ビジネスは自分が

 

「お金を払ったもの」を

 

ほったらかしにしないことが大事。

 

 

超大事。

 

 

 

 

いがぐりこです。

 

 

午前中に書いた、

 

心屋塾マスターコース 講師で大先輩の

 

こうさか あきこさんがブログでご紹介くださった話。

 

 

 

あまりにうれしくて衝撃的で

 

人間関係のことしか書けなかったので

 

ビジネスの視点についてもこの記事で書いておきたい。

 

 

 

私の午前中の人間関係の記事はこちら↓

 

 

 

あきちゃんが、「カウンセラーさん」に向けて

 

こんなふうにブログに書いていた。

 

 

======

 

 

(商売をする上で)

この「なんとなくこっちのほうがいいだろう」っていう嗅覚を育てるのって

自分の経験値を高めることで上がっていく能力だから

センスだからって諦める領域ではない。

 

じゃあ、どうやってその嗅覚を育てたらいいかっていうと

「これはどうしてそうしてるんだろう?」って疑問を持った視点で見ることが大事かな。

 

で、それを直接本人に聞くのはさ・・・まあ、それでもいいけど

ちょっと頭足りないかなって思うよね。

 

「これはどうしてそうしてるんだろう?」

「なにかメリットがあるのかな?」

「あ?!こういうことかな?」

 

って考える。そしてその仮説を自分でやってみて検証する。

 

で、自分で答え合わせをすることで

自分に力がつきます。

 


 

======

 

 

 

仮説を自分でやってみて検証する。

 

 

これ、わたしも、

 

ほんとうに大事なことだと思っている。

 

 

 

そのためには

 

自分が「いいな」「面白いな」と思ったものを

 

ほったらかしにしないことが大事である。

 

とくに、

 

自分が「お金を払ったもの」に関しては

 

ことさらに、ほっておかないことが 超大事。

 

 

 

ちゃんと自分が、

 

 

・なぜソレにお金を払ったのか。

 

・何を見てどの部分に興味を持って、

 

・どんなところに魅力を感じて、

 

・何を求めてお金を払ったのか。

 

・実際に買ってみてどうだったか。

 

・お金を払う時のやりとりのシステムはどうなっているか。

 

・その後、同じ人のコンテンツに、さらにお金を掛けたかどうか。

 

 

・・・・

 

 

挙げたらキリがないほど

 

自分の「買う」という行為を通して学べることはたくさんある。

 

 

 

 

たとえば私は、

 

本や電子記事を読むのが好きなので、

 

心の界隈にとどまらず、

 

いろんな文化人の方の本や

 

有料コンテンツやメルマガなど、

 

吟味しながらあれこれと購読して楽しんでいる。

 

 

 

あなたにも、きっと、

 

そんなことがあるだろう。

 

誰かのサービスにお金を支払うことが。

 

 

 

もう、その時点で得るものがたくさんある。

 

ビジネス的に。

 

 

 

その購入したコンテンツの内容も、もちろん楽しむんだけど、

 

ソレとは別に、上に書いた

 

なぜ自分はソレにお金を払ったのか。

 

じっくりとウォッチしてみる。

 

 

 

そして、真似できることがあったら

 

自分の商品に置き換えて、試しにやってみる。

 

そして、実際にやってみてどうだったか、検証する。

 

 

起業はこの繰り返しである。

 

 

 

 

ちなみに、こうさかあきこさんが興味を持ってくださった

 

わたしの「いがぐりこの公式LINEで無料相談」

 

 

 

 

 

これも、自分がお金を払った出来事からヒントを得て

 

検証の意味で始めた。

 

 

LINEを選んだのは、

 

私がある文化人の方のファンでラインを登録していて、

 

毎日配信を楽しみにしているから。

 

 

その方のラインでは、

 

ファンからのメッセージを受けて

 

ときどき不定期にポン!と答えて、ファンと交流している。

 

 

ある時、私もドキドキしながら

 

ファンメッセージを送ったら、

 

見事に採用されて、みんなの前で返信が来た。

 

わたしはとってもうれしくて、

 

ますますその方のファンになった。おねがいラブラブ

 

 

 

それからというもの、

 

その方からラインに配信があると、私は必ずチェックしている。

 

 

ラインで知った

 

その方の別のコンテンツにも興味を持ったので

 

私はお金を払って、その方のコンテンツを購入した。

 

 

 

他にも色々きっかけとなる出来事があって、

 

(詳しく書くと長くなるので端折るが、

知らん人にLINE@で「自慢ばっかり」と言われてムカついたので

腹たつから「タメになる内容配信したろ!」と思った出来事 笑)

 

 

まあ、そういう

 

きっかけとなる出来事がいくつかあって、

 

「いがぐりこの公式LINEで無料相談」をスタートさせた。

 

 

 

 

まずは様子をつかめないから

 

実験とリサーチの意味で、

 

自分が好きなあの文化人ばりに、毎日LINEを送ってみる。

 

 

メッセージの送信に追加料金はかかるが

 

どれだけ配信して

 

どれだけのレスポンスや反響があるかの

 

検証の意味があるから、

 

自分が実験のために支払っていいと思う上限の金額まで

 

実験を続ける。

 

 

決めた期日(私の場合10月末日)まで、検証を途中でやめない。

 

 

そしたら・・・・・

 

 

 

 

 

22万2205円になった(笑)。

 

 

もちろん、これも想定内だし、

 

出していい金額の範囲内。

 

 

 

そして、公式LINEの運営のための

 

お気持ち金をくださった方のおかげで、

 

開始してから10月末日までの期間、

 

無事、満足のいく配信ができた。

 

 

11月になって、この10月の配信で

 

ペースと反響の大きさをつかめたので、

 

これからは安定して配信をすることができる。

 

(お気持ち金をくださったみなさま、本当にありがとうございます。)

 

 

 

とにかくやってみないとわからない。

 

仮説を自分でやってみて検証する。

 

ほんとうに大事なことである。

 

 

自分で検証した経験と、そこから得たものは、

 

どれだけ起業のためのビジネス商材にお金をかけても手に入らない

 

それ以上に価値があって素晴らしいものである。

 

 

その積み重ねが、わたしの血肉になっている。

 

 

 

 

商才に長けてるとこがいいねにやり

 

あきちゃんが、そう褒めてくださって光栄です。

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみに、

 

あきちゃんもブログの最後で書いているのですが、

 

 

 

ちなみにぐりちゃんのブログはとっても体裁が整ってるけど

体裁整えるのは一番最後でいいからね。

 

枠線つくるのどうしたらいいの?ショック

って立ち止まってるのほんとうに無駄だからね。

(ググれば答えが出てくることに立ち止まる人がちょくちょくいる)

 

 

 

これ、立て続けに4人の方から、

 

わたしのブログの囲み枠について質問をうけた。

 

 

「どうやっているの?」

 

「自分でやるにはどうやったらいいの?」

 

「誰にお願いしているの?」

 

「業者を紹介してください。」

 

「めんどくさくないの?」

 

「いくらくらいかかりましたか?」

 

 

聞いてどうする(笑)

 

そして、それは、ビジネス的にやりたいこと???

 

 

ちなみに、わたしのこの囲み枠は、自己満足です。

 

綺麗だと気持ちいいからやっているだけで

 

集客を増やす意図はありません。(増えたら嬉しいけども)

 

 

 

んで、

 

ビジネス的にやる目的なら、

 

お金が欲しくてやる目的なら、

 

あなた自身が、そこを通してお金を払ったものをやったほうがいいよ。

 

 

 

例えば、

 

ぐりちゃんのブログの囲み枠を見て、

 

「わあ!ぐりちゃんの講座に興味はなかったけど、

 

囲み枠が素敵すぎて、つい、申し込みしちゃった!」と、

 

実際に囲み枠がきっかけで

 

あなた自身がお金を払ったのなら、

 

あなたも同じように、

 

囲み枠にお金を投資したら、きっと、お金が入るでしょう。

 

 

 

結構シンプル。

 

自分がお金をはらったものを、

 

自分も提供すればいいのですよん。

 

 

 

あーーーまたすごい企業秘密を書いちゃった・・・・。

 

 

おわり。

 

 

 

 

 

 

 

 

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