家族が我慢していても、強行突破で
 
行きたい場所に行っていいのか?
 
 
 
 
いがぐりこです。
 
 
 
 
今朝のブログ
 
 
 
今日配信したメルマガ
 
 

◆「家族や周りの人に応援してもらうコツ」 を

 
 
読んでくださった C様 から、
 
こんなご質問をいただきました。目キラキラ
 
 
 
 
 
 
 

 

C様、ありがとうございます。ニコニコラブラブ

 

 


>気持ちよく帰ってくる&ポジティブに伝えるとのことですが


>回りがしたいこと我慢しているだらけの家族なら


>一人ポジティブでもすんなり受け入れてもらえるのでしょうか??

 

 

 

 

C様のこの文章を読んで、私は

 

 

やりたいことを我慢しまくっている家族の場合でも、

一人ポジティブは
 
すんなり受け入れてもらえるのでしょうか??
 
 
 
つまり、
 
 
家族が我慢していても、強行突破で

行きたい場所に行っていいのか?
 
それは受け入れてもらえるのか?
 
 
という質問だと受け取りましたので、
 
これについてお答えします。ニコニコ音譜

 

 

 

 

 

 

単純に、答えだけを書いたら、YES です。

 

 

 

これだけでは、乱暴なので

 

詳しく解説します。

 

 

 

 

 

私は、C様のおっしゃっている、

 

ここが問題解決の鍵だと思っています。

 

 

 

>回りがしたいこと我慢しているだらけの家族

 

これ。

 

 

 

 

 

家族がやりたいことを

 

我慢しまくっているように見えるのは、

 

 

C様ご自身がやりたいことを我慢しているから

 

に他なりません。

 

 

 

 

 

これは、

 

自分がそう思っていると、他人もそう思っているように見える

 

というココロの法則があるからです。

 

 

 

 

 

例え話を出しますと、

 

 

私は先日、カエル姉さんと

 

さいたまスーパーアリーナで行われた

 

小田和正のコンサートに行きました

 

 

 

image

 

 

 

そうすると、開演前、

 

さいたま新都心駅をアリーナ方面に向かって歩いている人が

 

みんな、小田和正のコンサートに行くように見えるのです。

 

 

 

 

あの人の!この人も!

 

このババアも!あのジジイも!

 

あのカップルも!あの親子連れも!!!!!

 

 

 

 

私は、私自身が小田和正のコンサートに行くので、

 

周りにいる人全てが、小田和正のコンサートに

 

向かっているように見えるのです。

 

 

 

image

 

 

 

しかし、実際はどうでしょう?

 

 

 

実は、さいたま新都心駅の周りには

 

大きなショッピングモールがあって

 

お店がたくさんあるので、

 

 

道ゆく人の大部分は

 

小田和正のコンサートには行かず

 

普通にショッピングを楽しんでいる人たちなのです。

 

 

中には、ビジネスマンや通勤途中の人もいたと思います。

 

 

 

でも、小田和正のコンサートに行く私には、

 

なぜか全員が、

 

「我先に!」と小田和正をめがけて、

 

さいたまスーパーアリーナに向かっているように思えたのです。

 

 

 

 

これは、

 

ほかの誰でもない私自身が

 

「我先に!」と小田和正をめがけて、

 

さいたまスーパーアリーナに向かっているからなのです。

 

 

 

まさに、

 

自分がそう思っていると、他人もそう思っているように見える

 

というココロの法則を、

 

実感したワンシーンでした。

 

 

 

======

 

 

 

さて。

 

わたしは、C様にも、

 

この法則が当てはまっているように思います。

 

 

 

 

C様も、ご自身で

 

 

>今私はいろいろ我慢していて
 

>beトレも行ったことないし悶々してる

 


と書いていらっしゃるように、

 

 

 

 

C様ご自身がやりたいことを我慢しているから

 

家族もやりたいことを我慢しまくっているように見えている

 

可能性が大きいと思います。

 

 

 

 

>したいこと我慢しているだらけの家族

 

というのは、本当でしょうか?

 

本当に本当でしょうか?

 

 

 

一度、疑ってみてもいいかもしれません。

 

 

 

 

そして、これは私の憶測ですが

 

>家族が忙しい忙しいという

 

のが、実際に本当にそう言っているのだとしたら、

 

 

 

その「忙しい忙しい」と言いながらやっている「ソレ」が

 

ご家族にとっての

 

「本当にやりたいこと」だという可能性はないでしょうか。

 

 

 

 

「あの人、あれをやりたくて、やっているんだなぁ〜」

 

「やりたいことをやれて、幸せなんだなぁ」

 

「『忙しい』って、『幸せ』って意味だったんだなぁ」

 

 

と、ためしに、思ってみてください。

 

 

 

 

そしてあらためて、

 

いまの現実を見たら、

 

どんな風に見えるでしょうか。

 

 

 

それを、感じた上で、

 

もう一度、C様のやりたいことを、

 

思い出してみてください。

 

 

 

もしそれが、Beトレであれば

 

実際に行ってみたらいいと思います。

 

 

 

 

その際は、ぜひ、

 

今朝のブログ
 
 
 
今日配信したメルマガ
 
◆「家族や周りの人に応援してもらうコツ」 を
 

参考になさってみてください。

 

 

 

 

 

>一回二回は大丈夫なのですが
>連続的にはむりなのですが

>強硬突破でいけばいいのてしょうか??

