静岡県の漁村に暮らす

 

心屋認定講師いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

 

今年の春に心屋に新登場した「心屋塾入門講座」

 

 

ありがたいことに私も

 

講座の新登場とともに講師に任命していただき、

 

6月からすでに、

 

150名様以上の方にご受講いただいています。

 

 

 

その中で

 

以前、東京五反田での入門講座にご参加くださった、

 

英語・日本語講師で占い師の、みきゆきさん

 

 

 

入門講座に参加して

 

しばらく経ったその後の様子を

 

みきゆきさんが、ブログに書いてくださいました。おねがいキラキラ

 

 

 

これから参加を検討してくださる方の

 

きっと、良い参考になると思いますので

 

抜粋してご紹介します。

 

 

 

===============

 

 

◆「わたしは嘘つき」より

 

 

ぐりちゃんの入門講座を受けてから、いろんなことがふとした拍子に蘇ってくる。

 

 

きのうの夜蘇ってしまったことの中には、結構大きい前提が隠れていた。

それも、1つじゃなく、いくつも。

なので書いておくことにする。

 

 

わたしは、嘘つきだとか、虚言癖があるとか話を盛るとかよく言われてきた。

 

「言われた」と被害者ぶってるんじゃなくて、自分自身も自分に対して嘘つきのレッテルを貼ってきたことに気づいたんだ。

 

 

実際に嘘をついていたこともあるし、話を盛ることもあった。それは自覚ある。

 

 

でも、だましてやろうとか、人を貶めたり、自分の利益を考えて嘘をついているわけではなかった。

 

単純に、こっちを向いてほしかったんだと思う。

認めてほしかったんだと思う。

 

 

本当のことを言っても信じてもらえないから。

本当のことを言ったら嫌われてしまいそうだったから。

逆に、自分に嘘をついておかないと、目の前の人の手を煩わせてしまうから。

 

だから、嘘をつく。

 

 

本当のことを言うとなんかちょっとマズいらしいと初めて思ったのがいつなのかはもう分からない。

 

何がどうしてマズかったのかも、よくわからん。

 

でも、嘘をつくっていうのが自分なりの処世術だったんだな、ていうのは腑に落ちた。

 

 

ぢんさんが「今までの逆をする」ってよく言うけど、嘘つきの場合は「嘘をつかない」ではなくて、逆に「嘘をついてもいい」なのよね。

 

そんで、わたしの場合は嘘をついてはいけない時に嘘をつき、逆に嘘をついてもいいところで嘘を禁止してきたんだと思うのね。それが逆ということ。

 

今まで嘘をついてきたところで正直になる。

 

 


 

 

=================

 

 

 

人って「わかって欲しい」時に嘘をつく。

 

 

私のつらさを、私の気持ちを、

 

私の悲しみを、私の寂しさを。

 

「わかって欲しい」時に

 

話を盛ったり、大げさにしたりして嘘をつく。

 

 


本当のことを言ってもわかってもらえないから


この気持ちのやり場がなくて、

その場では嘘をつくことしかできなかった。


そして、

 

嘘を着いてしまった自分を

自分で裁くしかなかった。

 

 

親の言うことも、

 

自分の気持ちとおんなじくらい

 

信じて大切にしていたからね。

 

 

 

 

 

 

「嘘つきはダメ」(あるいは「本当のことを言ってははダメ」)

 

と、自分を裁いたのは、わたしだから。

 

許すのも、わたし。

 

 

 

許すためには、

 

許そうとするのをやめて、

 

「ああ、嘘をつくっていうのが自分なりの処世術だったんだな

 

「しかたなかったよね。」

 

「つらかったよね。」

 

「嫌だったな〜」

 

「悲しかったな〜〜〜」

 

 

そんなふうに、あの時の感情を蘇らせるだけでいい。

 

 

 

 

 

みきゆきちゃん、ありがとうございます。おねがいラブラブ

  

来てくださって、嬉しかったです。

 

 

 

 

 

心屋塾入門講座、

 

今週末、同じく東京五反田で開催します。

 

▶︎11月17日(日)東京五反田 

 

 

ただいま受付中です。

 

 

 

2時間で心屋の核の部分を体感できます。


本当の自分の望みと、うまくいかせる方法を知ることができます。

 

 

 

 

 


この講座は、心屋の「入門」講座です。

 

いくつかの質問に答えていただきながら、自分と向き合い

2時間を通して「本当の自分」を知る講座です。

 

 

 

 

 

 


「入門講座」と名前がついていますが、

とてもわかりやすく、

そして、深く、自分と向き合うことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

これから初めて参加される方はもちろん、

 

すでに心屋の考え方を知っている方や、

 

マスターコース卒業生で

 

もう一度自分を見つめたい方にもおすすめです。

 

 

カウンセリングや、心理学、コーチングなどの

 

知識と経験をすでにお持ちの方にもお越しいただいています。

 

 

もちろん、

 

「ぐりちゃんに会いにいく!」といって参加してくださるのも、

 

とっても嬉しいです(*^_^*)♡

 

 


どなたさまでも、ぜひお越しくださいね。

 

お待ちしています。おねがいラブラブ