静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

言う場所がないとか、

誰に言ったらいいかわからないとか、

これほどまでに辛いことはない。

 

ただでさえしんどい中、

なかなか言い出せずに

どこの誰に言ったらいいのかもかわらず、

苦しさを抱え込む。

 

 

ほとんどの人は

なかなか本当のことを話してはくれず、

胸に押し込めたまま、

誰にも何も言わずに去ってゆく。

 

 

誰もが知らんぷり。

誰もが人任せ。

誰もがスルー。

 

 

勇気を持って口に出してくれた人が

そのことにさらに傷ついて、損することさえある。

 

 

「それってどうよ?」と思う。

 

 

 

私も若い頃、たくさんのことを

年上の人に助けてもらった。

 

自分の至らなさゆえ、

迷惑をかけてしまうことがあった。

 

それでも、あの頃

若い私を守ってくれた人がいた。

 

 

 

今度は自分がそういう番になったということだろう。

今度は、できる限りのことを「私が」する番。

 

 

知らんぷりしたり

責任逃れする人や状況に対して、

「それってどうよ?」と疑問を持つようになったってことは、

 

今度は、自分が責任を取る役目をやる番が

そろそろやってきた、ってことなんだろう。

 

 

 

あの頃、年上の人たちに助けてもらったのを

今度は私がお返しする番。

 

 

40才ってそろそろそういう年齢なのかな。

そんなことを感じた。

 

 

今度は、できる限りのことを「私が」する番。

 

 

 

・・・と、言いつつも 

私自身がまだまだ中途半端な若輩者で、

 

やれることには限界があって、

どうにもできずにもどかしいこともあるけれど。

 

 

image

 

 

 

 

 

===================

 

心屋塾マスターコース(京都)125期 参加募集中!

わたしが初めて講師を担当させていただく

心屋公式のカウンセラー養成コース

「心屋塾マスターコース(京都)125期」

いよいよ、申し込み受付がスタートしました!

 

このたび心屋塾塾長の小林威之(コバ)さんと、私 栗林あや(いがぐりこ)の、W講師で登壇させていただくことになりました。

2020年12月6日(日)よりスタートです。

 

私が講師としてずっとお伝えしたかったことを

やっと伝えさせてもらえる許可がおりました。

ぜひ、ご参加いただけたら嬉しいです。おねがい音譜

 


◆講師 

 

小林威之栗林あや(いがぐりこ)


◆12月6日(日)より開始
日程は下記をご覧ください。

https://www.kokoro-ya.jp/learn/schedule/2920/

 

◆場所

京都・心屋セミナールーム

https://kokoro-ya.jp/company/company-seminar/

(合宿地は未定)

 

合宿以外はZOOMでもご参加いただけます。

どなたさまでもお申し込みいただけます。


【お申し込みはこちらから】
>>心屋塾マスターコース125期お申し込みはこちらです

 

===================

 

いがぐりこ主催の講座

  • 東京・オンラインZOOM

心屋塾【入門講座】

東京・ZOOM

受付中

日時
11月7日(土) 14:00 - 16:00
場所
ジャージコバセミナールームまたはオンラインZOOM
東京都 品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F

お申込みはこちらです

※詳細はお申込みページでご確認ください。

2時間の入門講座です。
いくつかの質問に答えていただきながら、自分と向き合い、
本当の自分が望んでいることを知ることができます。
うまくいかない原因を知ることができます。

☆参加された方のご感想はこちらにまとめてありますのでご覧ください☆

  • 浜松市・オンラインZOOM

受付中

心屋塾【初級】セミナー

浜松・ZOOM

日時
10月31日(土) 11:00 - 17:00
場所
アクトシティ浜松 研修交流センター または オンラインZOOM
静岡県浜松市中区板屋町111-1

お申し込みはこちらです

※詳細はお申込みページでご確認ください。

心屋の考え方を濃縮して学べる1日のセミナーです。自分の抱えている問題の解決方法がわかります。心のブレーキをはずすことができます。
悩みと向き合うテクニックを身につけることで、コミュニケーション力を変化させて日常の生活を楽にすることでができます。
☆参加された方のご感想はこちらにまとめてありますのでご覧ください☆

浜松開催は、地元浜松で活躍中のごうどようこ(ご−)ちゃんがアシスタントで来てくださいます。

  • 東京・オンラインZOOM

予告

心屋塾【上級】ワークショップ

東京・ZOOM

日時
このワークショップは、2日間を通して行われます。

1日目 2021年1月30日(土) 13:00-19:00
2日目 2021年1月31日(日) 11:00-18:30
場所
ジャージコバセミナールーム または オンラインZOOM
東京都 品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F

募集開始までしばらくお待ちください

※詳細はお申込みページでご確認ください。

コミュニケーションや話し方を学んだのに、雑談が苦手だったり、
仕事関係以外の交友・友人が少なかったり、「人付き合いが苦手」「ひとりのほうが楽」と思ったりすることはありませんか?
このワークショップはそんな方への最終手段です。
☆参加されたのご感想はこちらにまとめてありますのでご覧ください☆

  • メール

受付中

自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

お申込みはこちらです

※詳細はお申込みページでご確認ください。

このメール講座は、自己価値感を高めて対人関係に自信をつける、2週間の基礎訓練講座です。ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。メールで出されたワークを毎日5分〜10分続けることで、2週間で自己価値感を高めて対人関係に自信をつけることができるようになります。

  • メール

受付中

「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

お申込みはこちらです

※詳細はお申込みページでご確認ください。

この講座は、実際に私が「イヤな気持ち」や「悩み」を感じた際に使って改善している方法を集め、5つのステップにまとめたメール講座です。ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。メールで出されたワークに毎日取り組むことで、悩みを解決し、自分の人生の主導権を取り戻すことができるようになります。