 

 

 

 

そして、この部分。

 


>一回二回は大丈夫

だとして、

 

 

3回目以降のことや

 

連続的に行けるかどうかは、

 

今、考えなくてもいいことだと思います。

 

 

 

 

これは詳しく書くと長くなるので

 

今回は軽く説明するだけにとどめますが、

 

 

「長期的な見通しが立たないと、やってはいけない」という

 

心理ブロックが誰にもあります。

 

 

 

このブロックを壊すには

 

「長期的な見通しが立たなくても、やってみる」しかありません。

 

 

 

やってみて、結果的に

 

「長期的に続いていた」というだけのことなのです。

 

 

 

 

いま、C様は

 

「頭で考えてから行動する」というのが癖になっています。

 

 

 

もし、それで不自由さを感じているのなら、

 

一度、「行動してから考える」というパターンに

 

切り替えると楽になります。


 

 

 

 

>ぐたぐだ言われるのを覚悟して
>損すればいいのでしょうか?

 

 

 

>ぐたぐだ言われる かどうかは、

 

実際にやってみないと、

 

誰にもわからないのです。

 

 

 

「行動してから考える」

 

 

やってみて、言われてから考えればいいのです。

 

 

 

まだ何も言われてない状態で

 

ぐたぐだ言われることを妄想して

 

その妄想で、気分を悪くしているのだとしたら、

 

 

>損すればいいのでしょうか?

 

 

そっちの方が、よっぽど損だと思います。

 

 

 

実際に言われたならともかく、

 

まだ何も言われてないのに、

 

気分を害しているのだから。

 

 

 

 

これは、実際に勇気を出してやってみるしかありません。

 

 

 

 

勇気を出して、

 

C様ご自身がやりたいことをやりだしたら、

 

ご家族も、やりたいことをやりだすのです。

 

 

 

あるいは、もうすでに

 

ご家族はやりたいことをやっていたのだと

 

気づく(そういう現実がC様の目に入るようになる)と思います。

 

 

 

 

これは、ぜひ、

 

実際にC様が、C様ご自身で

 

実験として楽しみながら、やってみて欲しいです。

 

 

 

 

 

私は、私がやりたいことをやりはじめたら

 

「お金がない」と口癖のように言っていた姑が

 

 

治療中の脊椎を保護する

 

ぶ厚いコルセット巻いて、
 

旅行に出かけるようになりました。

 

 

 

>>こちらの記事

 

◆『ユニクロしか着れないのは、ぐりこのせいだ!!』

 

 

よかったら、読んでみてください。ニコニコラブラブ

 

 

 

ご質問、ありがとうございました。

 

ブログとメルマガ、いつも読んでくれて、ありがとうおねがいラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

いがぐりこ主催の講座・イベント

 
  • 東京

心屋塾【初級】セミナー

参加受付中

東京

日時
1月26日(土) 11:00 - 18:30
場所
東京都品川区西五反田 ジャージコバセミナールーム

<あと3席>お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

心屋の考え方を濃縮して学べる1日のセミナーです。
自分の抱えている問題の解決方法がわかります。
心のブレーキをはずすことができます。

悩みと向き合うテクニックを身につけることで、
コミュニケーション力を変化させて心を楽にすることでができます。

☆参加者のご感想はこちらです☆

  • 静岡
  • 東京

心屋塾【上級】ワークショップ

受付中です

静岡

日時
このワークショップは、2日間を通して行われます。

1日目 12月8日(土) 13:30-19:00
2日目 12月9日(日) 11:30-18:30
場所
静岡県静岡市 レイアップ御幸町ビル7階7-A

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

次回開催準備中です

東京<開催準備中>

日時
このワークショップは、2日間を通して行われます。

1日目 2月10日(日) 13:30-19:00
2日目 2月11日(月祝) 11:30-18:30
場所
東京都品川区西五反田 ジャージコバセミナールーム

募集開始までしばらくお待ちください

※詳細はお申込みページでご確認ください。

・コミュニケーションが苦手。

・コミュニケーションが苦手。
・人と話すのに緊張したり、うまく話せない。
・雑談が苦手。
・自分の意見や考えが言えない。
・人からどう思われているのか気になる。
そんな方へ。

人間関係やコミュニケーション、劣等感を根本から劇的に変えてしまう
<上級>のコミュニケーションワークショップです。