当ブログをご覧いただきありがとうございます。

家建九郎です。

 

 

初めましての方は念のため

 

初めに

 

誹謗中傷、名誉棄損にならないために

 

ブログを書くにあたって「誹謗中傷」や「名誉棄損」といわれないよう気を付けていること

 

を先にご覧いただき、本ブログの趣旨をご理解くださいますようお願い致します。

 

 

それではいよいよ外壁の修理です。

 

 

落下した外壁についてお忘れの方は

悲報!外壁が落下しました

外壁が落ちた原因は②

をご覧ください

 

 

ある日突然落ちているのを発見した我が家の外壁ですが・・・

 

 

 

落ちた原因はおそらくこの

固定金具「カンシキくん」が施工されていない事

 

 

代わりに少量の青い粘着テープと

 

 

 

 

細いピンのような釘で固定されていた外壁・・・

 

これでは落ちるのも無理はありません。

 

 

他にも外壁が落ちていた場所もあることから

 

「サンヨーホームズは施工が簡単になるように外壁に固定金具を使わず少量の両面テープだけで固定し、固定が不安定なところにビスや細いピンを打って固定した」

と考えるのが自然かと思います。

 

だとするとこの家の外壁って・・・

 

大地震でも起これば全て崩落すると言うことでしょうか?

 

その時下に人が歩いていたりすると・・・

 

恐怖です!!

 

まあそれはさておき

この場を何とかしなければ・・・

 

 

これまで様々な欠陥や不具合と向き合ってきた我が家でしたが・・・

 

ある日突然外壁が落下するという事態は

私の想定の範囲を超えていました・・・

 

さすがにサンヨーホームズに連絡しようかとも思いました・・・

 

なぜなら、外壁がない状態で雨が降ると雨漏りの危険があります。

いくら防水シートがあるとはいうものの既に中の木材には濡れたような形跡があります。

いつから落ちていたかわからない状況ですから既に雨漏りしている可能性もあります。

この部分は陸屋根の部分ですから屋根裏を覗くことも出来ません。

 

う~ん、このままでは・・・

 

いや、しかし

 

サンヨーホームズは落ちたサイディングを無視してコーキングで固定した張本人!!

 

しかも補修方法は1本のビス打ち・・・

 

こんな連中に頼んだところで何の解決にもなりません!

 

そもそも私はこの家をサンヨーホームズに二度と触らせないと心に誓ったわけです!

 

ここは何が何でも自力で治すしかありません。

 

他の工務店に頼もうかとも思いました・・・

 

しかし、他の外壁も落ちてしまうかもしれない状況ではここは自力で対処方法を身に着けた方が良いだろう!

 

とりあえす知人の建築士に写真を送って相談しました。

 

すると意外や意外・・・

 

「両面テープとボンドで治せばいいよ」

 

え?

 

そんな簡単な事?

 

ただし色々と注意事項も・・・

 

まず、両面テープは絶対に貼り損ねない事!

使う両面テープはかなり強力なので貼り損ねたものを剥がそうとするとサイディングが割れることがあると言うのです。

 

そして

両面テープは今のものと同じ厚さに貼ること

 

ボンドはコーキングガンを使って十分に塗ること

 

などなど

 

青い両面テープは暑さ約5㎜

一方ホームセンターに売っている両面テープは最大厚さ1㎜・・・

 

 

結局5枚重ねにすることにしました。

 

厚さが違うとサイディングがズレてしまいます。

 

そして十分に両面テープを使った後、周囲に十分にボンドを充填。

 

 

コーキングガンを買って大量のボンドを使った方が良いと言われたのですが、落下したのが1枚だけだったので今回は買いませんでした。

 

慎重にサイディングをはめ込んで完成!

 

と思ったら左側がズレている!

 

左側は子供に持ってもらっていたので持ち上げ方が甘かったようです・・・

 

まあ私の注意不足ですから仕方ありません・・・

 

サイディングが割れないように慎重にはがしてもう一度両面テープとボンドをセット!

 

今度は慎重に・・・

 

 

完成しました。

 

結局ボンドは使い切りました。

 

作業工程の写真が一切ないのですが、

想定外の事態に作業中はかなり焦っており、写真を撮る余裕がありませんでした。

 

一応ボンドが乾くまで下の隙間のところに新聞紙を詰め込んで固定することにしました。

 

とりあえず1週間寝かせてみるか・・・

 

続きます

 

応援よろしくお願いします。

フォローしてね

 

少しでもたくさんの方にご覧いただく機会を作るため、

にほんブログ村にも登録しています。

よろしければこちらも応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 サンヨーホームズへにほんブログ村 住まいブログ 欠陥住宅へ