まあそれはゲームの話なので置いておかないとして
夏の生放送での突然の告知で一番衝撃だったのはKMRとFKHR両名の表舞台からの撤収で、生放送のたびにこの二人を見るの好きだったのでちょっと喪失感覚えるくらい本当にびっくりしたんだけど、二番目に衝撃だったのがEX+の3500万化といういきなりの大幅値上げ。
まあ、現状ある程度以上のプレイヤーは肉集めでみんなワンパンに近いことやっててちょっとしたDoS攻撃を仕掛け続けてるみたいな状態だったわけで、回転を重くして負荷対策を取るのはまあ仕方ないかと納得はしてたんだけど、フルオでアビポチ結構入れてからの攻撃になって一周はだいぶ遅くなる感じになるんだろうなー、という想像だったわけですが、実際に弄ってみるとなんか思ったより3500万って難しくないな!?という想定外の結果に。
まず最初に弄ったのは、せっかく作ったトリプルゼロをしっかり活かすライフォのみ編成。
超越バハをサポ石に取って、トリプルゼロをフルオ召喚+そのままフルオ攻撃で、まさかのグランくん単独討伐という余裕ぶり。
アビリティにピッキングハーモニクスを入れておくと、トリプルゼロ召喚で奥義+アビ自動発動が2セットとエグい。上のは2回目の奥義の時点で倒せているので、まだピッキングのアビダメがまるまる浮いている状態で4000万は余裕ぽい。
終末220は誘惑/アビ上限。ジーク短剣はリビルドしてるけどダメージ全然余裕あるから未リビルドでもたぶん大丈夫。なんか全部無課金武器でリミ武器0なんだけどいいのかこれ。
石はこんな感じだけどウリエルとガレヲンは1凸だし反撃来る前に余裕で倒しきってるので水着ベリアルは何も仕事してないし、大事なのは超越バハだけかと。
なんならグランくんのみで倒せてるので、パーティに適当に確定TAキャラ並べたらダメージめちゃめちゃ底上げ出来るから武器も石ももっとガバガバでもなんとでもなる予感。
で、超越バハが枯れたときに備えて通常軸っぽいのも用意しとこうと思って最初は0ポチ目指そうとしたんだけどリミ武器もラジエルも終末250もないから、フルティンあってもちょっと0ポチは10%くらい足りてない感あって厳しい、ということでバブさん1召喚編成を模索。
バブさん+攻撃だと敵がオーバードライブしないので、こっちの方が微妙に早い感出てる。
こっちもダメージに余裕あってサポ石にカグヤでこのリザルト。ペンギーがアビどころかTA出し切る前に終わっているのでだいぶ余裕アリ。
片面カグヤの方が早いってのはなんかずるい感ある…
とはいえ、こっちは天下のフルティン握りだしリミ武器も入ってこれだからね、流石にトリプルゼロ利用よりは大分実現ハードルは高め。
こっちの終末は虚作/アビダメ、オメガ剣が渾身/天司枠/通常上限。
石も色々適当に並べてるけど、ダメージ詳細の通りペンギーの途中で屠ってるのでダメージ余裕すぎて水着ベリアルは相変わらず何もしてないしサポマッチョ230も別にいらなさそうだしもっとガバガバでも大丈夫そう。
まあフルティン持ってるかどうかが一番難しいところですね。
フルティンはマジで最強なので、迷ってる人はさっさと取って使い倒して元取った方がいいと思います。迷っている間の機会損失の方が明らかに大きい。マグナでも超強い。これがメイン武器から外れる環境はちょっと想像つかない。
で、ここまで余裕だと、極星器堀り用の90HELLも実はチョロいのでは?
トリプルゼロ軸のグランくん単品であれだけ削れてたら、空白にキャラ並べるだけで5000万軽く行くんじゃね?
というわけで、さっきの編成に追加で適当にキャラ並べた結果がこちら。
フルオでトリプルゼロ召喚→トレハン3→攻撃。
防御値とかちょっと違いはあると思うけど、これだけ余裕あったら大丈夫そうな気がする。
極星堀りならトレハンは0と1でめちゃくちゃ変わるから大事だよね。
で、よくよく考えると別にマッチョ編成じゃないしウリエルよりカイムくんの方が火力上がるのでは?ということで入れ替えてみた結果がこちら。
うむ、めっちゃ火力上がっとる。これだけ余裕あれば本番もたぶんいけるっしょ!
他に比べて少し弱いウマ娘ズはハロククルにした方がダメージは上がるんだけど、フルオONのみで周回したいので、他でも使うハロククルのアビON/OFFいじるよりは専用編成で遠慮なくアビOFFに出来るウマ娘ズの方がいいでしょうということでこっちを起用。
当初は大分不安だったEX+3500万ですが、フルティン握る通常軸はともかくトリプルゼロライフォ編成は他の属性でも戦えそうだし、思ったよりも大変じゃなかった説。
これで肉集めは最強や!とか思ってたトリプルゼロが1年もしないうちにお役御免になるのか!?と心配したけど、むしろ今後の方がより汎用性高そうでよかった。ぶち込んだ金剛3つは無駄にならなかった!
そんなわけで今回はここまで。
貢献度報酬も追加されたけど、HPの増え幅の割に思いの外周回が難しくなってない印象なので、走る時間はともかくとして各種ボーダーの数字自体は爆上げしそうな感じですな。
では皆様、古戦場、楽しんでいきまっしょい。