まあそれはゲームの話なので置いておかないとして

 

今回は前回と違ってEX+がHP2400万と大幅増加に伴い、去年の編成をそのまま使ったら5%くらい残って全然届かず。

あちこち弄ってみたけどイマイチで、攻刃不足かどうかの確認でレイジIII打ってみたりした結果、削り量は変わらずどうも攻刃ではなく上限が足りてない模様。

そこで上限アップのために、去年はアスポンだった枠をリミパー剣(無凸)に差し替えてみたところ…

 

 

あ、あとちょっと…!

 

たぶんミカ斧がもう一本あれば難なくクリア出来るんだろうけど、無いものは仕方ない。

ここまであとちょっとだったら、パーさんあたりに久遠入れてみちゃうか?どうせリミパーさんを使わなくなる日なんてまず来ないから腐ることなんてないし…

 

とか迷ってたんだけど、ふと終末を確認したら、虚詐/アビ上限だった。

パーさん3アビのみ編成だと、ターン回さないから水着ベリアルのカウンターダメージはないのでアビ上限が影響するのはパーさん3アビのところだけ。

これもしかして通常上限の方がいいのでは??

 

というわけで虚詐/通常上限に切り替えたところ…

 

 

3アビのみ撃破きたあああああ!!

いやー、こうやって試行錯誤して達成出来たときの快感、これが古戦場の本体と言っても過言ではないね。

 

数字だけ見ると超ギリギリっぽいけど、20回くらい殴って全員非クリティカルの下揺れでこれなので、おそらく大丈夫のハズ…!

 

 

 

前述の通り終末は虚詐/通常上限、アテナ槍はどっちも連続攻撃+3%、パー剣は無凸。

 

 

 

石は両面アグニスでハー・マーは4凸、ミカちゃんは2凸。

ミカちゃん完凸でも余裕が出来そうだけど無いものは仕方ない。(二回目)

 

 

 

 

 

正直リミボ振りは雰囲気でやってるので適当…。

クビラは水着ベリアルで確定TA、パーさんも確定TA。

 

グランくんとメドゥーサは、

 

両面アグニス+サブミカエル(キャラ)のアテナ槍2本で58.8%

EXスキル連続攻撃3% *2で6%

ハー・マー石で10%

ここまでで74.8%。

 

メド子はここから、

覚醒Lvで5%

指輪で7%

エーテリアルで11%

メド子のTA基礎値が5%(らしい)

で、全部足すと102.8%で確定TA。

 

グランくんはここから、

リミボで10%

マスターボーナスで3%

グローリーのTA基礎値が5%(らしい)

極地で7%

で、全部足すと…あれ?99.8%?確定足りてなくない?

もしかしてアプサラスの方がいい?

 

と思ってアプサラスに差し替えてみたところ、

 

 

全員クリティカル非発動(まあまあ起こる)だと、1%残る。ダメだこりゃ~。

アプサラスだと、マスターレベルのサポアビが槍・斧4本までしか発動しない。

グローリーだと、マスターレベルのサポアビが剣・刀で6本入っているのでフル発動。

あまりにもギリギリなのでこの差が効いてくる模様。

 

まあ0.2%ってことは500回に1回くらいだし、滅多に起こらないからこのくらい妥協していいか…。

 

というわけで、あくまでもととのった「っぽい」だけだけどまあいいでしょう。

今日のところはこの辺で。