●第15回アイカンパニーサロン報告
みなさん、こんにちは!
アイカンパニーの広江です。
昨夜は、毎月恒例、第3火曜日のアイカンパニーサロンが大好評の中、終了しました!
最近のアイカンパニーサロンは、お陰様で大好評で定員の50名を超える58名の方にお申し込み頂きました。
お盆明けの、お忙しい中、皆さん、抜群のタスクマネジメントスキルを駆使して^^、仕事を終わらせ、今回も銀座のモンブランビルの地下(リンクダイニングIT)に40名弱のアイカンパニーの方達が集結しました!
お盆休みの過ごし方に華が咲いたり、サプライズ誕生日祝いがあったり等、あっという間の楽しい4時間でした☆
次回、第16回アイカンパニーサロンは、9/18(火)です!
もう、お申し込み↓できますので(笑)締め切りになる前にお早めにどうぞ!!
http://www.i-company.net/salon/sln.html
●合う・合わないより「身につける努力」
アイカンパニースタッフの佐藤まゆ子です。
今日は、昨日 に引き続いて
i-Company受講生の永田雅人さんの
インタビューをお届けします!
i-Companyという場を「きっかけの場」として活用。
その中で自分にとって有益な部分を見出し、
ご自身の成長のサイクルにつなげていったそうです。
i-Company Awards でも
「i-Companyというきっかけを主体的に活用し、
自分自身の成長につなげ、結果を出している」
という点が、
会場審査員に高い評価を受けていらした永田さん。
i-Companyのような場を使うとき
どんな「心構え」で参加し、活用しているのかを
うかがってみました。
* * * * *
■合う・合わないより、「身につける努力」。
学びに限らないかもしれませんが、
よく「自分にぴったりだとわかったら受ける」
とおっしゃる方、いますよね。
でも…私は
「受けてみなくちゃ、ぴったりかなんてわからない」
って思うんです。
「いいことを教えてくれる」とか「理解できるようになってから」
と周囲に過度に期待して、タイミングが合わないといったように
躊躇するより
「まず、やってみよう。
投資した分、なんとか自分に役立つようにしてやろう」
と、思い立ったら積極的に行動してみる。
…そんな姿勢こそが
自分を成長させるんだと、思うんですね。
これからもそのスタンスは忘れずにいたいなと思っています。
* * * * *
心に残ったのが…
「人やモノに期待したり、頼るのではなく、
自分で何かを得られるよう、意識し努力する。
努力といっても、肩肘はらずに、軽い気持ちで…」
ということば。
何事も、そんなスタンスで臨んでいるとか。
そういう姿勢でいられたら
学びだけでなく、人生様々なシーンで
とてもラクに、でも前向きにいられるのかも…
そんないいヒントをいただけたインタビューでした!
* * * * *
■ お ま け ■
今回インタビューにご協力いただいた永田さんは
毎週「読書メール」を配信されています。
ご自身が読んだ
ビジネス書・小説等々様々な書籍の
要約と感想を、つづったものです。
私もメールを送っていただいていますが、
要約部分だけでもなかなかのボリュームがあって、
いつも何かしらの気付きやヒントをいただいています。
今回、これも何かのご縁!?ということで…
このブログを読んだ方でご興味ある方がいれば
「読書メール メーリングリスト」を
お送りできれば…といっていただいています!
ご希望の方は、メールに下記を記載のうえ、
semi@i-company.net
までお送りくださいね!
-------------------------------------
件名:読書メール配信希望
本文に 氏名・登録希望のメールアドレス
を記載
-------------------------------------
●「成長のスパイラル」は「振り返り」から
みなさんは夏休み、取られたのでしょうか?
私は、先週末に3日ほどお休みをいただきました。
遠出はしませんでしたが、
日帰りで「沢くだり&バーベキュー&温泉」ツアーを敢行したり…
自然の中でリフレッシュしてきました!
* * * * *
さて、今日はi-Companyの講座を受講した方に
伺ったインタビューをお届けします!
お話を伺ったのは、今年のi-Company Awards※で
最優秀賞を受賞された永田雅人さん(33歳)。
某有名テーマパーク運営会社で現在IR担当。
先日までは、テーマパーク部門の戦略立案に
携わっていた方です。
以前より、様々なビジネススクール・セミナー・書籍等で
「マーケティング」、「経営戦略」といったビジネスフレームワークから、
「ファシリテーション」、「コーチング」といったコミュニケーションスキル等を
幅広く学んでこられたとか…。
そんな永田さんが、
よりベーシックな内容のi-Companyになぜ参加されたのか?
どう活用されているのか…?
そんなお話を伺ってみました。
※i-Company Awards (アワーズ):
i-Company受講生のための「i-Company受講後の
成果発表」の場。毎年5月に開催。
* * * * *
■振り返りで「成長スパイラルをつくる」
こう言うと怒られちゃうかもしれませんが(笑)、
i-Companyに参加したのは、コンテンツにすごく期待して…
というわけではないんです。
成長のきっかけづくりとして、
…それとストレス発散の場も兼ねて
~当時、ものすごく業務の量が多い時期だったので(苦笑)~
という感じで参加しました。
受けてみて思うのは「確認の場としてよかった」
というのが正直な感想です。
私にとっては「新たなインプット」感は少なかったですが、
・ 自分の特性を知ることができた
・ それにより、「今の方向性でいいんだ」と安心感が得られた
・ 振り返りの重要性に気づけた
といったいい気づきは得られました。
特に振り返りについては、受講後も大事にしています。
元々成長意欲は高かったのですが、
振り返りを意識するようになって、今まで以上に
「成長のグッドスパイラル」をつくれている気がします。
決算講座とかi-Company Awardsとか、
振り返りの「場」が用意されているのは
ありがたいことだなあと思いますね。
* * * * *
i-Company受講前に、様々なスクール等で
学んでこられた永田さん。
その分「新たなインプット感は少ない」と感じられたようですが
それでも、i-Companyという場を「きっかけの場」として活用。
その中で自分にとって有益な部分を見出し、
ご自身の成長のサイクルにつなげていったそう。
永田さんが
「どんな心構えでi-Companyという場を活用されたのか」…
続きはまた明日 、お伝えします!!
●「涼」のお供に
みなさん、こんにちは!
アイカンパニーの広江です。
暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?
余談ですが、先日、「涼」を求めて谷中にある全生庵に「幽霊画」を見に行ってきました。
全生庵とは、現在封切直後の映画、黒木瞳主演の「怪談」の原作者、落語の中興の祖と呼ばれる名人「三遊亭円朝」のお墓があるお寺さんです。
幕末から、明治にかけて時代を駆け抜けた円朝師が生前、集めた幽霊画が50点ばかり、境内の裏手の画廊にひっそりと掲げられてました。(毎年、8月一杯は虫干しで観覧できるそうです)
どの、絵も鬼気迫るもの、情念を訴えるもの、その前に立ったら、思わず息を飲み込んで見入ってしまうほどのインパクトあるものでした。
世の中にある人間の創った造形物は、全て製作者の想いが結晶化されて作られているわけですが、これを描いた画家さんはどんな想いで描いたのか、どんなメッセージを伝えたくて描いたのか、同じ制作者として、制作意図に想いを馳せながら、興味深く見ることができました。
とにかく、一見の価値あり!です。
宜しければ「涼」のおともに。
●日常で使ってこそ。
アイカンパニースタッフの佐藤まゆ子です。
先日の日曜日は、
「タスクマネジメントスキル講座 」が開催されました!
その日東京の最高気温は35℃だったとか。
外の熱気もすごかったでしょうが…
教室の中の熱気も、かなりのもの。
休憩時間にも
「日常の業務で、どう使ったらよいか」
熱心に質問をされる方も…。
-------------------------------------------------------
■講座の感想■
・(ワーク時)みんなの見ている視界があまりにも違っていたことに
気付いた。 共通理解の大事さを痛感。
・情報は「全部を使うわけではないんだ」という
取捨選択の大事さを理解した。
・「決め撃ちの仮説ではダメ」なことがよくわかった。
・よくできたゲーム!仕事上のあらゆる場面で使えそう。
-------------------------------------------------------
講座終了後はちょっとぐったりしていたみなさんですが、
講座後の飲み会には、なんと全員参加!
今回はナビゲーターの岩松さんも参加されました!
熱心さは、飲みの場でもかわらず。
他愛もない話の合間に
「『情報分類の技術』は、こんなシーンで使えた」
「営業のシーンでの説得力を増すために
こんな使い方もできる」
等々の会話がチラリとまざります。
スタッフの藤原と、長らく熱く語らっていた受講生の方は、
「毎日の仕事の中で、具体的にどう使うか
色々意見を聞けて、すごく使えるイメージがついた!」
とか…。
飲み会の場でまで学ぼうとする
その熱心さに、頭が下がるおもいでした。
学んだことは、日常で使ってこそ意味を持つもの。
受講したみなさん、ぜひ日常で使ってみてください。
「こう使った!」という活用報告、お待ちしています!
●「素敵な人の周りには素敵な人が集まる」
こんにちは。
アイカンパニーのあわたあやです。
少しご無沙汰しちゃってました。
先日Jカレッジにお招きいただき、伺ってきました!
Jカレッジ は、
アイカンパニーにもセミナー講師としてお招きした
松山しんのすけさんが主催するセミナー。
この日のスピーカーは、『使う力』、『戦略脳を鍛える』の著書でも有名な
ボストンコンサルティング日本代表の御立尚資さん。
素敵なお話をいただきました。
「ルネッサンスが必要」
この言葉が響きました。
ルネッサンスは文芸復興。
今こそ、ビジネスモデルや国のつくりかえが必要だとのこと。
なんだか胸が熱くなるお話でした。
そして、セミナーの後。
ご好意で、2次会に呼んでもらいました。
実はこの会、裏タイトルは「松山さんありがとう会」。
8月でロスに転勤される松山さんへのありがとう会でした。
送り出す方々のお話や姿をみていると、
本当、素敵な人には素敵な人が周りに集まるんだな・・・
としみじみ思ったりしました。
あの雰囲気は松山さんならではだと思います。
老若男女から愛される松山さん。
ロスにいかれても、是非引き続きご接点をいただきたい方です。
仕事のスキルも大事ですが、
人柄、スタンスもちゃんと磨かなくては・・・と思った一日でした。
まだまだですが・・・
●今日の1冊
みなさん、こんにちは!
アイカンパニーの広江です。
今日は、久しぶりにインスパイアされた本のご紹介です。
宇宙エレベーター
アニリール・セルカン (著) 大和書房
著者のSerkan Anilir氏は、1973年生まれの33歳 トルコ国籍。エール大客員教授。
競技スキーでは、過去にオリンピック出場、現在は、東京大学で教鞭を取っている等、経歴を読むと天から二ブツも三ブツも与えられている^^天才的な人です。
これまで自身が研究してきた宇宙への輸送用エレベータや子供の頃に作ろうとしていたタイムマシン等、奇想天外、魅力的な話が多く盛り込まれていました。
そのなかでも特に興味を持ったのはシュメール文明などの古代文明に関する話。
古代には、過去に現代に匹敵する高度な科学文明が存在していた可能性があるということや現代の核兵器と同じような武器が使われた痕跡があること。
今から何千年も前に自分達より発達した文明があったなんてことを想像するだけでワクワクしてきます^^
固定概念に縛られず、想像を超えた仕事、生きかたをしていきたいものです![]()
●お知らせ:ポータブルスキルコース各講座休止について
●ポータブルスキルコース各講座休止のお知らせ
i-Companyは2003年の開校以来、お陰さまで延べ1,800名を超える方々にご受講をいただいております。
今後は全国のより多くの方に、i-Companyの考え方を伝えていきたいとの思いから、
2007年12月17日にWEBによる新サービス「エピソードバンク」をリリースいたしました。
■エピソードバンク
https://epi.i-company.net/epibank/
また、上記の背景から、2008年1月末をもってポータブルスキルコース各講座
(タスクマネジメントスキル講座・セルフコントロールスキル講座・ヒューマンスキル講座)を
一旦休止させていただく頂く運びとなりました。
2008年1月までに開催予定のポータブルスキル各講座は、
既に全講座満席となっており、追加のお申込は承っておりません。
また、ポータブルスキル各講座の再開等今後の予定につきましては、
未定となっております。
悪しからず御了承ください。
また、ポータブルスキルコースの日程振替をご希望いただいている皆様には、
事務局より個別にメールにてご案内をさせていただきます。
ご確認をお願いいたします。
以上皆様のご理解を賜りましたら幸いに存じます。
本件について万が一ご不明な点等ございましたら、下記までご連絡願います。
-------------------------------
i-Company(アイカンパニー)事務局
担当:佐藤
TEL:03-3592-5566
e-mail:info@i-company.net
-------------------------------
●「価値観のパラダイムシフト」が起こった!?
アイカンパニースタッフの佐藤まゆ子です。
今日は、i-Companyの講座を受講した方に
お話をお伺いしてきました!
今回お話を伺ったのは、森 友紀さん。
森友紀さん 28歳 メーカー営業
2007年6月設立講座受講
「受講前期待していた以外の収穫がたくさんあって
それがよかったんです」
と語ってくださった森さん。
どんな収穫を手にされたのでしょうか?
* * * * *
■思いもよらない収穫が…
受講したのは、
「意識の高い同世代の仲間との出会い」と
「自分の棚卸」のためでした。
特に、私はその場その場の直観で進路選択してきたところがあって。
今までの選択自体には自分で納得しているのですが、
その直観の根拠のようなもの
自分の「芯」や「核」を発見したい…そんな思いで参加したんです。
受けてみての感想ですが…
受講前には思いもよらなかった収穫がたくさんあったこと
が驚きでした。
①意思決定の技法(論理的にものごとを決める)を学んだ
(日々活用しています)
②曖昧力や否定力という筋力の存在
(今までの価値観では、マイナスだと思っていました・・)
③モチベーションに特性があること
(目標達成に意欲を感じる私は、周りもみんなそうだと思っていました・・)
④同期との出会い
(やはり、世の中には色々人がいる・・)
⑤小畑校長との出会い(私にとってのカリスマです。
一日体験かばん持ちをしてみて、その秘訣を盗みたいです)
-------------------------------
■「価値観のパラダイムシフト」が起こった!?
中でも大きかったのが、②③④にあるように、
・自分と違う価値観にたくさん触れられたこと
そして、
・意識して鍛えれば、自分の抽象的な内面の性格も強化できる
という視点を得たこと
なんです。
受講前は、自分全開で生きている人が
人として魅力的なのだと思っていたんです。
持って生まれたモノは変わらないから、
それを活かしきるしかないんだ、
逆に言うと、持っていないものには努力してもなれないんだと。
でも「ポータブルスキル」という考え方や、
それを筋トレのように「鍛える」という考え方を知って。
また、講座を通じて色々な方の色々な経歴、変化を、
ナマで聞く内に、
「人は、色々なものを付け加えていけるんだ。
変われるんだ。」
と思えたんです。
そう思うと、なんか世界がすごく広がる感じがして…。
一言でいうなら、私にとって、設立講座は
「価値観のパラダイムシフト」が起きた場、
そんな感じなんですよ。
* * * * *
森さんの、得た観点をすぐに取り込んで、
ご自身の成長に役立てようとされる姿勢が
とても印象的でした。
「『北風と太陽』の太陽のアプローチができる
しなやかな女性になりたいと思って…」
という森さん。
素敵な笑顔でますます活躍されることを期待しています☆
●参加レポ! ナレッジシェアサークル
みなさん、こんにちは☆
アイカンパニーの広江です。
今日は、受講生の佐藤(俊)さんを中心に立ち上げられた、ナレッジシェアサークルに私もスーパーバイザー^^として招かれ参加してきました!
今日は、記念すべき、第1回ということで、コアメンバー5人の受講生のみなさんが集まり、リンクダイニングFRで熱い場が展開されました↓
ナレッジシェアのコンセプトは、個々人が持っているナレッジをシェアすることで、新たな発見や気付きを誘発させ成長のきっかけにつなげて行こうというもの。
ルールは、至ってシンプルでサイコロを振り、自分の名前が出たら、すぐさまナレッジ提供、かなりの瞬発力が求められます(笑)ナレッジの範囲は、業務、趣味、特技と広範囲に渡り、それぞれの方からは、目からウロコのナレッジが展開されました。
例えば、①銀座のクラブのマネジメント手法 ②世界パワースポット紀行 ③最短、最安で※全種の運転免許を獲得する方 ④地震に負けない建築設計 ⑤新卒採用時のとっておきの学生の口説き方 などなど、面白いナレッジがガンガン飛び出す、良い場でした。
来月は、第4水曜日に開催するそうです。
興味のある方は、参加されてみたらどうですか♪
KSC MLのURL
http://groups.yahoo.co.jp/group/KSC-i-Company/

