こんにちは!

現在二人の男子(長3歳、次男0歳)を

絶賛子育て中。
 
育休中のワーママです。
(夢はFIRE♡)

 

 

我が家の大問題は、義実家です。

 

 

 

 

 

育休明け配慮なさすぎ

 

 

 

 

 

最近、同期が育休から復職しました。

 

 

 

 

衝撃なことが、、

自宅から遠い職場に転勤になったということ!

 

 

自宅から2時間!!

通勤に2時間?無理無理。

 

 

復職面談の時に、

 

「業務内容は諦めるので、

 自宅から近いところに配属してください」

 

とお願いしたみたいですが、、

 

 

業務内容も、距離も、

両方切り捨てられた。

 

 

え、うちの会社って、
そんなに優しくなくなったの。。。

 


 

 

 

大企業なので、

子育てを支援制度や、福利厚生はしっかりしてる。

 

 

 

けど、

「人員削減中のためか、
 辞めたいならどうぞ?
 っていう雰囲気を感じるよね」



と同僚たちの間でも話題になります。

 

 

 

 

復職した同期も、
 

「体力的にも、時間的にもきつい。

辞めるかもしれないえーんえーん

 

とのこと。。。。

 

 

同期いなくなるの寂しいし、
「辞めないで~!」とは思うけど、

 


「もうこれは、、
 辞めて転職したら?」
 

と思ってしまいますよね。

 

 

 

 

世の中では

終身雇用制度崩壊した。

とも聞くし、、


 

「子供が小さいうちは、

 今の会社にしがみつくのが一番!」


と思っていましたが、

 



「今の社員への対応とかを見ていると、

 本当に今の会社で
 働き続けることがいいのか??



と考えることが多くなってきました。

 

 

 

通勤2時間の場所に転勤とか、無理すぎる。

 

 

 

 

 

 

ですが、今までは「転職」なんて考えずに、働いてきたので。

 

転職で求められるスキルなんて全くない!真顔

 

 

 

正直大企業あるあるの、

社内の調整能力だけつき、、


転職では全く生かせない~笑い泣き笑い泣き

 

という現実。笑

 

 

 

 

そして最大のネックは、
 

小さい子供を抱えながらの転職って、、

雇ってくれるところある?


と思ってしまうのは、
私だけじゃないはず。。笑

 

 

子持ち様とかいう、パワーワードも聞くしゲロー

 

 

自分のキャリアとプライベートを
両方取るって難しすぎる!

 

 

 

「会社のいいなりになってしまうから、

 受け身ではダメなんだな。」

 

とつくづく実感しました。

 

 

今までは、

「会社に従順なほうが、昇格しやすいし!」

 

と、キャリアに意見なんて言ったことなかった。

 

 

自分である程度収入を
コントロールできたほうが良い気がする。

 

 

まずは、副業からでも
始めてみようかしら・・・真顔真顔

 

 

と真剣に考えだしてます。