小1・2年生クラス:11月30日金
小学1・2年生のクラスのクリスマス・ソングは、「I wish you a Merry Christmas!」のコーラス部分。メロディーを知っているので、練習も楽しそうです。I wish you a Merry Christmas x 2I wish you a Merry Christmas and a Happy New Year!新年おめでとうのあいさつも覚えます。**********始めて半年の1・2年生クラスです。無理なく正しい発音が身についています。図形の名前と色を学んでいます。長方形rectangle や楕円形 oval が少し覚えにくそうです。Is this ~? Yes, it is. No, it isn't.の表現を、耳で聞いて理解し、会話ができるよう練習していきます。今はまだフォニックスの基本の段階、単語を聞いて、アルファベットのどの音かを聞き分け理解することに主眼をおいているので、単語 this, is, yes, no等の読みはもっと先の段階です。is とisn't の聞き分けができて、Yes, no との使い分けを理解してできるか、を確認していきます。書き方の練習では、アルファベットの個々の音(フォニックス)を理解し、聞き分け、音を組み合わせて、単語を完成させます。今回は、8つの単語のスペリングに挑戦です。dog, pig, hat, cat, fox, cup, pen, desk70~80%は正しいアルファベットが認識できました。音によって、聞き分けが得意な生徒が違うようです。各アルファベットの音を単語で紹介したポスターを今回も生徒ひとりづつ言ってみて、理解を確認します。最後はゲーム。今回は、ビンゴです。前回 This is a red heart. のような表現を練習をしたときに、a red circle, とか、a yellow triangle のような 「形容詞(色)+図形(名詞)」の認識が少し難しそうだったので、手製のカードでその認識力を高める練習をしました。2単語のレベルだと楽に認識できるようです。宿題は、挑戦した8単語を読んで、それぞれ4回ずつノートに書くこと。a, c, d, e, f, g, h, i, k, o, p, s, t, xの音の認識と組み合わせを確認していきます。少し油断して、アルファベット音を練習しないでいたりすると、カタカナ発音が出てきたりするので、個々の音の理解が定着するまで、じっくりと焦らずみていこうと思います。