静岡県の漁村に暮らす

 

心屋塾認定講師いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

コロナが流行しだしてから

 

ありがたいことに、ZOOMでのカウンセリングが増えております。おねがい

 


 

 

みなさまのお話を伺う中で思うのは、

 

 

 

不安を持っている人は総じて

 

主張がない

 

というのが共通点としてあります。

 

 

「自分がどうしたいか」というのが

 

明確にわからない状態にあるのです。

 

 

 

「あの人のこれが不満」とか

 

「あの人のあの行動をやめて欲しい」という

 

他人や環境に対しての不満は

 

次々といくつも出てくるのです。

 

 

 

けれど

 

「じゃあ私はどうしたい?」がない。

 

「どうなったら嬉しい?」が抜け落ちている。

 

 

 

おそらく、過去の人生の中で

 

自分を殺して誰かに合わせることで

 

生き延びてきた経験があるのでしょう。

 

 

そうしなければ、周りに受け入れられなかった

 

生きられなかった経緯があるのかもしれません。

 

 

 

 

昨日の「心屋塾認定講師の会」のミーティングでも、

 

ちょうど塾長のコバさん

 

似たようなことをおっしゃっていて、

 

「シンクロだなぁ〜」と思ったのでした。

 

 

================

 

そのためには、

みんなが『どうしたいか』が大事。

 

みんなに『どうしたいか』がないと、

ただ登録されているだけになってしまう。

 

みんなの『どうしたいか』を、これからも知りたい。
 

 

心屋を好きな人が10年後も必要な人に届けていける場所/心屋塾認定講師の会7月度ミーティングでした

 

 

================

 

 

 

日々の生活において

「あれをやめてほしい」

「これがいや!」

「これが不満!」ってのは、

いくらでも思いつくし、人にも言える。

 

 

 

で、私はどう感じたの???

 

で、私はどうしたい???

 

 

もし、その問題が無かったら、あなたは何をする?

 

 

これは、自分の本音と向き合わないと、

なかなか出てこない。

 

 

 

もし、その問題が無かったら、あなたは何をする?

 

その「これをしたい!」を隠すために

 

問題を作り出しているだけかもしれないよ。

 

 

 

 

不安を持って悩んでいるとき、

 

もし、この問題が無かったら、わたしは何をするだろう?

 

って考えてみるといいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら、けっこーゲスい望みが

 

でてくるんじゃないかなぁ?笑

 

 

まずは、それに気づいただけで100点。

 

そして、勇気があったら、それを実際にやってみるといいよ。

 

 

 


 

 

いがぐりこアシスタントの講座・イベント

  • 東京・ZOOM

受付中

ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール【スタートアップコース】第12期

日時
第1日目 8月29日(土)
第2日目 9月13日(日)
第3日目 10月17日(土)
第4日目 11月22日(日)


時間は全て13:30 - 18:30です。
場所
東京五反田ジャージコバセミナールーム
講師
小林威之さん
アシスタント:栗林あや(いがぐりこ)

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

カウンセラー、セミナー講師として活躍したい方へ。 『起業を通して、やりたいことを見つける』をコンセプトに、自分のやりたいカウンセリングやセミナー活動を見つけて軌道に乗せてゆく <起業スタートのためのコース>です。