日本★大阪|おうちごはん☆蒸し野菜にドハマり【父入院期間中の晩酌】(2024.03.01-11) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。



3月21日(木)


最近特にあっという間に月日が過ぎてしまって、、、

来週までに美容室も行かないと!だけど、来週また父の病院付き添いやし、

再入院の予感…やから、今日行っておこう!と思ったら、担当美容師お休みで

明日予約しておいた。美容院スッキリしたい☆


余裕を持って行動しておかないとな〜

天気予報見たら、月末ずっと雨続きだし、、、

明日だけ晴れ確実?


今朝も歩いてスーパー3軒ハシゴして来たけど、雪がチラついてました。



 

 TODAY'S
 
父入院期間中の晩ご飯〜3月編〜







3月1日(金)

カレー金曜カレー



安定の金曜カレーに、キャベツとチクワの炒め物?
母作です。
カレーの時は赤ワイン多め…ですが、白ワイン白ワインを♪



3月2日(土)
寒い夜に作ったツナ・キムチチゲはUPしました。
珍しく(何ヶ月ぶり?)休肝日だったなぁ…
もう当分ないかな。w


雛人形3月3日(日)

ひな祭りディナーもUP済みですが、この頃からだな…

“蒸し野菜”にハマっていったのは、、、



ブロッコリーもカリフラワーも大好きやねんけど、

茹でると栄養が流れてしまうって言うやん?だから、蒸した方がええって!


オリーブオイルをかけて、白ワインとか料理酒か少量の水で蓋をして蒸す

味付けはシンプルに塩少々かソーセージやベーコンの塩味で…

私は辛いの好きなので、鷹の爪も入れてピリッとさせたり、、、



白ワインお酒は白ワイン♡

なんかめっちゃ簡単でヘルシーな“蒸し野菜”がワインにも合うので気に入ってしまい、

食べたくなって頻繁に作りました!




3月4日(月)

おでん左おでんおでん右



おでんの日の酒は、芋焼酎【黒島美人】のお湯割り♡




3月5日(火)

おでん左おでん2日目おでん右



おでんは別途UPします!



3月6日(水)




出た!蒸し野菜‼︎


大好きなブロッコリーとカリフラワーをベーコンと一緒に蒸しました。

マルチポットで簡単♪指差し





パスタはペペロンチーノがベースで、ニンニク油効かせて

ほうれん草としめじ、シラスをトッピングするので、

和風顆粒だし少々入れてチョイ和風に♪



シラスは炒める最中に入れてたけど、色も悪くなって存在感もなくなり

いまいちだったので、後載せにした。(私は釜揚げシラス自体が大好き❤︎よだれ)



実はひな祭りディナーのちらし寿司に使った大葉の残りとシラスで

和風スパにするつもりが、、、刻んでスタンばってたのに、、

ほうれん草入れてしまってすっかり忘れてた!驚きガーン



3月7日(木)



【麻婆豆腐】と野菜の中華炒めと前日のパスタ


ここで無理矢理…刻み大葉をのせた。w



3月10日(日)


蒸し野菜のワンプレートとキムチチゲ


エリンギ、カリフラワー、ラディッシュ、赤軸ほうれん草




ラディッシュは色落ちちゃったけど、、

彩り野菜と焼き鮭、イカ天、ポテサラのワンプレート♡

ワインにしようかと思ったけど、焼酎お湯割り♪




3月11日(月)


ワンプレート

豚キムチ豆腐と小松菜と卵のオイスターソース炒めと551蓬莱のシュウマイ


豚バラがあったから、豚キムチ炒めが食べたくなって❤︎




具材は小松菜、キクラゲ、炒りたまご、ベーコン、もやし

味付けはナンプラーとオイスターソースで♡



豚キムチは、中国無錫の韓国料理屋さんで出してたみたいに、、



こうして並べてひと茹でした豆腐と一緒に食べたいねんけど、、、



こうやって大皿に盛り付けると、食べない人(弟)がいるから…
各人ワンプレートに載せたった‼︎ニヒヒ食え‼︎w



先日、異物混入で騒動なってたけど、551蓬莱の豚まんも美味しいけど、

ずっしりボリューミーな551のジャンボシュウマイ大好きです♡

今日も買って来たけど〜てへぺろ


で、3/12父退院日決まったので、それまでに思う存分酒呑んでおこう!と

思ったけど、結局、父が帰って来ても、気にせず呑んでる呑兵衛娘R-pandaでした。真顔自分は自分w



色キチガイのR-pandaは彩りが一番重要で、こだわりがキツイんですが、

母の仕事を奪ってしまって何も出来なくなってしまうのは困るので、

最近は、たまぁに作らせて貰ってる感じです。



そんな感じで、最近は“蒸し野菜”にドハマりしているR-pandaでした❤︎



イベントバナー

 



いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは