 

 

 

 毎月夫が一生懸命働いてるのに、

 義父は何も考えずにお願いしてきてる。

 

 多分、足りないから長男にお願いしよう。

 そんな軽い考えで、頼んでくる人に

 渡せる金額じゃない。」

 

 

 

夫:

 

「家あるから生活保護も受けれない

 もう実家売るしかなくなる。」

 

 

私:

 

「それまでに売ったらいいやん。

 それで賃貸借りたらいいやん。」

 

 

 

 

夫:
 

「きっと一気にお金を手にしたら、

 考えずに全部使ってしまう。
 

 その後支援する方が大変。
 

 住む家があった方が、いいと思う。

 

 知らないと思うけど、

 本当に普通は通用しない。

 

 (私は)そういう親を持ったこと

 ないからわからんと思う

 

 

今まで親に悩まされてきたのかな。

 

 

と、何とも言えない気持ちになりました。

 

 

 

夫:

 

「親父は、どうでもいい。

 けど実家を手放すのは悔しい。

 

 結構便利な場所にあるから、
 土地だけで3,000万ぐらいなると思う。

 

 親父が売ったり・差し押さえたりしたら、

 困る。


 今まで援助たまにしてたのは、

 土地を相続するって言われてたから」

 

 

私:

 

「その土地が欲しいの?

 

 けど後30年後どうなってるかわからないし、
 

 実家の土地を相続したいという理由で、
 介護とか金銭援助とか負担をするなら、


 お義父さんややこしそうやし、
 私は関わりたくない。」

 

 

 

と、夫の本心は


「義父に勝手に家を売られたくない」

 

ということでした。

 

 

 

 

じゃあ、住宅ローンの肩代わりは?

 


私:


「何歳まで生きるかわからないけど、
 30年でトータルの仕送り1,000万よりは

 少ないんじゃない?」



夫:


「本当は住宅ローンの肩代わりがいいと

 思ってた!


 一気に数百万は(私に)頼みにくかったから

 月々の方がいいかな?

 思って相談した。」




そこから

住宅ローンの肩代わりを検討することに

なりました。



まず、いくらローン残ってるんだろう?



義実家は、祖父の土地に

上屋だけローンで建ててます。


だから、


ローン組んだ時2,500万ぐらいで、


62歳だから、

30年ぐらいは払ってるはず。


残り500万ぐらいじゃない?



と私たちは想定してました。




とりあえず、

一番我が家に負担が少ない方法

を考えて!

 

という話になったのです。

 

 

資産が増えて、毎月夫と喜んでるのに。

なんだか辛い。


 

 

 

 

つづく