日本★京都|バイト出勤初日@伏見〜給料が酒代で消えないか心配問題〜(2024.05.10) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 


太陽5月10日(金)

コロナ禍でこの3〜4年?宙ぶらりんで燻ってたR-panda…

京都伏見でバイト出勤初日でした。







前の記事で書いたように、、、


ここ最近京都伏見にちょいちょい行っていたのは、

バイトの面接や採用が決まって書類サインと打ち合わせの為でした。


コロナ禍で一時帰国して中国に戻れなくなり、

コロナ禍明けてもビザの問題もあるし、お金の問題もあるし、

そう簡単ではない現実。。。


高齢となった両親のこともあるし、ココ最近は父の病院通い付き添いで

身動き取りづらい状況で、ただただ暇とタイミングを見つけては

何処かに一人昼呑みしに行くのが唯一の楽しみだった。


そんな私が、京都伏見(中書島)をぶらぶらするようになり、

外国人観光客も沢山訪れていることも知り、

酒蔵の並ぶ風情ある街並みに魅了され、

こんだけ日本酒好きで日本全国各地の酒を呑んで来たのに、

却って身近な日本酒を知らないことに気付き、、、

興味が湧いてしまった。







5月10日(金)


前日まで朝晩冷え込む寒さがぶり返して着るものに困る気候だったけど、

気温も上がり爽やかなお天気の朝。


京阪電車【中書島】駅へ到着






朝独特の澄み切った空気♡照れ

これからココが通勤路になるのか〜と思ったら、

ワクワクしてしまいました。おねがいルンルン







初日なので、万が一何かあったら…といつものことながら

早めに出たら、出勤時間の30分前に仕事場に到着。




敢えて詳細は書きませんが、

日本酒を取り扱う仕事です。


初日なので、オープン前の諸々準備段取りを教わり、

先ずは制服と酒屋の前掛けエプロンを受け取りました。

まわし…ちゃうで〜ねードスコイ!笑



実は酒屋の前掛けエプロン憧れがあったんですが、

まさか自分が付けて商売する立場になるなんて、思いもしなかった〜‼︎お願いアップ


テンション上がった上に、偶然にも私に渡されたのが【城陽酒造】さんのもの!



これまた偶然ですが、この蔵元さん…

昨年春に行ってた‼︎ゲッソリハッ



いつも参加しているウォーキングのオンラインイベントで

5kmか10kmかでエントリーするんやけど、10km歩こうと考えたコースの最終目的地が

京都の城陽にあるガチ中華屋さんで、城陽なんて遠くて全く土地勘がないから、

ゴール地点でもう少し歩数距離稼ごうと小路に入り込んだ先にあったのが

【城陽酒造】さんだった。普通の人がフラッと行くような立地でもない!

