日本★大阪|オリーブオイルの価格高騰(2024.04.21) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 

昨日(日)は雨の中、オリーブオイルを買いに行ったんですが、、、







 3月末…

ちょうど父が2度目の入院をしていた頃、、、

「(2024年)4月から値上がりするもの」がいくつかテレビで報じられていて
その中に「オリーブオイル」がありました。

入院している父から「オリーブオイル4月から値上がりするから、今のうちに買っとけよ!」
と連絡があり、「オリーブオイルの値上がりより自分の心配せえよ〜えー」と。

結局は値上げ前に買い溜めすることもなく、4月を迎えたんですが、、、

従来500円台で特売していたBOSCOのオリーブオイル(456g)
特価でも800〜1,000円台くらいに値上がりして、、、

分かってはいたけど、マジか…滝汗ガーン

今までに見たことのない高騰具合にビビりました‼︎




オリーブオイルの価格高騰の原因は?


オリーブオイル値上げの大きな原因として、、、
右差し世界最大の生産国であるスペインにおいて2年連続で歴史的大不作が起こったこと
これが世界的な価格高騰の主要因になっています。

更に日本においては、、、
右差し円安により輸入する際の円価格が上がっていること
右差し海運の乱れ

…と、不運が重なったワケです。チーンガーン




日本に帰国するまで、ほとんど自炊せずに外食とデリバリーで生きて来たR-panda。
家で何か作ると言ったら、パスタくらいでした。(それもレトルトのソースやけどな。w)
なので、家に常備している油は専らオリーブオイル‼︎
サラダ油とか使ったことも買ったこともない。真顔汗w

オリーブオイルがないと、なんか不安や〜ニヤニヤあせる
3月に買いだめしとけば良かった〜‼︎


と悔やんでいたところ、近所のスーパーのチラシで
昨日(日)の特売品で…
《日清オイリオ》ボスコオリーブオイル
エキストラバージン(456g) 578



「ひと家族様各2点限り」




4月に入って見たことのない安さに思わず、

コレは買いに行かなアカンやろ〜‼︎…とは言ったけど、

日曜日は朝から一日中ずっと雨予報で、一瞬迷いましたが、、



霧雨程度のタイミングで早歩きでスーパーに向かいました。

傘も持たずに、キャップが傘代わり…


オリーブオイルまっしぐら‼︎

それだけ買ったら、さっさと寄り道せんと帰ろう!


そう決めて、スーパー行ったのに、、、




BOSCOのオリーブオイルは何処⁇凝視はてなマーク





まさかの商品差し替えで、、、ポーンガーンハッ



【お客様へのお詫び】

本日広告掲載の「日清オイリオ ボスコオリーブオイル」は

オリーブオイルの世界的な原料不足の影響により、メーカー在庫が

欠品してしまい、十分な量の商品手配が出来ませんでした。


代替商品として「日清オイリオ キャノーラ&オリーブ」を

奉仕価格にて販売させていただきます。

誠に申し訳ございません。何卒ご了承くださいませ。




私は一人、このお詫びの貼り紙の前で、呆然と立ち尽くし…滝汗ガーンフリーズ

もう少しで膝から崩れ落ちるとこでした。w



雨の中、私はコレだけの為に歩いて来たのに、、、


「オリーブオイルの世界的な原料不足の影響により」

…って、そんなもん分かっとるわ〜‼︎ムキーむかっ

分かった上で広告出してんのちゃうんかい‼︎


心の中で喚き散らし、、、怒りを沈めながら、

しぶしぶ代替商品を2つ手に取り、、、真顔←お澄まし顔笑


「日清オイリオ キャノーラ&オリーブ」(350g) 298


ついでに、タマゴとほうれん草もカゴに入れ、

一旦レジ精算してから、せっかく雨の中歩いて来たんからもっと買って行こう!

ともう一度商品棚のコーナーに戻り、、、


普段買わんから、お得なのかどうかもよく分からないまま

もう2つ手に取ったものの、よく見たら…

「キャノーラ油70%、オリーブオイル30%」の表記に一瞬冷静になり、躊躇し、、



結局、3つだけ買って来ました。ニヤニヤ



戻りは雨がキツくなって来て、キャップのツバから水が滴る程。あせる

帰宅する頃には、まぁまぁなズブ濡れ状態!泣き笑い






後になって、もっと買っておけば良かったかも…と思ったけど、、、



物価の高騰…厳しいです。笑い泣き


鉛筆追記:料理上手なブロ友さんから、
”オリーブオイル5月から更に値上げ”の情報
いただきました!不安更に…は困る!!
オリーブオイルまとめ買いしとかな〜!!



イベントバナー

 








いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは