こんにちは!

現在二人の男子(長3歳、次男0歳)を

絶賛子育て中。
 
育休中のワーママです。
(夢はFIRE♡)

 

 

 

昨日の続きです。

 

義実家の住宅ローン問題
①問題発覚編
②仕送り却下編



我が家が直面している最大の問題は、

義実家の住宅ローンを肩代りする可能性があるということです。

 

 

 

 

住宅ローンの残高はいくら?

 

 

 

まず、夫と話し合って、

仕送りの3万円は却下することに決めました。

これは夫も納得してくれました。

 

 

 

その後、二人で色々と調べて、

 

 

  1. 住宅ローンの肩代わりをして、一括返済する。
  2. 毎月義父から家賃を少しもらう。
  3. 家賃はリフォーム代や固定資産税に貯める。
  4. それ以上の支援はしない!

 

 

これが一番現実的な解決策ではないかと

思っています。

 

 

 

 

 

 

さて問題は、

 

住宅ローン、

いくら残ってるんだろう?

 

 

 

現在、義両親は別居中。
 

義母は働きながら、

1人で楽しそうに生活してます。

 

今まで苦労してたようなので、

義母に義父の支援は頼めません。

 

離婚したいのに、離婚届を書いてくれないから別居中という状況です。

 

 

 

 

夫は義父を嫌っているので、直接連絡したくないらしいのですが、

 

 

「お金の話やから、そうもいかないよ!」

と思いますが、

 

 

結局、夫は別居中の義母に

「いくらローン残ってるか確認して!」

など、色々頼んでました。

 

 

義母も間に入って大変そう…

すぐに残高わからずモヤモヤショボーン

 

 

 

義実家は、25年前に実家を建て直したようで、

上屋のみをローンで借り入れたそうです。

 

2,500万円ぐらいだったと聞いていたので、

500万円ぐらいの残債を想定していました。

 

 

結果は…

 

住宅ローンの残債は700万円でした

 

 

絶句‼驚き驚き

想定よりまだ多く残っている。

 

 

何年のローンを組んでいるの?

ちゃんと返しているの?

 

など不安が募ります。

 

 

しかも、

住友林業で建てたらしい

 

 

住宅ローンを払えないぐらいお金がないんやったら、もっと安いところで建てれば良かったやんむかつき

 

と、イライラしてしまう。

 

 

義父はお金にルーズで、

管理が全くできていない様子。

 

今までは義母がなんとかしてたけど、

義母が出て行ってしまったので、

どうにもなってないみたいネガティブネガティブ

 

 

 

義母がいかに苦労してきたかが

よくわかりますゲローゲローゲロー

 

 

 

今さらやけど、

もっと早くに手を打っていれば

こんなことにはならなかったんじゃない?

 

 

夫も義理の弟も、義父に関与したくないからって放ってたツケがきてるよ。。

 

 

 

これからどうするよーー!

 

遅かれ早かれ、

この問題は浮上していたと思います。

 

700万円の

住宅ローンを肩代わり??

 

結婚5年目にして人生最大の問題に

直面しています。

 

 

 

 

 

つづく