米国大学院時代の友人キャメロンが遊びに来ました。
キャメロンは20数年前、東京で日本企業に勤めていました。そのころは、よく彼女や他の友人たちと週末一緒に食事をしたり、遊びに行ったりしていました。
その後、彼女を含めみんな徐々に帰国して、寂しくなってしまいました。
キャメロンが日本に来るのは、数年振り。今回は、家族と10日間桜の咲く日本を旅行したそうです。東京や箱根、京都を訪問し、とても楽しい時を過ごしたそうです。帰国前の今日、私のところに立ち寄ってくれました。
20年前に彼女が米国に帰り、その後会ったのは、3年前と2か月前のモロッコ、そして今回ですが、いつも思うのは、
「Old friends are the best!」
何年会っていなくても、あった途端に当時と同じくらい話が弾みます。何年ものブランクは関係ありません。
今日も、話すことがたくさんあって、時間が足りませんでした。
イゴチャリ英語スタジオも話題に上りました。男の子二人の母である彼女は、友人として、そして母の立場から、そして英語講師としての自分の経験からもいろいろとアドバイスをくれました。
彼女のアドバイスを今後のレッスンに生かしていこうと思います。