日本★大阪|一人昼呑み♪大衆酒場【金八っつぁん】(樟葉店)@京阪樟葉駅(2024.04.10) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。


 
4月10日(水)


桜京都伏見🌸花見散歩の後、場所を変えて昼呑み♪の巻

 







4月10日の京都伏見での一人花見の続き♪
中国に生活拠点を移す前は、京阪電車もよく利用
していたし、京都方面へも割と行ってたけど、
四条·三条·河原町界隈へ行くくらいで、
宇治の方に足を伸ばしたり、中書島駅で降りてみたりしだしたのは、
2020年の帰国以来。

京都伏見は日本酒の酒蔵の建ち並ぶ
街の雰囲気が風情あって好きなのと、
ぶらり歩きするのにちょうど良いので、
実はチョイチョイ暇があれば中書島駅で下車してぶらついている。w


せっかく伏見まで来たので、伏見の地酒で一寸一杯…と思うと、

焼き鳥が食べたくなって、、、よだれ

以前何度か行ったことあるのが、【鳥せい】本店




 


『京都の伏見、酒蔵の中で味わう鶏料理と京・伏見の地酒。

創業三百年の老舗酒蔵直営店「鳥せい 本店」。

関西で知らない人はいない超有名店で予約は必須。

実際の酒蔵を焼鳥店として使用してるだけあって、広い店内のど真ん中に

大きな日本酒の樽が置いてあって、そこから搾りたてに近い日本酒を呑むことができる。

美味しい日本酒と絶品焼鳥を京都で味わうならここ。』


…とあります。


神聖は、私が好きな立ち飲み屋【庶民】でいつも呑んでる酒。

大阪京橋にも【鳥せい】の支店があるけど、伏見の本店も京橋の支店も

どちらも行きました。


松の翠(みどり)、鐵齊、神聖…と、飲み比べ出来るってのは嬉しい♪

が、どうも焼き鳥のタレが口に合わんのか?濃い?クドイ?かで、

イマイチ「美味い‼︎」とはいかん。魂が抜ける

注意※あくまでも個人の感想です。



ただね〜知ってます?おいでニヤニヤ


「焼き鳥食べたいなぁ〜★」って昼間思っても、何処もやってない!

焼き鳥屋さんって、基本的に17時から営業のとこ多いやん?


だから、昼間っから焼き鳥食べれるだけでもありがたいと思わなアカンねん。




で、思い出した!


前に京都へ春節イベント見に行く時に
一寸一杯…と初めて立ち寄った京阪樟葉駅の構内にある
大衆酒場の焼き鳥が美味しくって♡🤤
あれ以来行ってなかったから、、、

京阪樟葉駅の改札出て左手に、飲食店が並ぶ【エルくずは】





大衆酒場【金八っつぁん】(樟葉店)



枚方市駅の近くにもあるし、大阪市内にも支店はいくつかあるみたいやけど

他は17時から営業やのに、ココは何故か昼からやねん!

13時から営業してるから昼呑み出来る貴重なお店♪


店内は薄暗いけど、清潔感あるお店。

トイレもある。(トイレは入ったことないけど…)



前と同じくカウンター席へ。。。


メニューは、、、

焼き鳥、おでん、串カツ…と軍艦巻き(食べたことないけど)と軽くつまめるアテもあり。


前回、焼き鳥と串カツを食べてみたんやけど、

焼き鳥も炭の香りが良くてタレも程よくて美味しかったし、

串カツも美味しかったんよね〜



ドリンクメニュー



日本酒好きのR-pandaには魅力の

おすすめの地酒メニュー

(全8種)


前回は、

日本酒(地酒)メニューも9〜10種類と豊富で、グラス380円/杯とお手頃♪

と書いたんですが、今は400円/杯で若干値は上がってました。



生ビールハッピーアワー(13:00〜19:00)

【ビームハイ】190円99

【メガビームハイ】190



普段外では基本、日本酒かワインしか呑まないので、

こういうハッピーアワーの恩恵を受けられない“残念な人”なんですが、、、真顔ダウン


日本酒を飲み過ぎてしまわないよう…

チェーサー代わりに【ビームハイ】一杯!笑ニヒヒ


前回は日本酒3杯呑みましたけど、、、
今回は抑えようと…(無駄な抵抗)

日本酒日本酒1杯目★【磯自慢】しぼりたて本醸造

(静岡県)


前回も1杯目コレでした。

静岡熱海在住呑み友を思い出しながら…w


そういや、以前Nさんが来た時に何処かの居酒屋で「お!磯自慢あるじゃん!」と

メニューを見て驚いたんだけど、値段がグラス一杯1,000円超えてて更にビックリ‼︎みたいな。




ちなみに、私の憧れは、、、

サッと入ってパパッと呑んで食べて立ち去る【せんべろ】❤︎

…なんですが、その“軽く”がなかなか難しくて難しい!真顔汗





お通しのキャベツの入ったパットに、、、



タレでぼんじり、せせり、ホルモン、つくね、

塩でかわ。



タレも私にはちょうど良く、炭の香りが良い❤︎


改めて調べてみると、、「鶏肉卸の直営店」「炭火焼き」とのこと。


初めて入店した時の第一印象は、適当に出て来そうと思ったんやけど(失礼)

普段昼呑みする居酒屋で焼き鳥っていったら、冷凍した焼き鳥をレンチンした?みたいなん

ばっかりやから、ちゃんと炭火の香りがして、焼き鳥好きの私には、たまらん❤︎デレデレアップ




隣のお客さんも帰って、カウンター席貸切状態で落ち着いてしまい、、、



ビームハイもおかわり!(2杯目)




日本酒のおかわりは、地酒メニューの中で呑んだことない(見るのも初めて)
なのが、【出雲富士】純米酒(島根県)と【楽器正宗】の2つだったので、、、



日本酒日本酒2杯目★【楽器正宗】中取り

(福島県)







一口目呑んだ時は、一応口の中で酒を転がし、頭の中で感想を考えるのだが、

時が経てば、、、酒は酒!真顔記憶にございません。笑








追加で、、、

串カツの牡蠣、タレでココロやったかな?



タレではらみ、塩で砂ずり。



塩でナンコツ。


…と結局、気がつけば、焼き鳥メニューほぼ制覇してしまい、、、ニヤニヤあせる


日本酒2杯、ビームハイ2杯、串カツ1本、焼き鳥9本…で、


札束お会計:3,308円(内チャージ300円)


またしても、せんべろチャレンジ失敗〜‼︎笑い泣き泣

って、する気ないやろ⁈ねーあせるw




お会計時にいつもの「ご馳走様でした❤︎」に加えて「めちゃくちゃ美味しかったです❤︎」と

声をかけて店を出ました。


店員さんのサービス態度もええ感じで好きです。


機会あれば、また行こ♪ちゅーラブラブ



いつものように写真を加工してたら時間かかってお蔵入りしそうなので、
(1枚目以外)加工なしでUPしてみました。


P.S 焼き鳥は大好物で、レバー(タレ)も大好きでいつもなら注文するんやけど、
父の肝臓がんの手術後に見せられた切除した肝臓が、あまりにまんま“レバー”だったので、
どうしても注文出来なかった。ネガティブガーンw


イベントバナー

 






いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは