静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

何か嫌な出来事があって、

怖い、辛い、悲しい・・・

そんなネガティブな感情を抱いた時、

 

人それぞれ

その感情を抱いた『原因や理由』があります。

 

 

原因となった出来事が

真実かどうかは別として、

「自分が信じている原因」がありますよね。

 

 

「私が今こんな気持ちになっているのは、コレのせいだ」・・・

 

つまり「自分がその気持ちになったのは 何のせいか?」という「原因・理由」です。

 

 

この原因を「何のせいにするか?」が、

人間の行動や、モチベーションや

その後の感情に影響を与えるのです。

 

 

 

あの時、嫌な出来事があって怖かった。

 

でも本当は、

嫌な出来事そのものが怖かったのではなく、

 

「悲しんでるお母さんをみるのが怖かった。」

 

 

その気持ちに嘘をついて

見ないようにすると、

その不快感や違和感はずっと残るのです。

 

ずーっと残り続けます。

 

 

「あの時、本当は、

嫌な出来事そのものが怖かったのではなく、

わたしは、悲しんでるお母さんをみるのが怖かったんだ。」

 

 

 

もし、あの時自分が「原因」だと信じていた

本当の気持ちに気付いてピッタリ収まると、

 

その心の不快感とザワザワは

すーーーーっと落ち着いていきます。

 

 

「これだった!」

 

ずっと残っていたあのときの怖さが、

やっと役目を終えるのです。

 

 

あれだけ複雑に考えて

こんがらがっていた世界が、

シンプルな世界に変わります。

 

 

 

あの時、自分が「原因」だと信じていた

本当の気持ちは何ですか???

 

素直に思い出してみるといいかもしません。

 

 

 

 

先月スタートした

わたしのオリジナル連続講座。

 

 

 

『心の連続講座』に受講してくれている

eruka(えるか)が

 

連続講座のワークの中で

こんな発見をしたそうです。

 

 

過去の怖かったできごとに潜んでた本当の怖さ

 

 

先日、ぐりちゃんのオリジナル講座

【心の連続講座】

で、過去を癒すワークをしました。

 

 

(中略)

 

後から理解したんだけど

『呼び出し』ってやつでした。

 

先輩が後輩を呼び出して

「おまえ、調子乗んなよ!」みたいに

いじめというか憂さ晴らしっていうか

 

生意気なやつを「シメる」

みたいな感じなんだけどね。

 

(中略)

 

嫌だった怖かったこととして

そのときの記憶がハッキリ残っていて

 

女子の集まりが怖くなった原因として

覚えてる1番古い記憶なんだけど

 

 

ぐりちゃんが教えてくれた

過去を癒すワークをやっていたら

先輩女子から呼び出されて怖かったこと

よりも

 

それをお母さんに知られることが

怖かったんだって気づいたの。

 

 

卒業式だから親も参加していて

しばらくいなくなってた私を

探してたらしいんだよね。

 

 

いなくなったことを怒られるとか

こういうできごとがあったと

お母さんが知ったら「悲しませる」

 

私のことで悲しませる

悲しんでるお母さんをみるのが怖かった。

 

(中略)

 

過去の自分を癒すワークで

とあることをイメージするのね。

 

 

そうしたら、

過去の私がそのときしてほしかったことが

自分でわかって

 

イメージとしてそれをやってみて

なんか涙でてきたんだよね。

 

 

 

そのときに戻ってみて感じたこと

いままで自分ではあまり出てこなかった

お母さんにたいして思ってたこと

本当はあのときしてほしかったこと

言ってほしかった言葉

でも言えなかった私の気持ち

 

 

自分でボヤーッとしてたものが

ハッキリした感覚で

 

そのイメージができたことで

過去の、小さいころの自分が

癒された。

 

 

 

eruka、教えてくれてありがとう。

 

あの時置き去りにして来た気持ちに

気づくことができてよかったね。

 

これからも、応援しています。

 

 

image

 

 

 

 

「心の連続講座」次期は

2021年10月10日(日)・11月20日(土)・12月12日(日)に開催予定です。

 

お楽しみに!(3回連続講座です)

 

 


★★★お知らせ★★★

 

心屋塾マスターコース7月から東京で開催します!

 

image

 

心屋塾マスターコース129期(東京土日)

 

講師:小林威之(コバ)栗林あや(いがぐりこ)

 

日程:


 

場所:ジャージコバセミナールーム

   東京都品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F

   (JR五反田駅より徒歩6分)

   >>アクセスはこちらです

 

受講料:660,000円(税込/合宿費を含みます。)
    
 以下の条件の方は20,000円の割引になります。

 ・上級ワークショップを受講済みの方

 ・過去に心屋のマスターコースを受講された方

 

 

▶︎Q&A質問コーナー 心屋塾マスターコース129期(東京)について


▼詳細はこちらです

 

▼お申し込みはこちらです

https://ws.formzu.net/fgen/S73718581/

 

 

 

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

image

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/