その日は生憎、定休日で入れはしなかったけど、外観の写真を撮って

帰って来たが、まさかココでまた繋がるとは…不思議な“ご縁”♡お願い


午前中は流れを色々と指導役のT先輩に教えていただき、少しプライベートな話を

した時に、、、私が興味を持って調べたり、呑んでみたりしていた某蔵元さんの

杜氏を先輩のご主人がやってると教えてくれて、またビックリ‼︎滝汗ハッ

感激し過ぎて、ウルっと来てしまったわ〜



ところで、他のバイトスタッフさん、お昼休憩はなし(本人希望)で働かれている

みたいなんですが、私はお昼なしなんて考えられない‼︎

絶対1日3食の食い意地人間!真顔キラキラw

正午12時にはどんな時計よりも正確な腹時計が鳴るR-panda。



ただ、1時間お昼休憩の会社でしか働いたことがなく、イマイチそれ以外

ピンと来ないんやけど、頭の中で「お昼休み1時間要らんから、その分早く

退勤して、お酒を呑みたい❤︎酔っ払い気づきなんて、考えてた。笑


そもそも希望の勤務時間帯訊かれた時に、16:00までという風に答えた。


何か特別な事情があるわけでもなく、

私の楽しみは“混まない時間帯で呑むこと”なので、

出来るだけ早めに終わらせて呑んで帰ろう!という気満々だった!w


で、「お昼休み1時間も要らないので、30分休憩でもいただけたら、パパッと食べます。」

と言ったら、希望通り30分休憩にしてもらえたんやけど、

「じゃ、勤務時間は16:30迄で」

と繰上げではなく繰り下がってしまったのでした。www


ま、6時間は働かないとお金にならんし〜



で、おにぎりだけ持って行こうと思ってたら、

母が数十年ぶりにお弁当を作ってくれていたので、それを持参し、、、



12時にお昼ごはん…ではなく、キリの良いところで…で、

なかなかキリがつかず、、、

14時前にお昼ごはんをいただくことになった。チーン腹減って死にそ〜笑

会議室でパパッと食べるつもりが、そこでまた他の部門のスタッフさん達と

お喋りしてたら盛り上がって…時間1〜2分オーバーしてしまい、、、ニヤニヤあせる

どこが人見知りなんだ⁇ねーw


今度からお弁当の量を少し減らそうと思います。

痩せるといいね〜ねーw




でね、お昼ごはん食べてからがお客さんが結構いらっしゃって、

私も積極的にお声がけ、接客してみました。


ドイツ人のご主人と東京からお越しの日本人女性のお客様、

日本語がお上手だったからとても楽しく会話出来たんやけど、

次にお一人アジア系の女性のお客様、英語で喋ってたから

聴き取りは一応出来て、先輩に「こんなこと言ってはりますよ〜」って

通訳はしてたんやけど、もしかして…と思って、どちらのお国か訊いてみたら

台湾人の女性だったので、そこから中国語でやり取りしたら、めっちゃスムーズで

日本酒好きなお友達にお土産のお酒を買いたいけど、荷物になるから小瓶で

オススメの地酒があれば…ということで、先輩にお酒の説明をしてもらって

私が通訳するって感じで、一本お買い求めいただいた♪


「今日初日の出勤で緊張してたの〜」と中国語で言うと、

「中国語ができる人が接客してくれてラッキーだったわ〜♪ありがとう!」と

めっちゃ喜ばれて、幸先の良い出だし♪デレデレアップ



次に、上海から来たと言う中国人観光客男性3人の若者。

これまた先輩との間に入って通訳したんやけど、お酒は不注意で溢れて溢すわ、、、

トイレは汚して行くわ、、、レシートは店先にポイ捨てして行くわ、、、

で、「ホンマすんません!」と何故か中国人の代わりに先輩に謝ってしまったわ〜ニヤニヤ笑



ま、とにかく、初日は覚えることが沢山あり過ぎて、

頭の中パンク状態やったけど、、、

一応役にも立てて良かった♪

16:30 お店で販売している酒を買いたい衝動を抑えて退勤!




その足で、一昨日初対面の東京からの旅人(M田さん改め)マッチさん

ハシゴした酒屋さんの中にある隠れ家的BARにまっしぐら‼︎

※M田さんは既に呑み友で居るので、被らないように「マッチ」と勝手に命名した。チュー




カウンター席で一人…

お猪口で伏見の地酒を3種飲み比べ♪




詳しくは別途UPしたいと思いますが、

仕事でお客様に味を説明する為にはやっぱり呑んでみるのが一番だなぁと

呑んだことない酒を呑んでみたり、、、


お猪口三杯では物足りないので、前回と同じく、

もう1ターン3種選んで飲み比べしました。てへぺろ

ちなみに、台湾人女性のお客様が3択で悩んでた1本が

下中央の【神聖】氷温囲い 純米大吟醸


お店の方からお酒の説明を聞き、自分で感じた味をiPadにメモして…



あくまでも勉強!というテイで、

仕事上がりの一寸一杯♪でした。デレデレほろ酔い❤︎

一杯ちゃうけどな〜w



日暮れ前の酒蔵の街並み風景にうっとりしながら、、、















こんなバイト先、最高かよ!!笑い泣き


バイト先への往復でも気分も上がるし、

大好きな日本酒に囲まれて、日本酒に携われて、

なんやねんコレ‼︎なバイト出勤初日でした。


久しぶりの社会復帰で流石に疲れたけどね〜


ちなみに、打ち合わせの時に言われたんやけど、

来週2日に分かれて某酒蔵の見学に行くそうです。

勤務時間外になるって言われたけど、、、

行きますか?って…行くに決まってるやん‼︎よだれ←試飲する気満々‼︎


楽しみ過ぎて、マジ最高‼︎



ただ、、、この調子で行くと、、、

酒代で給料が消えて、マイナスにならないか?ニヤニヤ汗

それだけが、呑兵衛R-pandaの心配事です。




P.S 私の親友アホ友Hさんへ:

やっぱり黒のズボンじゃないとアカンって言われたで〜ショボーンダウン

深い紺色のデニムやったらOKかと思ったけど、あくまでも「黒」のみやってさ〜泣き笑い









いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは