心屋認定講師

 

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

前回書いた

 

心をすり減らさず働くために大切なこと

 

が、意外と好評だったので、続きを書きます。

 

 

 

 

満たされつつ、心をすり減らさないで

 

楽しく働くために、

 

いくつかコツというか、大事なポイントがあるのです。

 

 

ぐりちゃん的に、全部で4つ。

 

 

 

 

 

今日は2つ目。

 

 

 

 

 

◆その②◆

 

一時的に疲れて、すり減ってもいい。

 

だって、またすぐ回復できるから。

 

 

 

 

 

わたしは、

 

「ぐりちゃん、仕事に、家事に

 

よくそんなに意欲的にアクティブに動けますね」

 

とよく言われるのだけど、

 

たぶん、発信しているものを断片的に見ると、

 

そのように見えるだけだと思う。

 

 

 

 

実は、けっこう、だらだらした性格だ。

 

わたしは、もともと引きこもりなので、

 

そんなに体力もない。

 

 

「毎日会社に通勤する」というのが

 

体力的・精神力的にできないのだ。

 

 

 

だから、フリーランスをしている。

 

 

 

会社員として毎日働いている人を尊敬する。

 

そんなに体力と継続力がないのだ。

 

 

 

 

わたしは、

 

東京に出張で行っているのと、

 

地元でセミナーを開催したりカウンセリングしている以外は、

 

基本、家でパソコンを使って事務作業をしている。

 

 

 

フリーランスなので、

 

仕事のペースは自分で管理できる。

 

 

パソコンもネットも好きなので、

 

事務作業は大好き。

 

いくらでもパソコン画面を見ていられる。

 

 

 

 

だから、この働き方は自分の体力に合っていて、

 

とてもありがたい。

 

 

 

 

東京に行くときは、すごく楽しみで

 

コーフンと緊張であまり眠れない。

 

お腹が弱くてすぐ下痢Pになるので、それも心配。

 

 

 

 

東京に行っていっぱい楽しんだ後は、

 

帰宅する新幹線の中で、だいたいぐったりしている。

 

 

 

でも、それは苦しいのではなくて、やりきった心地よさ。

 

しあわせいっぱいの疲れ。うれしい疲れ。

 

 

 

そんなわたしは、あるときこう決めた。

 

 

 

 

どんなに疲れても、

 

1〜2週間トータルで見て

 

次の仕事までに体力が回復できればヨシ。

 

 

 

 

だから、一時的に疲れて、すり減ってもいい。

 

だって、またすぐ回復できるから。

 

 

 

 

 

 

私の場合、「疲れた」と思うことそのものよりも、

 

 

 

実は、

 

「疲れたから休まなくちゃ!」とか

 

「疲れないようにセーブしなくちゃ!」

 

「無理したら強制終了が起きちゃう!」と思うことの方が

 

プレッシャーになっていることがわかった。

 

 

 

 

楽しむことはやりきりたい。

 

仕事はやりきりたい。

 

精一杯、本気を出しきりたい。

 

 

 

 

でも、疲れて休みたいと思っても、

 

日々の生活の中で、子育てしたり、ばあさんの世話したり、

 

どうしても休めない時がある。

 

 

 

 

そんな時に

 

「休まなくちゃ!」「でも休めない!」

 

「だから疲れてはいけない!」

 

と、思うと

 

自由を制限されてプレッシャーがかかる。

 

ますます、息苦しくなってゆく。

 

 

 

 

ある時、なんか吹っ切れて

 

1週間トータルで見て次の仕事までに体力が回復できればヨシ。

 

と思うことにした。

 

 

 

 

そしたら、

 

動くことが怖くなくなった。

 

 

 

疲れても、眠れなくても、お腹壊しても、

 

次の1〜2週間までに、休めればいいか〜

 

と思えるようになって、頑張れるようになった。

 

 

 

 

全力で頑張ってもいい。

 

全力で楽しんでもいい。

 

予定を詰め込んでもいい。

 

疲れてもいい。

 

そして、帰宅して休めなくてもいい。

 

 

 

また、1〜2週間のうちのどこかで

 

休めればいいから。

 

 

 

 

そう思ったら、肩の力が抜けて、

 

気が楽になった。

 

 

 

 

仕事に打ち込みすぎて疲れたとしても、

 

ある一定のスパン(私は1〜2週間を目安)で休息が取れたり、

 

家族との時間が持てたり、

 

家事の時間を作れたり、

 

趣味の時間を持てたらヨシとする。

 

 

 

 

そう思うことにしている。

 

 

 


「仕事に打ち込みすぎて疲れてもいい」と知って、許可する。

 

 


たとえ頑張りすぎえすり減ったとしても、

 

すぐにまた回復できるとわかっていると

 

安心して仕事に打ち込める。
 

 

 

安心して、思いっきり楽しめる。

 

 

 

 

image

 

 

ヘンタイの「H」じゃありませんYO〜

 

ヘリポートの「H」です。口笛

 

 

 

 

いがぐりこでした!

 

 

 

初級セミナーと上級ワークショップ、

 

大好評ご参加受付中です音譜

 

ご参加お待ちしてます。


下矢印下矢印下矢印

 

 

  • 東京

心屋塾【初級】セミナー

東京


参加受付中

日時
7月7日(日) 11:00 - 18:30
場所
ジャージコバセミナールーム
東京都 品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

東京


満席となりました

日時
5月18日(土) 11:00 - 18:30
場所
ジャージコバセミナールーム
東京都 品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F

<満席です>詳細はこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

心屋の考え方を濃縮して学べる1日のセミナーです。自分の抱えている問題の解決方法がわかります。心のブレーキをはずすことができます。

悩みと向き合うテクニックを身につけることで、コミュニケーション力を変化させて心を楽にすることでができます。

☆参加者のご感想はこちらです☆

この東京開催は、マスターコース講師で大先輩の
コバさん(小林威之さん)がVIPアシスタントで来てくださいます。
どうぞ、お楽しみに。

  • 東京

心屋塾【上級】ワークショップ

東京


参加受付中

日時
このワークショップは、2日間を通して行われます。

1日目 6月8日(土) 13:30-19:00
2日目 6月9日(日) 11:30-18:30
場所
東京五反田ジャージコバセミナールーム

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

コミュニケーションや話し方を学んだのに、雑談が苦手だったり

コミュニケーションや話し方を学んだのに、雑談が苦手だったり、
仕事関係以外の交友・友人が少なかったり、
「人付き合いが苦手」「ひとりのほうが楽」と思ったりすることはありませんか?
このワークショップはそんな方への最終手段です。

☆参加者のご感想はこちらです☆