日本★大阪|おうちごはん☆寒い夜だから〜♪【ツナ・キムチチゲ】(2024.03.02) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 

《おうちごはん》シリーズ遡ります!指差しルンルン

3月2日(土)

 TODAY'S
 
今日一昨日の晩ご飯。


 ツナ・キムチチゲ






寒い夜だから〜♪と同世代じゃないとピンと来ないフレーズで
始まりましたが…ニヒヒw

ここ数日めっちゃ寒く、特に3/2は底冷えした日!

で、あまりに寒いから、晩ごはん【ツナ・キムチチゲ】作って良い?と

R-panda手を挙げました。



といっても、キムチチゲ自体は自分だけのおうちランチで
しょっちゅう作っていて、前日のランチでもキムチチゲラーメン
作って食べてたんですけどね、、、

ツナ1缶を入れて作るのは複数人分作らないと…勿体無い!
と思うので、ツナ・キムチチゲを食べたくなったら、晩ごはんに作らせてもらいます。

今まで色々参考にキムチチゲ作って来ましたが、
改めて、動画配信の【Lemino】で韓国の料理番組みたいなのをチェック!

アイドルなのか俳優なのか私は存じ上げないですが、
MCはグァンヒさんという韓国の男性芸能人で、、、
日本で言うとDAIGOの料理番組みたいな感じ。
【ツナ・キムチチゲ】の作り方を紹介していたので、参考に観ました。


料理人とそのMCのやり取りが結構オモロかった!


最初に料理人がツナ缶をザルに取り出して、油を切って下のボウルに落とします。
「このツナは最後に入れる」と匙で押しながら油をしっかり搾り落とす先生。
その搾った油を捨てると思ったであろうMCは、
「そのまま油を入れる人、入れない人がいますが、
僕は入れない方です。ニヤリ

多分、彼は良かれと思って、先生寄りに発言したと思われますが、

先生「油は入れた方が味は良いです。


「キムチを炒める時、この油があってこそ美味しくなるんです!」
と火をつけた鍋に搾ったツナ缶の油を流し込む先生。

先生「貴方の好みとは違うバージョンですが、、」
(少しイヤミに聞こえる笑)

MC「ツナ缶の油を全部入れなければ大丈夫ですよ!」

先生「全部入れましたよ

MC「・・・汗


はい、ダメ〜‼︎爆弾



このずーっと噛み合わない2人のやり取りを観ながら、

心の中で何度ツッコミ入れたことか。。。ニヒヒw



先生「ツナ缶の汁は肉汁が溶け込んだ物で、油自体は少ないんですよ。」

MC「入れるのが正解ですね〜!」

もう遅いわ…魂が抜ける

先生「ツナの肉汁に旨みがあるのにそれを使わないのは勿体無いです。」


ってような絶妙に噛み合わない先生とMCのやり取りを楽しみながら、
なるほど〜!ツナ缶の油でキムチを炒めるのね!
キムチはクタクタになるまで炒めるとコクが出て食感が良くなる。
そして、ツナ自体は最後の方に入れるのが良い!

勉強になることも多く、メモメモ‼︎メモ



料理に正解なんてもんはないけど、色々試してやってみるのがええやん?指差し

韓国リアリティ・バラエティ番組『三食ごはん』の影響で、

真似してツナを入れてみたら、味に深みが出て美味くなったので、

美味しいのは分かってたけど、ツナ缶の油でキムチを炒めるのはやったことなかった!




早速、作ってみたんやけど、、、



❶どのキムチチゲレシピ見ても、入れる具材はキムチ、タマネギor葱くらいやけど、

大食い家族のR-panda家では「なんも入ってへんやん!物足りん!」ってなるので

出来るだけ具材を入れるようにしているR-panda。

今回は、キムチ(敢えて熟成発酵させた酸っぱいキムチ)、豚こま肉、ツナ缶、

玉葱、大根、にんじん、青梗菜、しめじ、えのき、もやしを準備。

❷ツナ缶の油をフライパンに入れて、豚肉とキムチを炒める。

❸発酵したキムチ汁一滴も無駄にしたくないので、料理酒とか水で

キレイに濯いでスープに入れます。(笑)

❹火の通りにくい人参も軽く炒めました。オイスターソースも加えて、、、



❺水を加えて、少し魚醤(カナリエキスorナンプラー)を回し入れ、おろしニンニク、

他の野菜も加えて煮たったら、、、

❻絹ごし豆腐も入れて、、

❼終盤にツナも入れて、韓国産唐辛子粉(細)をフリフリ♪

下矢印下矢印下矢印


❽家族には辛いのは勘弁と言われているけど、唐辛子粉と鷹の爪少々は

こちらこそ勘弁‼︎お願いw

最後にもやし、色味に青梗菜と葱を加えて、、、


【ツナ・キムチチゲ】の完成♪ちゅー拍手




私は辛党なので、父自家製の唐辛子粉をフリフリして、、、



美味しくいただきました❤︎デレデレ

私はキムチチゲと白米があればOKやったけど、
母と弟は違うと思ったので、おかずないよ!って言ったら、
母が慌てて豚肉炒めと卵焼き、ちくわの磯辺揚げ、551の蓬莱のシュウマイの
おかずのワンプレートを作ってました。


キムチチゲと白米…のおかげで、
この日はめちゃくちゃ久しぶりに休肝日になりました。

ブログ繋がりのお酒好きの人達が“休肝日”とか言っているのを見ると
たまには休肝日も必要なのかなぁ?と意識したりもします。

ま、滅多にないですけどね〜ニヒヒw


イベントバナー

 






いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは