人生を夫婦で楽しむ方法 -4ページ目

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、本当に起きた朝5:30のボヤ騒ぎの件を書きました。

 

 

顛末まで書いてありますが、

 

災害は起こらないものとして行動するより、

起きたらどうすると想像して行動する習慣が大切
だと思っています。

 



さて、今回の旅はANAを利用しました。(エアドゥですけど)

いつものように朝4時にいちkanaさんにバス停まで送ってもらい、

5時過ぎにチェックインカウンターの前に到着しました。


羽田空港の第2ターミナルのチェックインカウンターは5:15オープン。

ちなみに、第2ターミナルの国際線は6時オープンですので、

早く行っても国際線のラウンジには、入れませんので注意です。


今日は、国内線の話。

最近は、チェックインカウンターは使わず、

スマホチェックイン&荷物の自動預入機を利用していますが、

今回は、スキーがありますので、

SFCが利用できるオープン前のプレミアムチェックインに並びました。

私の前に並んだ人は、明らかにSFCなどでは無い感じ。(個人的見解)

チェックインカウンターに行っても、QRコードすら分からず探している感じでした。

その隣のブースに通されまして、耳がダンボになってしまったのですが、

やはり、全く分かっていない人のようでした。

ANAのカウンターの人は、もちろん塩を撒くようなマネをせず、

丁寧な対応をしてくれていました。

疑問と言うほどではないですが、一般の人が図々しく並んでも断られないで

チェックインしちゃうんだろうなあ。て思っただけです。

もちろん、その人は、慣れない家族名義のSFC等だったかもしれませんけど。
 

 

さて、7時発の飛行機なので、サクッとANAラウンジに行きます。

 

ANAラウンジは、お酒の種類が多いのが好きですが、

 

お酒が飲めなくても、飲み物の種類も多いです。

 

特に、伊東園のトマトジュースと野菜ジュースが置かれているのが嬉しいです。

 

しかも、無塩。 有塩のトマトジュースはほとんど飲みません。

 

塩分の取り過ぎが問題視される現代人。

 

トマトジュースや野菜ジュースは無塩でいいじゃない? って個人的には思います。

 

現在、トマトジュースに売り上げでは、無塩の方が多く売れています。

 

私は、トマトジュースと野菜ジュースをミックスして頂きます。

 

 

ブルボンのミックスあられと共に、ブルボンのスイーツもあるのが好き。

 

小さなバームロールですが、嬉しいです。

 

JALは、高価なヒルバレーのポップコーンが置かれますが、11:30からで、

 

朝は、ありません。

 

 

ついでに、紙ナプキンですが、ちゃんと袋入りで、厚みがあるのが好き。

 

JALは、マシンから出てくる(時間がかかる)薄いナプキンです。

 

せめて、JALのDPラウンジは厚みのあるナプキンを出せば良いのにって思うのは私だけ?

 

昔は、そういうところに拘るのがJALだった気がします。(大した問題では無いですけど、、、)
 
いつものように、タンパク質は1食30gを目指しており、
 

 

チキンのスモークささみを頂きました。

 

搭乗機は、エアドゥのB767

 

 

まだ、夜明け前です。正月より、日の出が遅いのですよね。

 

日の入りは、毎日1分ずつ遅くなっていますけど。

 

 

飛行機に乗ったところで、今年2回目の日の出が見えました。

 

元旦の日の出山登山で初日の出を見た記事はこちら。

 

 

 

平日なのもありますが、朝7時なので、ガラガラでした。

 

2-3-2の配列で、Aの窓側に座っていますが、隣がいないのは快適です。

 

 

JALと配列が違い、非常口座席にCAさんの座席があるのですね。

 

しかも、前向きに座るのですね。

 

 

エンタテインメントは、機内Wifiで楽しめます。

 

ただし、インターネットはできません。

 

 

雲が多めのフライトでけっこう揺れました。

 

 

エアドゥに乗るとつい飲んでしまうホタテスープ。

 

好きなのですよね。

 

 

北の大地が見えてきましたが、雪が少ないなあ。

 

スキーに来たので、雪はいっぱいあって欲しいけど、

 

住んでいる人にとっては、少ない方がいいのでしょうね。

 

 

と言う訳で、旭川に到着しました。

 

 

レンタカーでスキー場に向かいます。

 

いちろうのもう一言

 

誰でも知っていることだと思うのですが、元旦と元日の違いってご存じですよね。

 

お恥ずかしいのですが、数年前まで分かっていませんでした。

 

今日の記事で元旦の初日の出と書いたので、一応書いておきます。

 

元旦とは、1月1日の朝を表し、元日は1月1日の1日を表します。

 

つまり、元日の朝を元旦と言います。

 

皆さん ご存じですよね。 

 

確かに元旦の「旦」 は地平線から太陽が出ているような漢字ですもんね。

 

一応、コメント欄は開けますが、スキー合宿中につき、返信コメントは、

 

4日後になるかも。(汗) ごめんなさい。

昨日は、福岡市ランチならFコンセプトが好きな訳を書きました。

 


福岡市の台所 柳橋連合市場は一度行って良い場所だと思います。

特に午前中は、多くのお店が開いていて活気がありますが、

午後は閉店しているお店が多いです。
 

本日の15時に朝の記事の【顛末編】を書いています。 

 

【顛末編】は一番下に書きましたので、今日の朝の記事を読んだ方は

 

読み飛ばして、【顛末編】をお読み下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日のことです。朝5時半に。

11階で火災報知器が鳴っていると自動音声の放送が入りました。

係員が、確認しています。と放送が入ったのですが、その後の放送がありません。

私、12階に泊まっていたのですが、廊下が焦げ臭いのですよ。

エレベーターも止まっています。

11階が火事で、逃げ遅れたら怖いので、スキーウエアを着て、11階に降りてみたのですよ。

更に、焦げ臭く、非常階段の扉を開けるのは怖かった~。


そーっと扉を少しだけ開けると、煙っているのですよ。

11階に泊まっている人は廊下に出ていました。

で、話を聞いたら、エレベーターホールにある電子レンジから煙が出ていたそうです。

誰かが、加熱して、そのまま電子レンジが暴走した?

原因は、分かりませんが、とにかく、ボヤで収まったようです。


でね。30分以上経っているのですが、ホテルからの安全ですの放送がありません。

全館に流れた緊急放送。

速やかに訂正放送(安全放送)を入れてくれないと、宿泊者は不安だと思いますよ。

30分経った今でもエレベーターは止まったまま。

朝の準備でお風呂に行きたいのですが、どうしたもんじゃろなあ。


廊下は、まだ焦げ臭いし。

電子レンジ以外に原因がある可能性も否定できないでしょ。

最悪の事態は考えないといけないですよね。

だって、外はマイナス10℃。


写真が無いのは寂しいので、昨日乗った飛行機を掲載します。

 

imageimageimage

 

すでに、40分経っているので、とりあえず、スキーウエアは脱いで、

 

大浴場には行かず、部屋のお風呂で、出発の準備を進めます。

 

以上、ドキドキした朝の報告でした。

 

【追 記】

その後無事に出発してスキー場に来ました。

 

一応貴重品は持って出ました。

 

ご心配をおかけしました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【顛末編】

 

スキーから帰ってきたら、手紙が入っていて、やはり、訂正放送を忘れた?

 

または、一番関係した11階、12階への放送を忘れたって感じで、

 

 

安全だという、訂正放送が流れたのは、私が出発した後の7時だったそうです。

 

火災報知器の発報から1時間半。 宿泊業としてはちょっと情けないと感じます。

 

ホテル名は隠しますね。

 

実際、5時半に、自動音声が流れてから、人の声の放送が入るまでに、

 

火災緊急放送の使い方が分からず、何回も発報、緊急音声が流れていました。

 

 

本当に火事になったとき、避難誘導が、ちゃんとできるのか? 心配になります。

 

まあ、このホテルに限ったことでは無いと思うので、

 

緊急放送をオオカミ少年にしないよう、これからも緊張感を持って対応しようと思いました。

 

 

スキーウエアを着て、11階に様子を見に行った私の行動は正しいのか? 

 

よく分かりませんが、もし、避難階段の11階の扉が熱かったり、下から煙が出ていたら、

 

そのまま、下の階に避難しようと思っていました。

 

 

そんな行動を取った12階の客はいなかったし、

 

放送が入った現場の11階で廊下に出た宿泊客が全員館内着だったのも

 

緊張感が無いかもって思えました。

 

 

私の勤務した学校では、生徒を守るため、避難訓練は真剣にやっていました。

 

生徒会と協力して、アイデアを出してもらい いろいろな形の避難訓練や、

 

不意打ちの避難訓練などもやっていました。

 

災害大国、日本。 きちんと行動すれば、救われる命が多くなると思っています。

 

 

チェックインカウンターで疑問に思った件とANAラウンジの良さの記事に続きます。

 

 

昨日は、ヒルトン系フォションホテル京都の朝食を紹介しました。

 


ついでに同じウエルスマネジメント(株)が所有する

IHGのシックスセンシズ京都の雰囲気をお伝えしました。

お隣には、奈良の大仏より大きな大仏があったのですね。

詳しくは、記事をご覧下さい。



12月の夫婦福岡旅を進めます。

夫婦でANAラウンジを利用する幸せと市内から10分で能古島の記事の続きですが、

 

 


時系列的には、タモリさんも愛した吉塚うなぎの記事の続きです。

 


この記事には、福岡市のクリスマスマーケットも紹介しました。

特に、無料のサーカスが素晴らしく、今年も夫婦で行こうと思っています。



今日は、福岡市のランチでお薦めのお店を紹介します。

皆さんは、福岡市の柳橋連合市場をご存じですか?

午前中の早い時間に行くと、良い物が見つかる福岡市民の台所です。

特に私は、中村鮮魚店が好き。こちらの記事に詳しく書きました。

 

 

ここで買ったボラのタマゴから作って感動したカラスミの記事はこちら。

 

記事の最後に、カラスミが出てきます。



柳橋連合市場は、インバウンドに見つかってしまっており、

ビックリする行列ができる鮮魚店もあるのですが、

私がお薦めするのは、Fコンセプトというお店。

このお店は、一緒に山登りするリョウさんに教えて頂きました。

 

 

特に、14:30~17:30に行くと、1,000円の海鮮丼が頂けます。

 

 

もちろん、単価の高い、定食もあるのですが、

 

 

どれも、盛りが素晴らしく、納得の値段です。

 

お酒も、特にメガジョッキがお薦め。

 

 

日本酒も各種有りますので、楽しめます。

 

 

私が、お薦めしたいのは、こちらの定食類。

 

 

単品メニューもあります。

 

 

店内の雰囲気。 平日でしたので、行列は無いけど、ほぼ満席。

 

 

 

こちら、焼酎ロックのメガジョッキ。 焼酎が並々と入っています。

 

普通が550円、メガは700円。たった150円で倍量になる感じ。

 

 

いちkanaさんは、もちろん飲みきれず、私に回ってきて、私の酔いも回ります。(笑)

 

こちら、ゴマサバ定食1,680円、何故か、アジフライの方が存在感が。

 

 

 

冬の福岡で食べるゴマサバが大好き。

 

最近は、養殖物が出回り、夏でも食べられるけど、

 

やはり、福岡の冬の風物詩だと思っています。

 

 

いちkanaさんは海鮮丼1,480円。 ランチは、サラダと小鉢(冷や奴)が付きます。

 

私の、ゴマサバ定食1,680円の小鉢は忘れられたので、お願いして持ってきてもらいました。

 

 

でね。このお店の何が好きかって言うと、

 

お酒のメガ盛りも、定食のおまけの多さ(アジフライや小鉢、サラダ)も嬉しいのですが、

 

海鮮丼なのに、刺身定食なのが良いと思いませんか?

 

 

私、海鮮丼も食べますが、できれば、この形が嬉しいのです。

 

温かいご飯の上に、冷たいお刺身を乗せるのがちょっと嫌。(ちょっとだけですけど)

 

だって、ご飯は冷え、お刺身は温まってしまいます。

 

なので、このように出してくれれば、ご飯に盛り付けても良いし、

 

刺身定食として食べてもOK。

 

そんな自由さが好き。

 

と言う訳で、お気に入りのお店なのです。

 

食べログ:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40048774/

 

いちろうのもう一言

 

先日の日経新聞にベトナムのGDPがタイを抜くという記事が掲載されました。

 

この記事で気がついたのですが、最近、インドの経済ニュースって、

 

日経新聞に載らないのですよね。

 

人口ボーナスがあり、世界一の人口になるインド、しかも平均年齢が若い。

 

インドは、何もしなくても経済発展する国だと思っており、

 

NISAの積立枠で、iTrust インド株式を購入しています。

 

私としては、注目していないときに買い進めるのが大切だと思っているので、

 

後、5年くらいは、単価がヨコヨコで良いと思っています。

 

5年で、300万円を購入したところで、爆上がりしないかなあ。

 

シニアライフなので、配当を受取にしているので、配当にも期待しています。

 

昨年の今頃は、Jリートを買い進めており、読みが当たって嬉しいです。

 

時間があれば、私の所有するJリートの記事も書きたいと思います。

昨日は、JAL国内線ラウンジで蟹三昧を楽しんだ件を書きました。

 

 

この記事では、新千歳空港のお薦めのお土産も紹介しています。


さて、ヒルトン系になったフォションホテル京都滞在記を進めます。

カクテルタイムではフォションシャンパンとキャビアがあって驚いた記事の続きです。

 

 

友人が1月2日に泊まりましたが、キャビアは、無かったそうです。

 

確認したところ、仕入れの関係で、また出す可能性もゼロではないとのこと。

 

3月に行きますので、その時が楽しみです。

 

 

 

朝食は、ヒルトン会員のGold以上だ無料になり、

 

最上階のレストランで頂きます。

 

 

レストランは、東山ビューで、正面が清水寺。夜はライトアップがよく見えます。

 

朝食は、ビュッフェでは無く、このメニューから選ぶ形。

 

 

紅茶が一種類しか無いのは残念です。

 

だって、フォションですから多彩な紅茶があるのに、一種類はちょっと残念。

 

フォションの紅茶の素晴らしさは、アフタヌーンティー(AT)を楽しまないとならないのですね。

 

フォションホテル京都のATの記事はこちら。

 

 

 

 

テーブル胡椒、塩、バターとジャム。 

 

 

塩も胡椒もフォションカラーのピンクが入っています。

 

 

私は、オムレツを頂きました。

 

 

友人は、コーンスープを頂きましたが、

 

砂糖が入っている?と思うくらい甘みがあったそうです。

 

 

私は、ミネストローネを頂きました。

 

 

サラダと、ヨーグルト、果物。

 

 

パンは、お代わりを頂けますが、、、、、、、、。

 

感動しないのですよね。

 

特にパリのフォションなので、クロワッサンに期待しちゃうのですが、

 

焼きたてではないのです。せめて温めて出せば良いのにって毎回思っています。

 

 

そうそう、みどりたまこさんも同じような事を書かれていたような。(笑)

 

 

改めて読むと、みどりたまこさんの記事の方が詳しく書かれています。

 

やはり、ヒルトン系の記事はみどりたまこさんが上手です。(笑)

 

 

何回も書いていますが、ヒルトン系になったフォションホテル京都のオーナーは、

 

ウエルスマネジメント。 なので、ウエルスマネジメントの株優で支払いができます。

 

特に、ATでも宿泊でも一休の割安なプランで利用しても

 

株優での支払いができるのが、できるのが嬉しいです。

 

 

と言うわけで(どういう訳?)

 

ウエルスマネジメントが所有するIHGのシックスセンシズ京都まで散歩してきました。

 

シックスセンシズ京都も株優で泊まれるのですが、高すぎて泊まれません。(笑)

 

 

なので、見学だけさせてもらってきました。

 

入口には、外国人のベルさんがいて、ちょっとハードルが高かったですが、

 

 

見学したいと言ったら、笑顔で許してくれました。

 

 

 

レセプションでも許可を頂きまして、

 

ホテルの雰囲気だけお伝えします。

 

 

エレベーターの鏡は、モダンな感じで、素敵です。

 

 

レストランの雰囲気も分かりました。

 

株優で、食事だけしに来ても良いかも。(笑)

 

 

キッズコーナーもオリジナルの設計になっているようです。

 

ここのスタッフにも許可を頂き、お庭に出ました。

 

 

このスタッフが、案内してくれるようです。

 

監視されたわけでは無いです。(たぶん)

 

 

だって、キッズルームのスタッフが、ここでハーブなどを育てており、

 

レストランで使っていると説明してくれましたもん。(笑)

 

監視では無く、案内をしてくれました。

 

 

お庭兼、農園になっているのも素敵でした。

 

 

で、裏庭から外に出られるので、そのまま出ました。

 

出た場所は、豊臣秀吉を祭った、豊国神社の境内です。

 

 

豊国神社の近くに、豊臣秀吉が作った大仏殿跡があるのです。

 

この大仏殿には、もちろん大仏が建立されており、

 

 

奈良の大仏より大きかったそうな。

 

今は、公園になっていて、大仏殿跡だけが残っています。

 

 

豊臣秀吉は、三十三間堂からこの大仏殿までを一体で開発し、

 

国民に威信を示したと、ブラタモリで放送していました。

 

今は、三十三間堂と豊国神社の間に京都国立博物館があります。

 

 

大仏殿跡から見たシックスセンシズ京都。

 

 

裏側になりますが、景色は良さそうです。

 

 

豊臣家の威信を残したくなかった徳川家は、もちろん、大仏の再建は許しませんよね。

 

今年の大河「豊臣兄弟」一回目を見ましたが、テンポも良く楽しそうです。

昨日は、JALのダイナミックパッケージのビックリクーポンでゲットした

500円海鮮丼が素晴らしかった件と北のグルメ亭の良さを知った件を記事にしました。

 

 

いちろうのもう一言には日本企業の配当金が20兆円を超える件を書いています。


さて、北のグルメ亭で蟹を食べ損なった私。

海鮮丼に少し入っていたので、もっと食べたくなっちゃったのですよ。(笑)

地下鉄から快速エアポートに乗り換える札幌駅で、サクッと買い物をして、

新千歳空港へ。 ここでもサクッと買い物をしてJALサクララウンジへ。

生ビールが4種類あって嬉しいです。
 

 

クラシック、スーパードライ、一番搾り、パーフェクト。

 

更に、ノンアルビールもありました。

 

 

ウイスキーもローヤルだけで無く、ニッカのウイスキーもありました。

 

ニッカのウイスキーは、アルコール度数も高めなのですよね。

 

 

おつまみミックスと、ヒルバレーの塩キャラメルポップコーン。

 

 

塩キャラメルは、ウイスキーに合うので、ちょっと頂きました。

 

そして、札幌駅の大丸デパートで購入した蟹三昧セット。(笑)

 

 

蟹ちらしだけで無く、ボイルずわいがにフレークも購入するのがミソ。(笑)

 

合計で2,000円を少し超えますが、満足度が高いです。

 

新千歳空港で買う蟹類の弁当より、確実に安いので、札幌駅のデパ地下で買ってしまう私。

 

 

まずは蟹ちらし1,190円を頂きます。

 

海鮮丼って、普通のご飯なことが多いですが、ちゃんと酢飯なのが嬉しい~。

 

 

いくらが乗っているのも嬉しい~。(笑)

 

そして、酢飯は食べずに、ハイボールのアテに蟹を頂きます。

 

 

夕暮れの新千歳空港の景色を見ながら。。。。。。。(笑)

 

 

そして、当然のように、

 

蟹だけを頂いちゃいました。

 

 

そして、ズワイガニフレークを乗せますと、あら不思議。(笑)

 

蟹ちらしより、蟹が多いのです。(笑)

 

 

合計で、蟹ちらしの2.5倍の蟹を頂き、大満足でした。

 

航空会社の国内線ラウンジには、好きなお弁当を持ち込めるのが嬉しいですよね。

 

但し、臭いの強いものなどは、持ち込めません。

 

 

 

滑走路の先にある、この巨大な建物は何だか分かりますか?

 

ドーム球場にしては、屋根が低いなあ。って思って聞きました。

 

 

先端半導体製造を目指すRapidus(ラピダス)の最先端半導体工場だそうで、

 

半導体の世界は、2番じゃダメ、1番を目指して欲しいです。

 

JALサクララウンジの洗面台も未来的なダイソン製。

 

 

飛行機の翼にも見える部分が何か分かりますか?

 

ハンドドライヤーになっており、あっという間に手が乾きます。(音はうるさいけど。)

 

搭乗口の売店に、こちらのカップ麺と袋麺が山積みされていました。

 

 

左は、セイコーマートの山ワサビラーメン。

 

この記事に書きましたように、一回は食べて良い、面白いラーメンですが、

 

 

個人的には、この記事に書いたセイコーマートの昆布だしうどんが薦めです。

 

 

また、右は、味の大王の袋麺が売られていました。

 

北海道の4大ラーメンは、札幌味噌、旭川醤油、函館塩、室蘭(苫小牧)カレーと言われています。

 

そのカレーラーメンで、一番有名なのが、味の大王です。

 

味の大王の本店で食べた記事はこちら。

 

 

この記事でも触れましたが、私は、東室蘭のじぇんとる麺が好き。

 

 

スープの旨味が、味の大王より深いというか濃いのですよね。

 

と言うわけで、いろいろ楽しんで、こちらの飛行機で東京に戻りました。

 

 

A350-900の7号機です。

 

いちろうのもう一言

 

ちょっと高く感じる新千歳空港のお土産売り場ですが、この記事のお店は、

 

良心的に感じるのですよ。

 

 

特に私お薦めの礼文だしは、3本買うと送料無料で自宅まで送ってくれ、

 

この値段は、ネットで買うより、安いのが嬉しいです。

 

この礼文だしは、各地の北海道のアンテナショップでも売られているようで、

 

絞り込まれた商品しか置けないアンテナショップでも売られているって商品力を感じます。

 

ちなみに、みどりたまこさん家族との新年会のお土産にしたら気に入って頂けたようで、

 

こんな記事を書かれました。

 

 

喜んで頂けるって嬉しいですよね。

 

ただし、出汁ですので、飲むだけで無く、料理に使って下さいませ。(笑)

 

私が、痛恨のミスをしたのは、販売する会社「島の人」の

 

食べ方読本を渡し忘れたこと。 カバンの中に入っていたのに。

 

 

「島の人」で販売されている商品の食べ方が丁寧に書かれており、

 

 

礼文だしについては、料理のレシピも掲載されています。

 

 

ちなみに昆布重ね巻きは、いちkanaさん絶賛でした。

 

礼文島のお店で買いましたが、礼文だしと一緒に買ったので、

 

送料無料で送ってくれました。

 

 

昆布重ね巻きは、礼文だしと共にまた買って欲しいと言われています。

 

ちょっと甘めで、鮭のパサパサ感が無く、昆布と共に溶けちゃうような食感が良いのですよね。

 

新千歳空港のお土産売り場の美瑛選果の前に「島の人」のお店があります。

昨日は、みどりたまこさんご家族と新年会をした新宿の随園別館を紹介しました。

 

 

歴史ある街中華ですが、本格的味で値段もリーズナブルなので、

再訪したいなあ。と思っています。良いお店を紹介頂きありがとうございました。


さて、不動産投資の撤退のため、区分所有のマンションの譲渡契約に札幌出張です。

不動産投資の撤退する理由はこの記事に書きました。

 

 

今回は、日程が直前に決まったので、JALのダイナミックパッケージ利用です。

ダイナミックパッケージ(ダイパ)は、固有名詞で、

交通とホテルをパッケージした旅の事。

ANAでもスカイマークでもJR東日本等でも発売しています。

そして、JALのダイパは超お得なオプションが有り、お得なのです。(他社でもあるかもしれませんが)

前回は、2,500円で6,000円のディナーを楽しんだ記事を書きました。

 

 

私拘りの食べ方も紹介しています。最後に食べた蟹雑炊が美味しかったなあ。(私オリジナル)(笑)

 

さて、不動産譲渡の契約も終わり、最終日の昼食は、

 

地下鉄東西線二十四軒駅から徒歩5分の札幌市場外市場へ行ってきました。

 

札幌市場外市場は、これまでも何回も訪問していますが、、、、、、

 

 

JALのダイナミックパッケージのオプションのワンコイン海鮮丼(500円)は、

 

北のグルメ亭指定です。

 

 

北のグルメ亭の前は、何回も通過していますが、

 

観光客相手のお店だと思っていたので、入ることもほとんどありませんでした。

 

 

創業75年にもなる歴史あるお店なのですね。

 

今回のダイパのオプションで訪れることになった北のグルメ亭の魅力が良く分かりました。

 

75年続く理由があるって感じた瞬間です。これまでの偏見を反省しました。

 

 

このように、お得な海鮮丼もあります。

 

蟹が2種類、本マグロ、ホタテまで入って2,000円はお得だと思います。

 

 

もちろん、海鮮料理も多々ありまして、、、、、、、、、

 

更に後記する魅力があることを知りました。

 

 

海鮮丼の種類も多く、値段も市中のお店より、

 

内容に対して、若干安く感じます。

 

 

JALダイパのクーポン500円では、こちらの色彩七色丼1,730円しか食べられないのが残念です。

 

差額を支払えば、他の海鮮丼も食べられるのなら、もっと豪華にして良かったかも。(笑)

 

 

店内の様子、この後満席になりました。

 

インバウンド+観光客もいましたが、仕事中のランチ利用の方もいらっしゃいました。

 

 

お酒の値段もリーズナブルに感じます。

 

男山1合600円。(笑) クラシック中生630円。

 

 

 

ワンコイン海鮮丼(500円)だけど、本当は、1,730円。

 

3分の1以下で頂けるのは有り難いです。

 

 

 

子持ちの甘エビは、ミソまで新鮮で、美味しかったですし、

 

ご飯は、酢飯でないのがちょっと残念でした。

 

 

支払いは、2,330円となっていますが、支払ったのは600円だけです。

 

 

更にお得に感じたのは、お店で売っている商品を無料でレストランで頂ける事。

 

このタラバガニは、1kg16,000円で、1杯2万円くらいですが、購入すれば、

 

無料で茹でてくれてそのままレストランで食べることができます。

 

 

4人で食べれば、一人5千円。 場外のお店に比べて高くないです。

 

大きなタラバガニになるほど、値段は高くなっていきました。

 

 

さらに、塩水ウニ5540円もお店でそのまま頂けます。

 

現品限りで、持ち帰りと発送だと1,000円引きですたけど。(笑)

 

 

更にお得なのは、浜茹でされた蟹さんたち、

 

足折れなど、もっとお得なものが売られることもあり、レストランで食べられます。

 

 

ここで、気がついたのですが、メスのタラバガニって1杯15,000円前後するのですね。

 

と言うことは、この記事に書いた蟹は総額いくらだったのだろう。(汗)

 

 

タラバ4杯に、花咲ガニ3杯ですよ。 

 

次回は、お手頃なズワイガニでも食べながらお酒を頂きたいって思いました。

 

お店で食べるときは、温めてくれると言っていました。

 

 

ダイパのオプションでなければ、訪れることのなかった北のグルメ亭、

 

魅力を再発見することができ、次回の訪問につながります。

 

JALのダイナミックパッケージのビックリクーポン

(略してビックリポンbyいちろう)は楽しいです。

 

いちろうのもう一言

 

今日の日経新聞のトップ記事は、

 

日本の上場企業の配当金が、20兆円を超えるという記事でした。

 

株主還元が、アメリカ並みになり、純利益の4割に相当する額です。

 

10年前の2倍になっています。

 

これは、海外の投資家の呼び水になっていて、日本の株価が上昇する要因にもなります。

 

円安で割安な日本株を購入し、キャピタルゲインだけでなく、

 

インカムゲインでも魅力的になっていると言うこと。

 

ちなみに、今年は、上場企業の46%が増配を予定しています。

 

円安の今、円を売って高い米ドルのS&P500や、オルカンを買い続けている日本人。

 

本当にそれで良いの? って思えてならないです。

 

 

北海道のどの街に行ってもATMは、北洋銀行、北海道銀行、ゆうちょ銀行ばかり、

 

 

三菱UFJも三井住友もありません。地方では、やはり、地方銀行が強いのですよね。

 

銀行は、配当も高く、金利高は追い風になります。

 

ただし、国債を抱えすぎている地方銀行は、金利が上がることにより国債の価値が下がり、

 

業績が悪くなるので、地方銀行も差別化が進みそうです。

 

人口減の日本なので、地方銀行の統合のきっかけになると思います。

 

地方銀行株を購入するなら、

 

吸収される銀行ではなく、吸収する力を持った銀行株を買いたいですね。

昨日は、ジャパネットたかたで注文したお節の感想を書きました。

 

 

そして、我が家の正月の秘密は、今年限りだと思いますが幸せでした。

さて、正月早々、2年連続でみどりたまこさんご家族に誘って頂き、

新宿の随園別館に行ってきました。

 

 

このお店は、みどりたまこさんご夫婦が、

 

結婚前から利用されていた思い出のお店。

 

 

庶民的な値段で、本格的な中華が頂け、

 

美味しいお店でしたので、再訪しようと思いました。

 

 

素敵なお店を紹介して頂きありがとうございます。

 

新宿は、高校時代から通っていて、「新宿」というブログテーマまで作っているのに

 

初訪問でした。

 

 

中華前菜。

 

 

このお店の名物料理、「卵・野菜炒め」 

 

と言いつつ、北京ダック風に頂きます。 

 

 

私の好きな、ピータン豆腐。

 

お店の方が混ぜ混ぜしてくれました。

 

 

ピータン豆腐って、各店出し方が違うので、楽しいです。

 

小籠包のような水餃子も美味しかったのですが、写真を撮り忘れました。

 

ところで、題名にはオフ会と書きましたが、家族ぐるみのお付き合いで、

 

その後家族と食事するのをオフ会って言うのですかね。(笑)

 

今年も一緒に旅行するのが楽しみです。

 

みどりたまこさんとは、HGVの瀬底オーナーとして、ヒルトンファンとして、

 

そして、アメブロのブロガーとして、切磋琢磨させて頂いています。

 

その良い例が、料理研究家の土井善晴さんや、松たか子さんも使っている

 

首里の王朝みそについて記事にしたのですが、

 

みどりたまこさんがこの記事として昇華してくれました。

 

 

綺麗にまとまっていて、さらに情報が盛り込まれているでしょ。

 

家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いていますが、ブロガー同士として、

 

切磋琢磨できる感じが素敵で、感謝しかありません。

 

そして、首里みそを お土産で頂いちゃいました。 

 

左の王朝みそは私が以前買った物。

 

 

王朝みそと首里みその違いは、リンクしたみどりたまこさんの記事をご覧下さい。

 

お味噌の色も全く違うのですね。 首里みそを食べるのが楽しみです。

 

 

まずは、一緒に頂いた韓国の無印良品で売っている納豆汁を味わいました。

 

韓国でも納豆の味噌汁を売っているのですね。

 

 

日本のフリーズドライの納豆汁より、具が大きい気がしました。

 

140mlのお湯で作ると書いてあったのですが、

 

 

私にはちょっと濃く、200mlのお湯で丁度良かったです。

 

具の多さが分かりますよね。次回のソウルで買おうと思った納豆汁でした。

 

 

みどりたまこさんありがとうございました。

 

みどりたまこさんの夫さん、息子さん、そして、

 

ご友人のOさんとも楽しい時間を過ごさせて頂いたこと 感謝しております。

 

ブログって、Webログ(日記)なので、自分の事を書いて終わりで良いのですが、

 

お互いの記事を補完し、さらに高めていく感じも素敵だなあと思っています。

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

私と同じノンベイの夫さん、前夜飲み過ぎて、

 

余り飲めなかったのがちょっと残念だったのは内緒です。

 

次回の旅では、お酒をしっかり付き合った頂きたいなあ。(ボソ)

 

また、次回は、息子さんともゆっくりお話ししたいなあ。(ボソ×2)(笑)

昨日は、11月にグランドオープンしたTAOYA箱根の朝食が素晴らしかった件を書きました。

 

 

滞在の満足度が高く、箱根以外のTAOYAにも行ってみたいと思います。

オールインクルーシブの宿は、玉石混交ですが、

2名で3万円台で泊まれる可能性のあるTAOYAのレベルの高さに驚かされました。

昨日の記事から、TAOYA箱根の全ての旅行記にリンクしてあります。


さて、今年の正月は前から注文してみたかったジャパネットたかたのお節にしました。

この記事に書いたように昨年は次男が結婚し、孫2号も生まれましたので、

 

 

キャンプ用のテーブルの上に

 

ジャパネットたかたのお節が乗っています。(笑)
 

 

ジャパネットたかたのお節和の重37品目

 

圧倒的な品数に感じました。 4人が37品目を食べられます。

 


洋の重35品目

 

4名が同じように35品目食べられます。

 

 

ただし、我が家は、大人6名。(私+いちkanaさん、長男夫婦、次男夫婦) 孫2名(3歳+0歳)

 

奪い合いになる(笑)のかと思ったら、私たちは、和の重を中心に頂き、

 

息子たちは、洋の重を美味しい美味しいと言って食べていました。

 

我が家に丁度良いお節料理だなあって感じました。 シニア夫婦は和、若夫婦は洋。

 

 

何より驚いたのは、一品一品の味の良さ。

 

これまで、いろいろなお節を注文してきましたが、塩辛すぎたり、口に合わない食材があったりしましたが、

 

このお節は、一品一品が、しっかり研究され、それぞれの味付けがされていました。

 

大人気のお節なので、オーバーに言えば、一品を一社で責任を持って作っているような。

 

それぞれの食材が研究された味でした。

 

 

1万円台で買えるジャパネットたかたのお節の実力を知りました。

 

そして、我が家の秘密なのですが、

 

昨年結婚した次男の妻の実家は、道東の漁師さんと知り合いのようで、

 

このような、ミズダコを送ってくれたのです。 

 

タコも高いでしょ。特に、ミズダコは食べる機会が少ないので嬉しかった~。

 

 

これだけじゃないです。

 

私、甲殻アレルギーだけど、無類の蟹好き。

 

そんな私に蟹まで、送ってくれたのです。

 

それも、冷凍していないチルドで、、、、、、、、。

 

 

 

 

ビックリのタラバの姿4杯に、花咲ガニ3杯。

 

 

タラバの大きさ分かりますか?

 

いちkanaさんが持っているのは花咲ガニ。

 

 

お皿から、はみ出しているタラバガニ。 

 

7杯全てメスで内子まで入っていました。

 

 

と言うわけで、一杯のタラバを捌くと、こんな大皿2皿がいっぱい。

 

もう、私の夢が叶ったような正月になりました。

 

 

花咲ガニって、道東以外で食べても感動しないのですが、

 

タラバガニより小粒だけど、濃厚で、美味しい蟹で感動しました。

 

 

こんな蟹三昧は、66歳にして生まれて初めての経験でした。

 

以上、我が家の今年の正月の秘密です。

 

と言うわけで、

 

賑やかで幸せが溢れた新年を迎えることができました。(笑)

 

改めまして、今年もよろしくお願いいたします。

 

 

明日からは、通常モードのブログに戻します。

 

この記事に書いたように、新年の挨拶は抜きでよろしくお願いいたします。

 

 

昨年の不動産投資の撤退による税金関係の仕事も明日から頑張ります。

 

不動産投資を撤退した理由はこの記事に書きました。

 

 

 

 

いちろうのもう一言

 

今回の記事には書きませんでしたが、いちkanaさんが準備してくれたお節料理や、

 

お雑煮がありました。 私は、ジャパネットたかたのお節と蟹があるのだから、

 

何も作らない正月にしようと言ったのですが、そうはいかないのですね。

 

更に、孫、1号2号の子守が、付いてきました。

 

寂しさを1ミリも感じない正月になったようです。

 

そして、昨夜は、夫婦で過ごす静かな正月になりました。

 

来年の大晦日と元日は、大江戸温泉物語か伊東園ホテルズで過ごそう思っています。

 

その為にも、今年の投資も上手くいくと良いなあ。(笑)

 

今年も投資の記事も書いていきたいと思っています。

 

いちろうのお詫び

 

今日の記事は、コメント欄を閉じる予定でしたが、閉じ忘れました。

 

さっそく、yuchyさんから、コメントを頂いちゃいました。ありがとうございます。

 

現在は、コメント欄をとじましたので、読めなくなっていますので、こちらに貼らせて頂きます。

 


 

yuchyさんもお気に入りのようで、2日の朝には食べ終わってしまったようです。

 

JAL:ダイヤモンドメタル、ANA:ダイヤモンド+more の方で、

 

飛行機旅の事をいろいろ書かれているブロガーさんです。

昨日は、初日の出を美しく見る方法

美肌の湯部門で関東2位(全国5位)になった温泉を紹介しました。

 

 

来年の初日の出は、どこで見ることになるのかなあ。(ボソ)

 


さて、グランドオープンしたTAOYA箱根蟹食べ放題プランで泊まってきました。

 


 

TAOYA大江戸温泉物語の最上位ブランドで、

 

オールインクルーシブのホテルです。

 

TAOYA箱根HP:https://www.ooedoonsen.jp/taoya-hakone/

 

 

まだまだ、オープン記念の胡蝶蘭がお迎えしてくれます。(笑)

 

 

TAOYA箱根のお部屋と、温泉を紹介した記事はこちら。

 

 

蟹食べ放題プランを楽しんだ記事はこちら。

 

 

この記事には、蟹を綺麗に食べる方法も書きました。

 

蟹食べ放題で、とても後悔した記事はこちら。

 

 

この記事では、TAOYA箱根の夕食の素晴らしさが分かります。

 

TAOYA箱根のラウンジサービスが素晴らしいと思った記事はこちら。

 

 

夫婦で超素晴らしいと思ったのですが、オーバー表現かは、皆さんの判断にお任せします。

 

今回の記事がTAOYA箱根滞在記の最終回

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

結論から言って、再訪したいTAOYA箱根になりました。

 

まずは、スパークリングワインが2種類置かれます。 

 

 

普通の朝シャンって一種類のことが多いですよね。

 

しかも、案内にはない酎ハイも飲めるようになっていました。

 

 

お茶サーバー。お茶も複数あるのが嬉しいです。

 

 

ジュースや氷のサーバー。

 

 

ソフトクリームサーバー。

 

 

さらにアイスクリームも3種類ありました。

 

 

ベビーフードが各種置かれているのも良いサービスに感じます。

 

 

こちら、ワールドスープバーになっていて、

 

6種類の各国のスープを楽しめます。

 

 

 

それとは別に(笑)、もちろん味噌汁もあります。

 

 

こちらは、ホテルのザ朝食ですね。 

 

ソーセージやポテト、スクランブルエッグなど。

 

 

湯豆腐は、くみ出し豆腐になっており、自家製で出来たてが頂けます。

 

大豆の甘みの生きた美味しい豆腐でした。

 

 

ご飯は、地元御殿場産のコシヒカリ。

 

 

カレーは、本格的ビーフカレーでした。

 

おまけではない味のカレーに感じました。

 

 

こちらは、鯵のたたきなので、

 

そのまま楽しんでも良いのですが、

 

 

出汁をかけて、ごま茶漬けにもすることができます。

 

 

山葵を効かせた、ごま茶漬けも美味しそうです。

 

セイロは、シューマイと、出汁巻玉子、

 

出汁巻き玉子が温められているのは珍しいかも。

 

 

こちらは、鮭と、塩鯖ですが、、、、、、、、

 

 

その前に鉄板が置いてありまして、、、、、、、

 

 

テーブルで焼いて食べられるのです。

 

冷えても美味しい、脂の乗った鮭と鯖。

 

熱々に温めれば、さらに美味しいです。

 

 

サラダ類ですが、ドレッシングとトッピングの豊富さが嬉しいです。

 

 

ドレッシングの他。

 

フライドしたタマネギ、ゴボウ、レンコン、ベーコンなどが置かれています。

 

 

梅干しや漬物、山葵、醤油の小袋がありました。

 

 

こちらは、海鮮丼を作るコーナーで、その種類の多さにも驚きます。

 

中トロと漬けマグロ、とろろに、明太子、貝柱から、蟹フレーク、

 

 

まだまだありますよ。

 

炙り鯖、メカブ、イカの塩辛、豪華なイクラとサーモンの親子和え、

 

ナメコ、むきエビ、シラス(地元産で美味しかった)、イカソーメン。

 

 

自分オリジナルの海鮮丼ができます。

 

漬けマグロも、中トロも見事でしたよ。

 

 

ほうれん草のバター炒め、ベーコンとキャベツのソテー、肉団子の黒糖黒酢あんかけ。

 

黒糖黒酢であんかけにするってTAOYA箱根の拘りでしょうか。

 

 

そして、ボロネーゼパスタには、パルメザンチーズがかけ放題。

 

パルメザンチーズもお高いので嬉しいです。

 

 

まだまだ続きます。 揚げたてのアジフライには、ツンツン漬けタルタルが添えられます。

 

 

ツンツンって、地元静岡産の山葵の茎が入っていて美味しいですよ。

 

 

ハムも、高級な鎌倉ハムが出されます。

 

オムレツには、ポルチーニのクリームソースが添えられるって贅沢です。

 

フレンチトーストも焦がしバナナが載せられます。

 

 

ここで、温泉地箱根の名物、温泉饅頭もありますよ。

 

けっこう人気でした。

 


当然ですが、海鮮丼の具だけをアテに辛口スパークリングワインを頂きました。

 

写真には撮りきれなかった、和総菜や納豆も置いてありますね。

 

 

いちkanaさんは、海鮮丼を作ってしまいました。

 

 

こちらをアテにスパークリングワインを何杯でも楽しめちゃいます。

 

 

イクラとサーモンの親子和えには、大根おろしを合わせました。

 

 

ヘルシーにチキンの胸肉、切り干し大根、ヒジキ、笹かまぼこも頂いています。

 

 

ワールドスープバーからは、根菜の入った、粕汁を頂いたようです。

 

 

フルーツにはマンゴーもありました。

 

 

左下はヨーグルトでしたが、補充中。

 

ケーキも小さいので、食べやすいのですが、食べられませんでした。

 

 

ここの朝食は、食べたいものが多すぎて、2日に分けて食べたくなりました。

 

ただ、連泊するとメニューが一部変わりそうです。

 

窓の外は、箱根仙石原の朝霧の景色ですが、

 

 

刻々と変化していくのが美しかったです。

 

 

これで、グランドオープンしたTAOYA箱根滞在記は終わりです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

全国のTAOYA巡りをしたいって思ってしまいました。

昨日は、我が家の秘密と昨日の日経新聞朝刊から考えたことを書きました。

 


ちょっと記事を修正しました。


さて、私は浄土真宗ですが、信心浅くほぼ無宗教とも言えます。

と言うか。どんな神でも仏でも受け入れる気持ちが強いです。

一番力強い神(仏)は太陽だと思っており、

 

今年も初日の出を見に行ってきました。


ちょっと理科教師を出すと、日本一早い初日の出が見られる犬吠埼や、

九十九里、房総半島の東側、伊豆半島の東側は、お薦めできません。

冬型が強いと、季節風が海に出て雲を作ってしまうため、

普通の太陽が雲の上から出てくる感じになる年が多いです。


海に行くより、都心の高層ビル(高層ホテル)から見る

初日の出の方が綺麗に見える可能性が高く、

更に綺麗に見たいなら、奥多摩の山に登るのがお薦め。

一番手軽に登れるのが、日の出山です。

山の名前が日の出なのも霊験あらたかでしょ。


と言うわけで、我が家を4時10分に出発し、

つるつる温泉下の登山口駐車場に5時に到着。

 

 

今年は、0℃で、いつもの年より暖かく、車も多いです。

 

自転車で来る方もいるのですね。

 

 

15分ほど、車道を上りまして、登山口に入るとすぐに、

 

山の神の神社がありますので、安全登山を祈願して登ります。

 

 

熊は、怖くないかと思われる方がいるかもしれませんが、怖くないです。

 

だって、多くの人が登っていますので、、、、、、、

 

駐車場から1時間で、展望が開けます。ここから30分。

 

 

ゆっくり登って、1時間半で山頂に到着します。早い人だと1時間で登れるような。

 

と言うわけで、6:40に山頂に到着。

 

 

日の出山で一番混むのが、元旦。 

 

500名以上の登山者がいたと思います。

 

 

皆さん、何時間も待っているのですが、私は、日の出の10分前に到着。

 

山頂に到着する階段で毎年、初日の出を愛でています。

 

 

房総半島にはちょっと雲がかかっており、10分遅れの7時に初日の出でした。

 

 

太陽が出ると、500名以上の登山者の身体が温まるのです。

 

太陽の偉大さを感じちゃいます。

 

 

満身創痍の私の身体

 

(脊椎管狭窄症からの足の痺れ、腰の痛み、座骨神経痛、頸椎ヘルニア手術、

 

右腕麻痺からの右肩に骨棘、右腕に痛み等など、)

 

そんな私が、1時間半でも登山できたこと。自信につながります。

 

 

太陽に私に関係する人全ての幸せを祈念しちゃいました。

 

今年も元旦登山できたこと幸せに思います。

 

 

ちなみに、寒いのではって思われるかもしれませんが、

 

この登山で一番寒いのは、マンションから駐車場までです。(笑)

 

登山で、汗をかいてしまい、日の出までの20分は、クーリングに丁度良いのです。

 

私の登山の格好は、

 

 

フリースもダウンも着ずにシャツ姿。

 

つるつる温泉からの登山道は季節風も吹かず、本当に暖かいのです。

 

日の出を見たら、サクッと下山します。

 

 

山の神に、改めて皆さんの幸せを祈ってきました。

 

参拝者の多い神社だと神様も、祈りを聞ききれないかもしれませんが、

 

ここは、お参りする人が少ないので、御利益も確かです。(個人的見解)

 

 

そして、今年の初温泉は、いつものようにつるつる温泉

 

営業時間は、10時からなのですが、元旦だけ、8時から営業しています。

 

6:50に日の出し、下山は1時間なので、8時オープンが丁度良いです。

 

 

2025年の温泉総選挙で、つるつる温泉は、美肌の湯部門で

 

関東第2位、全国第5位に選ばれました。

 

 

 

アルカリ性のお湯なので、入浴中は、肌がヌルヌル、お風呂を出るとツルツルになる。

 

まさに、美肌の湯

 

 

温泉の馬の絵は、入口も中も、あきる野の画家の作品だそうです。

 

 

 

ちなみに、明日、明後日にNHKで放送されるドラマ「雪煙チェイス」は

(東野圭吾のスペシャルドラマ)

 

つるつる温泉のパノラマ食堂でもロケしたそうです。

 

 

パノラマ食堂はこんな場所です。

 

 

 

今年も、一つの記事にいろいろな話題を盛り込んでいくと思います。

 

皆さんの何かの参考になれば嬉しいなあ。と思っています。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

理科教師のもう一言

 

山頂に何時間も滞在すると芯から冷えると思います。

 

当然ですが、カメラのバッテリーもグロッキーに。

 

肝心の初日の出の写真が撮れない可能性も。

 

そんな人がいたので、バッテリーを取りだして、カイロなどで温めると良いよ。

 

と教えたら、バッテリーが復活し、複数の人に感謝されて嬉しかったです。

 

 

日の出山から富士山の一部が見えるので、

 

「ここから富士山が見えます。どこにあるのでしょう」 とクイズを出しました。

 

みんなが真剣に富士山を探しだし、寒い日の出前の山頂がちょっと暖まった気がします。(笑)

 

まあ、私の周りだけの話ですけど、、、、、、、、(笑)

 

いちろうのもう一言

 

昨日の記事にも書いたように、昨年は、孫2号は生まれ、次男も結婚し、

 

いちろう家も更に賑やかになりました。

 

それと共に、お節の準備などいちkanaさんがともて大変そうです。

 

だって、孫2名を見ながらお節や年末の仕事し、休憩する暇も無い状況でした。

 

なので、来年の初日の出登山はお休みして、

 

年末から元日まで、大江戸温泉物語か伊東園ホテルズにみんなで泊まりたいなあ。