こんにちは

静岡県を拠点に活動中。

漁村で暮らすカウンセラー
いがぐりこです。(^O^)


家に居る時だけ、
冷え取り靴下を再開してみた。

1年ぶりくらい。

 

 

 

IMG_20150907_131809904.jpg

 

 


冷えとり靴下ってのは、
超簡単に言うと、


足をあたためて血行をよくするために、

綿綿・・・と、

の靴下と綿の靴下を

交互に4枚以上、
重ねて履く健康法です。


足を温める事で、
冷え症とか、生理不順とか、うつとか、

その他、

体と心の不調に

良いと言われているのです。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

私の過去の冷え取りの記事はこちら。
興味のある方はどうぞ。↓
(2年前くらいのやつ)

冷えとり靴下はじめました
冷えとりブーム加速中
冷えとりと、罪人の国の思い出
分厚い足、加速中
焦りが減る
冷えとりと手湿疹
参観会&靴買った
長靴が欲しいけど。
ちびまるこちゃんランド
○○○まるい穴○○○
冷えとりの危機
冷えとり中の風邪
ひえとり続いてますよ。でもかゆい。
浮気
シルク注文←これ。
…シルク…………。←これ。
予後不良のチュニック(その1)←これ。
冷えとり靴下再開

~~~~~~~~~~~~
~~~

あー( ;∀;)

シルクのチュニックの件は
今思い出してもムカツク!!!!

んでもって、
この中国人の店から、
いまだに広告メール届く。

ぐっはーー!!!(@Д@;

*****

 

 

 

この冷え取り。

前回はストイックにやってしまい、

 

 

 

 

理想
(⇒進藤先生の言うとおりに足を温めたい)

と、

現実
(合わせる服や靴がない、
シルク下着の触感やフィット感が好みじゃない)

の狭間で
挫折したけど、
 
今回は

『家に居るときだけゆるゆると足を温める』
という方法にした。
 
続くかなー(;´∀`)ノアハハ~


***********



さてさて、ブログ。


先日、私が
公開授乳の思い出を書いたら・・・


◆公開授乳のおもひで【その1】
◆公開授乳のおもひで【その2】


ご存じ☆
怜弥ちゃんが、
こんな記事を書いてくれた!!(≧▽≦)

怜弥の子育て記♪参考にはならねーな。
怜弥の子育て記② 腹から出たら・・・


一部抜粋。


*****

 
もち男は吸う力はあったのに 私が出なかった
なので、早々に諦めて ミルク混合にした。
 
ここに普通なら
「母親なのに母乳が出ないなんて・・・」なんて
自責の念が 他のお母さんにはあるんだろうが・・・
 
怜弥は
「出ないもんは、出ない!」と
諦めて自分を責めてなかった。と思う
 
責めた記憶がないから(笑)


*****

ばーちゃんに特に
嫌な事をされた記憶が無いな・・・
と言うか
嫌な事を我慢した記憶がないな・・・

怜弥が嫌な事は
「それ嫌だ・・・。」とか
「それ食べない・・・。」とか
言ってたからかな
 

それでも義母の考えとか 
うっかり押し付けられそうになったりするんだけど

「子供にとって良くないから!」
という言葉を免罪符にして

「昔と今は 違うんぜ!」
「お医者さんが・保健婦さんが 言ってたもん」
とか言い訳して
ことごとく面倒な事は阻止した(笑)

だって・・・やりたくなかったもん(  ̄っ ̄)

 

*******

\(◎o◎)/!

SUGEEEEEEEEE!!!


スカッとしたー(≧▽≦)!!

抜粋以外も読んでみてね。


こういう、
「実際にこう言われたらこう返す」
っての。

めちゃくちゃ参考になって面白い。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


たぶんさ、
同じ『権威ある人の話を出す』にしても、

わたしはきっと
自信無さげに、モジモジ言ってたんだろうなぁ。
と思った。

押しが弱いというか。


うちのばあさんに、

「シッカロールはたけ!」
(↑今は毛穴塞ぐからNGと言われている)
とか、
「歩行器乗せてやらにゃ!」
(↑関節に悪い)
とか、
「靴下履かせろ!」
とか、
言われたとき、

わたしもれみちゃんと同じく

「心配してくれてありがとう。
でも、昔と違って、今は~で、
病院で○○と言われたの。
だから、こうしているの。」


と何度も言った記憶はあるけど、

変わらず婆さんは

「かわいそうに。
シッカロールはたかにゃ!
靴下履かせにゃ!」


って、リピートしてた。。。。(@Σ@;)ゲッソリ

まあ、

うちの婆さんがボケてて
言ったことをすぐ忘れるってのも
あるかもしれないけど、


きっと、
わたしの自信の無いセルフイメージ
言動に現れていたんだろうね。

オドオドしながら言ってた。


怜弥ちゃんは
心屋を知るずっと前から

「やりたくないことをやらない」

をやってるから、
すごい!!\(◎o◎)/! 

