ふるさと納税ではなく芸術に直接寄付して節税する方法 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、勉強になった楽天証券25周年記念イベントで気になった投資について書きました。

 

 

ジョニーさんより、NTTは、NTT法が足かせになるとの指摘がありました。

私もNTT法の存在は気になっていますが、この先の先端技術を公開することは、

国益に反するので、すぐにでも適正に変更して欲しいと思っています。


我が家は夫婦でクラシック、オーケストラ好きで、夫婦でコンサートに行くのが夢。

なかなか実現しないので、夢って書きました。

最近、クラシック、オーケストラブームはあるのですが、

オーケストラの運営には大きなお金がかかります。

そこで、オーケストラを応援するために直接寄付できることを知りました。

これを教えてくれたのは、ぷーたパパさん。

そこで、ぷーたパパさんに詳しく教えて欲しいと書いたところ、

リブログしたように記事にしてくれました。

私が興味を持ったのは、東京フィルハーモニー(日本最古の管弦楽団)への寄付。



HP:https://www.tpo.or.jp/support/support.php

3万円の寄付で、夫婦で定期公演を一回無料で参加できます。

5万円の寄付で、2公演を夫婦で参加できます。

5万円の寄付をした場合、19,200円が、所得税から控除されますので、

実質、30,800円で、夫婦仲良く(笑)年間2公演を楽しめるようです。

 

ふるさと納税が満額になっていても別枠ですよ。

東京フィルの賛助会事務局: 03(5353)9521 広報渉外部
メールでの問い合わせ先:partner@tpo.or.jp


詳しくは、リブログしたこちらの記事をお読み下さい。 

 

コメントで教えて頂きましたが、S席(1万円)になることが多いそうです。

 

つまり、実質30,800円の負担で、4万円分のチケットを頂けると言えるかも。

 

 

いつも有益な情報を書いて頂いているぷーたパパさんに感謝申し上げます。

また、一読者のリクエストにも応えてくれる姿勢に頭が下がります。
(昨日は七夕、願いが叶ってしまいました。)

私も頑張らねば、って思いました。

ちなみに記事には、それ以外のオーケストラへの寄付。

国立博物館への寄付。

東京大学基金への寄付。

等のことも書かれており、直接文化芸術分野への寄付も良いなあって感じました。

ちなみに中島みゆき展に行った角川武蔵野ミュージアムでも寄付を募っています。

 


いちろうのもう一言

ふるさと納税は、開設当初から参加しており、

最初に記事にしたのは2014年。10年になるのですね。

 

 

記事にピンと来る方が少なく。(書き方が悪かった?)(笑) そんな時代でした。

2万円の寄付でお米が45kgも頂けた時代だったのです。

実質、2,000円で、お米45kg。(笑)

キャノンEOSkiss望遠レンズセットもふるさと納税で頂きました。

そして、人生で一番楽しみだったのは、退職金の住民税でふるさと納税。

でね。退職金を受け取ったら、住民税はしっかり源泉徴収されており、

ふるさと納税は1円もできませんでした。(爆)

事前に交渉したら、源泉徴収されなかったのかなあ。