●「成長のスパイラル」は「振り返り」から | i-Companyのブログ

●「成長のスパイラル」は「振り返り」から

こんばんは。アイカンパニースタッフの佐藤です。

みなさんは夏休み、取られたのでしょうか?

私は、先週末に3日ほどお休みをいただきました。

遠出はしませんでしたが、
日帰りで「沢くだり&バーベキュー&温泉」ツアーを敢行したり…
自然の中でリフレッシュしてきました!


*  *  *  *  *


さて、今日はi-Companyの講座を受講した方に
伺ったインタビューをお届けします!


お話を伺ったのは、今年のi-Company Awards※で
最優秀賞を受賞された永田雅人さん(33歳)。


永田さん



某有名テーマパーク運営会社で現在IR担当。
先日までは、テーマパーク部門の戦略立案に
携わっていた方です。

以前より、様々なビジネススクール・セミナー・書籍等
「マーケティング」、「経営戦略」といったビジネスフレームワークから、
「ファシリテーション」、「コーチング」といったコミュニケーションスキル等を
幅広く学んでこられたとか…。


そんな永田さんが、
よりベーシックな内容のi-Companyになぜ参加されたのか?
どう活用されているのか…?
そんなお話を伺ってみました。


※i-Company Awards (アワーズ):
  i-Company受講生のための「i-Company受講後の
  成果発表」の場。毎年5月に開催。


*  *  *  *  *


■振り返りで「成長スパイラルをつくる」

こう言うと怒られちゃうかもしれませんが(笑)、
i-Companyに参加したのは、コンテンツにすごく期待して…
というわけではないんです。


成長のきっかけづくりとして、
…それとストレス発散の場も兼ねて
~当時、ものすごく業務の量が多い時期だったので(苦笑)~
という感じで参加しました。



受けてみて思うのは「確認の場としてよかった」
というのが正直な感想です。

私にとっては「新たなインプット」感は少なかったですが、
・ 自分の特性を知ることができた
・ それにより、「今の方向性でいいんだ」と安心感が得られた
振り返りの重要性に気づけた
といったいい気づきは得られました。



特に振り返りについては、受講後も大事にしています。

元々成長意欲は高かったのですが、
振り返りを意識するようになって、今まで以上に
「成長のグッドスパイラル」をつくれている気がします。

決算講座とかi-Company Awardsとか、
振り返りの「場」が用意されているのは
ありがたいことだなあと思いますね。


*  *  *  *  *

i-Company受講前に、様々なスクール等で
学んでこられた永田さん。

その分「新たなインプット感は少ない」と感じられたようですが
それでも、i-Companyという場を「きっかけの場」として活用。

その中で自分にとって有益な部分を見出し、
ご自身の成長のサイクルにつなげていったそう。


永田さんが
「どんな心構えでi-Companyという場を活用されたのか」…
続きはまた明日 、お伝えします!!