※怜弥ちゃん本人によると、
「やりたくないことを やならい」ではなく
「やりたくないことは できない
らしいが・・・



あー。

怜弥ちゃんのブログを見てて、

やっぱり、

「出ないもんは、出ない!」
「やりたくないもんは、やらない!」と、

自分の選択に自信を持つ。
(ちなみにその選択を後から変えてもいい。)


その選択に対して自分を責めない。
(※怜弥ちゃんは責めた記憶すらないらしい)

というのが最重要だなぁ

とあらためて思ったのでした。ヽ(*'0'*)ツ



こーんな
オモロイ話が聞けるかも。

 

11/22(日)東京
 
怜弥 ちゃんと、
さつきち と、
いがぐりこが、

カエル塾生に呼ばれて、
子育て座談会をします。
(ノ´▽`)ノ

 
☆子育て座談会☆ 
 
超真面目に子育てを頑張ろうとする 
ぐりちゃんの質問に
 ゆる~い感じのさつきち
超てけとーな怜弥が答える
 
 子育て座談会♪
 
11月22日(日)
場所 新宿・アイフィールド
時間 13時~16時

お申し込みは こちら
続々お申込みいただいているようです♪

カエル姉さんのカエル塾生が送る
この冬一番の贈り物♪


子育て大変だなあ・・・
皆どうしているのかなあ・・・と
不安なあなたに・・・衝撃が走る!

え?! 子育って・・・
こんなんで良いんだ( ̄∀ ̄)・;*:
をお届けします(笑)
座談会の詳しい事は こちらまで♪
 

 
子育ても、
冷え取りも、

理想に対して、
その理想通りにできてない現実
が目の前に現れると、

不満になる。

だから、
ゆるーーくいこう。ヽ(゜▽、゜)ノ


 

参加受付中!(≧▽≦)

 

9/12 ぐりちゃんと『てっちゃんの動く瞑想』に行こう!

9月12日(土)13:15~14:45
静岡県浜松市

ぐりちゃんと一緒に
『てっちゃんの動く瞑想』に行きませんか?ヾ(@^▽^@)ノ


>>詳細・お申込みはコチラをクリックしてね。
 

 

 

 


 

※ちなみにこの日は
ワタクシ、ぐりちゃんのお誕生日だすーヘ(゚∀゚*)ノ


 

 

動く瞑想では、

身体を動かすのが苦手な方でもできる
簡単なストレッチや ダンスを通して、
自分の中にある「感じる力」を 動かしていきます。


チェックいつも何かを我慢している方。
チェック人からどう思われるか?を気にして自分を出せない方。
チェック楽しく身体を動かしたい方。
チェック動く瞑想に興味がある方。
チェックてっちゃん・ぐりちゃんに会いたい方も。(^O^)



リラックスして、緩めて、楽しむ。
自分を面白がって表現しちゃう♪
人を面白がって理解しちゃう♪


踊れないままで、来てください。
表現できないままで、来てください。
人とつながれないままで、来てください。
人のやさしさを受け取れないままで、来てください。

ダンスや瞑想が初めての方 大歓迎です。\(^o^)/


終了後、希望の方で、
 会場近くのカフェに移動して、
 ゆるゆるお茶会をします♪(^O^)
(ご自身のご飲食代はお支払いください。)
コーヒー
 

 

 

 


 
 

 

 

■ぐりちゃんと『てっちゃんの動く瞑想』に行こう!

日時:9月12日(土)13:15~14:45頃
場所:LiveHouse浜松窓枠 4階Aスタジオ
(JR浜松駅から徒歩7分)

持ち物:動きやすい服装  
室内用のシューズ(スニーカーなど)  
必要に応じて着替え、タオル、飲み物

参加費:7,000円


>>詳細・お申込みはコチラをクリックしてね。
 

 

 

 

 

 

炎コバの起業支援セミナー
< 9月21-22日
東京・五反田ゆうぽうと

 


 

 

わたくし、いがぐりこも
「ブログのネタを無限に生み出す方法講座」コーナーの
講師として参加しますにっこり

 

大人気のため、お申し込みはお早目に
やじるし起業支援セミナーの詳細はこちらです大トトロ3

 

 

 

 

 

パンダ心屋塾 オープンカウンセリング

参加費無料のグループカウンセリングです。

やじるし静岡県内の開催情報はこちらです。

次回は10/9(金)浜松で開催します。

 

 

 


パソコンチャットで相談『いがぐりこの部屋』は
やじるしこちらです。人気

にっこり個人カウンセリング(対面・Skype・電話)は
やじるしこちらです。


同期の仲間の活動予定です。びわっち、ありがとう!
やじるし心屋塾マスターコースアドバンス卒業生の活動予定