日本★大阪|一人昼呑み♪大衆酒場【金八っつぁん】(樟葉店)@京阪樟葉駅(2024.04.30) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。


中国から日本帰国中。
 


4月30日(火)

用事があって京都伏見に向かったあの日の…

昼ごはんという名の“一人昼呑み”日本酒酔っ払い



そろそろ伏見に行ってるのが何の用事だったかも書こうかと思う。






こちらの記事で、GW連休前に京都伏見(中書島)へ行った…と
ザッと1日のまとめだけUPしましたが、、、

 京都伏見での用事は16時からの約束。


用事は夕方だったので午後からゆっくり出掛ければ良いのですが、
この日は朝から大雨降ってて、、
雨が止んだ隙に出掛けようと早めにスタンバッていました。

お昼前にピタッと雨が止んだので、お昼ご飯も食べずにGo!走る人DASH!


京阪【樟葉】駅の【エルくずは】にある大衆酒場に行く気満々だった。
お昼ごはん…
せっかく外に出るなら、ちゃんとご飯食べる一般的なランチよりも
日本酒とアテ…の方が欲してしまう
オッサン脳みそのR-panda。真顔w
そっちの方がヘルシーちゃうか?とすら思えて来た今日この頃。
絶対間違ってる〜ねーあせる笑


目的地の手前に【えくぼ】という居酒屋が出来ていた!驚きハッ





野菜巻き串が売りのようだ。



一瞬足を止めてしまったが、すぐ隣にオープンした新店に浮気はしないぞと…


大衆酒場【金八つぁん】(樟葉店)






相変わらず、がらんとした店内。

平日の昼間っから呑んでるヤツはそういないねーw





カウンター席には私のような何してんだか分からない客がチラホラ居るんだが、

ちょうど席を立ったのでその隙に一枚パチリ☆



ココの居酒屋、気に入ったキッカケが…

おすすめの地酒のチョイス❤︎指差し飛び出すハート


量が分からない丸みのあるグラスに中途半端な感じがイマイチ萌えないんだけど、、、

女性店員さんにこの酒って誰が決めてるの?とか、定期的に変えてるの?とか質問してみた。


なんでかって、【磯自慢】【紀土】【九頭龍】は初めて来た(2023年1月)にも

リストにあったから…


そしたら、一部は固定でその他は酒屋さんのオススメかなんかで

オーナーさんが決めてるんだとか。


次行った時また新しい銘柄入ってて欲しいなぁ〜❤︎よだれラブラブ



前回、【磯自慢】(静岡県)と【楽器正宗】(福島県)呑んだので、、

今回はそれ以外で、、、


日本酒1杯目

【東一(あずまいち)】山田錦 純米酒(佐賀県)




製造:五町田酒造株式会社

佐賀県嬉野市塩田町大字五町田甲2081


五町田酒造さんは、2022年10月に創業100周年を迎えられ、

その節目に「東一 山田錦シリーズ」のラベルをリニューアルされたそう。


5つの縦ラインに3つの横ライン。


五町田酒造さんが大切にしている考えを抽象化したものらしい。


ブルーハート5つの縦ラインがあらわすもの

①甘味②酸味③辛味④苦味⑤渋味

日本酒の五味が調和した味わいを目指している。


グリーンハート3つの横ラインがあらわすもの

①人②米③造り

酒造りの理想であり信念。


【東一】という銘柄は、“東洋一”の酒を目指す」という

意気込みで名付けられたそうです。


流れ星参考:


パッと見でラベルがレトロな雰囲気で可愛いと思ったけど、

ちゃんと作り手のこんな思いが込められていたとか知らんかった〜びっくり

知った上で、改めてまた呑みたい❤︎




今回も日本酒を呑み過ぎないよう、ハッピーアワーの恩恵を受けようと、、、

【ビームハイ】をチェーサー代わりに注文!



生ビールハッピーアワー(13:00〜19:00)

【ビームハイ】190円99

【メガビームハイ】190




トレイにお通しのキャベツが来ました!





焼き鳥は、タレでぼんじり、つくね、ホルモン、はらみ、せせりの5本かな?



やっぱりココの焼き鳥はタレも程よく、炭火の味がして美味しい❤︎


日本酒2杯目

【出雲富士】山田錦 純米酒




製造:富士酒造合資会社

島根県出雲市今市町1403番地


最初、「富士」=静岡県のお酒だと思ってよくみたら、

島根県の出雲だった!



富士酒造は、出雲平野の中心部に構える小さな酒蔵です。

初代・今岡正一が1939年に創業し、

出雲の地で富士山のように愛される日本一の酒が造りたい

という想いをこめて「出雲富士」と命名しました。


流れ星参考:


なるほどね〜ひらめき気づき

味がどうだったか思い出せないんだけど〜


呑んだことない酒を呑むこと自体が私にとっては大事〜w


あと、塩でぼんじり、ナンコツを追加注文して、、、

フィニッシュ!



ぼんじり…好きやなぁ〜ニコニコ


お尻の身がプリンプリンしてて、この食感が好き❤︎よだれラブラブ

なにわ男子の大橋かっ‼︎ねーあせる


「ぼんじり」って、鶏のお尻が「ぼんぼり」みたいな形してるから

“ぼん”“尻”やって知ってた〜?



あぁ〜平日の昼間っから、呑めるって最高やね〜♪

大満足の“お昼ごはん”でした❤︎ちゅールンルン







 ところで、結果が分かるまで伏せてたんやけど、、、




実は…
この4/30のちょっと用事があって伏見まで…の用事は、、
その前の…
4/25のGW前に【伏見】ぶらり…も実は、、、

下矢印下矢印下矢印


バイトに応募する前に、どんな環境か?自分に出来そうか?
気になって、職場環境を偵察下見しに行ったワケです。真顔汗



真面目かッ‼︎ねーw



これまで何度かフラッと中書島行ってたけど、

なんか落ち着くし、自分のに合ってる感じするんよね〜

言葉では説明出来んけど、何かピンと来るものがあって、、


桜の開花時期は、外国人観光客も多く中華圏の人達も多く見かけたので、

中国語を使える機会もあるかなぁ〜とか。


とにかく、コロナ禍で宙ぶらりんになってしまい浮浪者が昼間っから

酒呑んでるのはやっぱり気が引けて、、、


前々から【バイトル】【タイミー】【タウンワーク】とバイト探しのアプリ入れて

チェックしてたんやけど、イマイチこれだ!っていう募集も見つからず

ズルズルと親の脛齧りで、自分の貯金も切り崩し生活するのはもう限界だと

ようやく重い腰を上げたワケです。(オソッ‼︎)



大阪の京橋京都の伏見なら交通の便も良いので、

何かないかと探していたところにヒットした今回のバイト!

ついでに呑む気だろ?その地を選ぶってことは‼︎ねー笑



具体的には言いませんが、日本酒に携われるお仕事で、

久々にワクワクしています♪



ちなみに、昨日(5/8)また伏見に行ったのは、バイト採用が決まり

書類にサインしたり、シフトの打ち合わせに行ってきたワケです。





ホンマは、GW暇な時間をなんとか活用しようと応募したつもりでしたが、

あまりに連休直前だったので、GWは無理だったんですけど、

これから暫くバイト生活頑張ります!筋肉

通勤、働く、人付き合い…社会復帰するのが

あまりに久しぶり過ぎて、慣れるまで時間かかりそう…


明日(5/10)からバイト生活スタートで、

ブログ更新も滞ってしまうかも…ですが、

どうか暖かく見守って下さい☆お願い





そうか〜バイト決まったのかぁ〜うーん(ブログ愛読者さんの声)





いやいや、ちょっと待って〜‼︎ガーンハッ

…ってことは⁇この日(4/30)…


バイトの面接前に酒呑んで臨んだってこと⁇







「バイトの面接前に、一杯ひっかけていくヤツなんて

聞いたことないわぁ〜‼︎ガーンガーン


って父にも呆れ驚かれました。



一杯ちゃうけどな…ニヤニヤ

そこちゃう‼︎ねー雷w



結果良ければ全て良し!真顔キラキラ




これはココだけの話な!お母さんには絶対内緒やで〜‼︎


…と口止めしておきました。


信用出来ない呑兵衛同士の約束です。w



いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは