静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

心理学で「投影」というものがあります。

 

 

私たちは、誰もが

自分の心にかけた「色眼鏡」を通して、

外の世界を見ています。

 

 

自分の心に「幸せ色」の眼鏡をかけていれば

目の前の世界は「幸せ」に見えるし、

 

自分の心に「悲しみ色」の眼鏡をかけていれば

目の前の世界は「悲しく」見えます。

 

 

私達が、見たり聞いたりして

感じていることは、

すべてこの「心の色眼鏡」を通しているのです。

 

みんなそれぞれの世界を見ている

 

 

それはつまり

自分の心で見ているものを、

いつでも目の前の現実に映し出している

ということでもあります。

 


この、心の内面にあるものを

自分の外の世界に映し出すことを 

 

心理学では「投影」と言います。

 

 

心屋ではわかりやすく

「目の前の人は自分」と言います。おねがいキラキラ

 

 

 

 

さて。

 

わたしはこの「投影」

めっちゃ実感した出来事がありました。

 

 

それが、小田和正のコンサート。

 

わたし3年前に、

同期のカエル姉さんと

小田和正のコンサートに行ったんですよ。

 

 

 

 

「さいたまスーパーアリーナ」で行われたの。おねがいキラキラ

 

 

 

「さいたまスーパーアリーナ」は

さいたま新都心駅から徒歩3分の場所にあって、

周りには、たくさんのお店があります。

 

 

平日夕方の開催だったのもあって、

さいたま新都心駅には

 

帰宅するサラリーマンや、学生や、

仕事帰りにショッピングを楽しむ人々が

 

さいたまスーパーアリーナ方面に向かって

たくさん歩いていたんですよね。

 

 

 

 

 

でもね・・・・・

 

なぜか私には、

行き交う人々が全員

小田和正のコンサートに行く人に見えるんですよ。

 

 

いや、実際は歩いている人の中で

小田和正のコンサートに行くのは

半数以下程度(もっと少ない?)でしょう。

 

 

 

なのに私には、

 

あのおばさんも、

あのサラリーマンも、

あのカップルも、

あの若い子も!!!!

 

み〜んな、小田和正のコンサートに行く人に見えるわけです!!!!

 

 

え!!!!

急がなくちゃ!!!(@Σ@;)

 

めっちゃ人いる!!!

混み合うじゃん!!!!

 

グッズが売り切れちゃうじゃん!!

 

急がなくちゃ!!!(@Σ@;)

 

 

 

わたしは、

さいたまスーパーアリーナ方面に向かって歩く人々を、

小走りで追い越していきます。

 

 

私にとって

 

さいたまスーパーアリーナ方面に向かって歩く人

=小田和正のコンサートに行く人

 

だからです。

 

 

さて、なぜわたしには

 

さいたまスーパーアリーナ方面に向かって歩く人

=小田和正のコンサートに行く人

 

に見えるのでしょうか。

 

 

そうです。

 

自分が小田和正のコンサートに行くために、

さいたまスーパーアリーナ方面に向かって歩いているからです。

 

 

 

 

はい、出た。投影の法則。(°▽°)

 

 

 

自分が小田和正のコンサートに行くために歩いていると、

周りの人たちがみんな、小田和正のコンサートに行くように見えるのです。

 

 

まさに「目の前の人は自分」。

 

 

 

 

「あの人ってこんな人だよね!」

 

そんなふうに思う時、

実は「自分がそんな人」なのかもしれないですね。

 

そう思って自分の周りの現実を見てみると、おもしろい。

 

 

そんな投影(目の前の人は自分)のお話でした!

 

 

 


★★★お知らせ★★★

 

申込最終締切は 7/15(木)23:55です。
 

心屋塾マスターコース7月から東京で開催します!

 

先着順で募集しています。

どなたさまでもお申し込みいただけます。

 

 

 

心屋塾マスターコース129期(東京土日)

 

講師:小林威之(コバ)栗林あや(いがぐりこ)

 

日程:


 

場所:ジャージコバセミナールーム

   東京都品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F

   (JR五反田駅より徒歩6分)

   >>アクセスはこちらです

 

受講料:660,000円(税込/合宿費を含みます。)
    
 以下の条件の方は20,000円の割引になります。

 ・上級ワークショップを受講済みの方

 ・過去に心屋のマスターコースを受講された方

 

 

▶︎Q&A質問コーナー 心屋塾マスターコース129期(東京)について


▼詳細はこちらです

 

▼お申し込みはこちらです

https://ws.formzu.net/fgen/S73718581/

 

 


 

 

 

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

image

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/