先日、ノルウェーのオスロとモロッコのマラケッシュに行ってきました。

マラケッシュでは、友人たちと私立学校(小学~中学)におじゃまして、英語を学ぶ学生たちに会う機会がありましたので、その報告をします。


会ったのは、英語を学ぶ中学生たち。普段会う機会のない外国人から英語を通して、海外のことを直に学ぼうという主旨で各クラスから優秀な生徒たちが選抜されたようです。


マラケッシュで最も教育レベルが高いと言われる私立学校に通っている子供たちは、将来のエリート候補。親の教育レベルも高く、生活も裕福な子供たちとのことでしたが、社会や海外の政治にも関心があり、とても中学生とは思えないような態度で接してくれました。


日常アラビア語とフランス語を使っているということで、彼らにとっては英語は第3言語。学校で学んだだけということでしたが、発音だけでなく、英語でもかなり程度の高い表現を使って、いろいろな質問をしてくれました。


その学生は、考える力自体が発達するよう日ごろから自分たちで考え主体性をもって自らの判断で立ち振る舞う教育を受けているらしく、問題意識とその思考レベルの高さに驚かされました。


「英語を通して考える力を育てよう」と、日ごろから力を入れている私としては、その方向性が確認できた気がして、励まされました。


皆が感心した質問の一つが


What is one thing that you want to pass on to your childre.

(あなたが自分の子供たちに伝えていきたいことは何ですか。)


******


教育によって、考える力を伸ばしていく・・・素晴らしい教育の賜である学生たちと会うことができ、モロッコでは、とても貴重な経験をさせてもらいました。