日本★大阪|おうちごはん☆ワイン多め【父入院期間中の晩酌】(2024.02.23-29) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪


ニーハオ!パンダR-pandaです。

【ベネッセのおうちごはん】高齢者向けのお弁当・介護食の宅配

中国から日本帰国中。
 


3月15日(金)


R-panda父が退院して今日で4日目。

食欲は大分戻って来た。やっぱり家のごはんが美味しいんだとか。ニコニコ

昨晩は帰宅初足だけ入浴して気持ち良かったみたい。

父の大好きなバブ“カモミール”の香りを入れておいてあげた。

父はずっとチューブぶら下げて不便そう。

胆汁を体外に出すチューブをつけたまま3ヶ月ほど自宅療養しなきゃなので、

お風呂入る時は防水テープ貼ったり、消毒して保護テープ貼り直したり、

常に逆流しないように注意しながら…寝る時も父は布団だったから、

今朝、注文していた折りたたみベッドが届き組み立てなアカンけど、

その前に部屋の片付けを済ませないと…ネガティブガーン




 TODAY'S
 
父入院期間中の晩ご飯。


父入院後のR-panda家の晩ごはんをザッとUPします。

呑兵衛の父は入院前から“断酒生活”を送っていたけど、
弟まで酒を呑まなくなって、母も呑まんとこう!ってなって、呑むのは私1人。
私は我が道を行く…からええねんけど、家にある焼酎は父が買ってる米焼酎(ラス1)と
母が管理してる芋焼酎しかなく、手を出しにくい状況。真顔汗
R-panda自身がストックしているのは、取り寄せた貴重な日本酒と【やまや】で
買ってるおうち呑み用の安ワインのみ!
一人呑みするのは、ワインが一番気楽♪

で、自然とワイン多めでパスタも多め♪指差しルンルン


2月23日(金)



大好きなペペロンチーノを作って、ほうれん草とハム、卵炒めとポテサラで

ワンプレート❤︎

あと、イワシの塩焼き。

菜の花…じゃないけど、父の畑でとれた白菜の“とう菜”。

うちでは“とう”と呼んでいますが、正式には?“とう菜(薹菜)”と言うそうです。

菜の花と同じようにお浸しにしたり、からしマヨ和えやわさびマヨ和えにして

食べたりしますが、ワンプレートに飾ると彩りが春らしくてええ感じ♪コスモス

赤ワイン赤ワインでいただきました❤︎



グッウインク先ずは応援ポチッとお願いしますラブラブ



2月25日(日)



この日は中華にしようと、、、

青椒肉絲、エビチリ、赤軸のほうれん草、卵焼き、白菜のとう菜のワンプレート。

卵焼きは母作。

お酒は、米焼酎お湯割り。

父のストック酒をチビチビ…




いつも自分なりに作るんですが、、、今回参考にした


《リュウジのバズレシピ》の『至高の青椒肉絲』




❶もやしとピーマン使いたかったので、レシピは無視。

ピーマン千切り。

❷豚こま肉は片栗粉を塗して肉質が固くならないようにするのは知ってたけど、

この参考レシピでは卵、料理酒、油も一緒に揉み込むっていう…下準備。

❸ピーマン千切りともやしを炒めて…

❹豚こま肉も炒めて、オイスターソース、醤油、味の素、生姜千切りなど加えて…

※詳しくはバスレシピ動画をご覧下さい。


愛用の深鍋フライパンのコーティングが劣化しちゃって、

卵と片栗粉を纏った豚こま肉が焦げ付く焦げ付く‼︎驚き


全然上手くいきませんでした。悲しい汗



あと、この前ほうれん草、普通のと京都産の赤軸のほうれん草を買った

んやけど、調べてみたら、、、


赤軸のほうれん草の赤い色素は、火が通り過ぎると茶色に変色しちゃったり、

お湯で湯がくと色が抜けたりするというようなことが書いてあったので、


茎の部分の土を落として全体を綺麗に洗った後、3〜4cm間隔で切って

マルチポットにほうれん草、オリーブオイル、塩少々入れて蓋を閉めて

中火で数分蒸して完成!



様子を見ながら調節しましょう!



ちょっと気になったので調べてみたら、、、

ほうれん草の根本が赤いのと、この赤軸ほうれん草とは成分が違うくて、


一般のほうれん草の茎(根本)が赤いのは、

「ベタレイン」による着色です。

「ベタレイン」は、鮮やかな赤色をしたビーツという野菜にも含まれ、抗酸化作用もあります。


赤軸ほうれん草の赤いのは、

目に優しい成分の「アントシアニン」が、軸が赤くなる理由なのだそう。

ぶどう、イチゴ、ブルーベリー、ナス、シソ等にも含まれる色素成分。

こちらも抗酸化作用があります。



ブロッコリーもカリフラワーも、お湯で茹でていましたが、

この方法で蒸した方が水っぽくならずに美味しい!!



えびシュウマイはよく、レンチンしてからフライパンで

ケチャップ、豆板醤、マヨネーズ、蜂蜜などの合わせダレに絡めて

なんちゃってエビチリするんやけど、干烧虾仁用のレトルトソースがあったので

それを使ったら楽ちんだけど大分余ったので、白米に絡めた。w





この時期は、菜の花とか飾ると春らしい彩りになるから好き❤︎



2月26日(月)

赤軸のほうれん草を蒸した時に、ピンク紫色の色素が少し流れ出たのを見て

パスタと和えたら綺麗なんじゃないかひらめき気づきとやってみることに。。。



ワンプレートに赤軸ほうれん草としらすのパスタ、チーズ、

牛肉を焼くと母が言っていたのでそれをのせるつもりでいたら、、、

気が変わる母が牛肉をすき焼き風煮にして、誤算!凝視w

牛肉+パスタで赤ワインにしたんやけど、、、


赤軸ほうれん草も、この日は蒸しても思いの外色素が出ず、、

ほのかにピンク?




2月27日(火)



完全に母任せの晩餐。

鶏手羽、さつまいも、大根やら炊いたん。


この大根、奈良県産の「あじまるみ大根」っていって、、、


買って帰るのに躊躇するくらい
すんごいずっしり重い大根なの!滝汗デカッ


この大根、おでんとか煮物向き!グッ

出汁がしゅんで美味い!



2月28日(水)


この日は少し手抜き。


ワンプレートは、前日の残りのパスタ、サバ、海老、白菜の薹菜、

ほうれん草とたまごのオイスターソース炒め。

お酒は白ワイン白ワイン。





2月29日(木)



ワンプレートは、母の焦がしがちな鶏肉笑
ブロッコリーとカリフラワー、ほうれん草蒸し、
3色パスタはシーザーサラダドレッシングで♪
赤ワイン赤ワインでいただきました❤︎


父入院期間中は質素に…と言いながらも、
彩りを意識して気分を上げました♪

そもそも、晩ごはんをワンプレートにし始めたのは、
白内障で目が殆ど見えない状態になった父が大皿から取るのが不便そうだったから…
各々のプレートに分けて盛り付けるようになったワケなんですが、
父の白内障(両目)手術が終わっても、ワンプレートは根付いています。

ワイン多めな父入院期間中(2月)の晩酌でした♪



イベントバナー

 









いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは