いがぐりこです。

 

今日も「LINEで無料相談」の過去に配信した投稿の中から、一部を公開します。

 

 

 

▶︎双極性障害っぽい旦那。どうしたら安心して暮らせるか?

 


<相談内容>

ぐりちゃん、こんにちは。

旦那が仕事を休んでばかり(有給なんですけど)でイヤなんです。

それと裏腹に仕事にすごく真面目で融通がきかない。

だから疲れて休んじゃうんだと思いますが、私が感じるに双極性障害なんだと思います。

仕事から帰ってくるとやたらとテンションが高い、かと思えばぐったりして会話もまともにできない、みたいな。


そして残念なことに私もすぐその感覚に引きずられてしまうことです。

旦那が鬱ながらも仕事に行く姿を見ると、私も1日何もできないくらい落ち込んでいるんです。

旦那は契約社員なので、いつかクビになってしまうことを恐れ、多分私は収入がなくなることに不安を感じているのではないかなぁと思うんです。

あと、旦那がこんなに苦しんでいるのに、仕事を辞めてもいいよと言えない自分も辛いです。


まとまりがないのですが、私はお金に不安を持たず、安心して暮らしたいのです。

自分のパートでは小遣い程度にしかならないですし...

どうしたらどーんと構えていられるようになるのかな。苦しいです。

 

 

 

▶︎▶︎ぐりちゃんからの回答▶︎▶︎

 

 

あなたが「やりたいこと」は何ですか?

先日ブログにも書いたのですが、

 

「もし旦那さんの問題が無かったら、あなたは何をしますか?」


◆不安な時の対処法
https://ameblo.jp/iga-gurico/entry-12611398422.html

 

 




「旦那さんの問題が無かったら」の部分をもしイメージするのが難しかったら、こちら↓で考えてみてください。


「もし、旦那さんの問題が、誰が何をしても治らないとしたら。

どんな敏腕な医者でも、どんな素晴らしい会社に転職したとしても、

 

どんな霊能力者が旦那さんの運気を上げたとしても、

 

どんな健康食品を食べさせたとしても、

 

もちろんあなたが旦那さんにどんな働きかけをしたとしても。

旦那さんの性格はあのままで何をやっても変わらず、

 

今世ではもう、あの人は一生死ぬまであの性格は変わらないとしたら・・・」


『あなたは何をやりますか?』



「お金に不安を持たず、安心して暮らしたい」とのことですが、

何のために安心が必要なのですか?

 

安心な暮らしが手に入ったら何をしたいから、あなたは安心が必要だと思っているのでしょうか?


質問ぜめになってすみません。


厳しい言い方になりますが、

不満があるから、その逆が欲しい(例:お金に不安だから、安心が欲しい)というのは、

 

一見「したいこと」のように見えるけれど、実は何も望んでないのと同じです。

単に問題を回避したいだけにすぎません。


・安心な暮らしが手に入ったら何をしたいから、あなたは安心が必要だと思っているのでしょうか?

・もし旦那さんの問題が無かったら(あるいは何をやっても旦那さんはあのままだとしたら)あなたは何をしますか?

・あなたは、そんな旦那さんをほっといて、何をしますか?


まずは、考えてみてください。

そして勇気があったら、実際にそれをやってみてください。

きっと現実がかわることにびっくりされるはずです。

参考になったら幸いです。

 

 

 

 

 

【追記】

 

その後、ご相談くださった方から、

 

こんなメッセージをいただきました。

 

 

imageimage

 

 

 

わあ!うれしい。よかったねおねがいラブラブ

 

ご相談くださって、ありがとう。

 

応援しています。

 

 

 

 

>>他のお悩みにも答えています。LINE無料相談でお答えした過去のバックナンバーはこちらです。

 

 

 


 

 

 

いがぐりこのLINE公式アカウントで無料相談

 

 

image

 

 


いがぐりこのLINE公式アカウントで無料相談

 

わたしのLINEに送られてきたお悩みに、

 

今のところ、朝と夜の2回

 

→月の配信数の上限に達した都合で、

現在2日1回、または3日に1回、21時ごろ

 

お答えしてみなさんに配信しています。

 

 

 

>>LINE無料相談のバックナンバーはこちらです。

 

 

 

 

公式LINEは

 

一度に送信できる文字数が500字なので、

 

頑張って文字数内に収めてお答えしていマス。おねがい音譜

 

 

500字を超えて送られてくる熱〜いメッセージや

 

状況を深くお聞きしないと答えられないようなご相談は、

 

LINE相談の性質上、

 

取り上げられないです。(ごめんよぉ〜)

 

 

読んでくださって、ありがとうおねがいラブラブ

 

 

 

 

▶︎LINE公式アカウントで無料相談のご案内

 

 

・いただいたご相談は、

 LINE公式アカウントや、私のブログ、メルマガ、SNS等にて

 全世界に公開で回答させていただきます。

 

・その際、お名前やアイコン画像は、

 匿名、イニシャル、スタンプ等で

 誰かわからないように伏せさせていただきますので、ご安心ください。

 

・全員の相談に答えることはできません。

 また、個別のご相談は

 LINE公式アカウントでは賜っていませんので、

 個人カウンセリングをお申し付けください。

 

 

・LINE公式アカウントで、私からは個別の返信はしていません。

 既読スルーしちゃってます。(つまり、全部読んでます。)

 返信を頑張ると、つい私いっぱいいっぱいで

 てんてこ舞いになっちゃうので、ごめんねぇ。

 

・ご相談は、人間関係でも、人生相談でも、起業でも、恋愛でも、

 お金のことでも、個人的な質問でもOKです♪

 

・友人や仲間にも言えないことや、

 世間からは非難されがちな内容でもOKです。

(実はそういった相談もとても多いです)

 

 

 

いがぐりこのLINE公式アカウントで無料相談。

 

よかったら登録してみてね。

 

いがぐりこLINE公式アカウントはこちら↓です

 

友だち追加

 

http://nav.cx/8nrnAiw