残念すぎるマイナンバーカードの更新と日本のDX | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日はふるさと納税ではなく文化・芸術に直接寄付して節税する方法を書きました。

 

 


所得税の税額控除になりますので、ふるさと納税とは別枠ですが、

寄付金控除の枠には収まらないとなりませんので、注意が必要です。


さて、昨日は、市役所までマイナンバーカードの更新に行ってきました。

我が家は玉川上水の森の近くにあるのに38℃もあってビックリ。

市役所に近づくにつれて、39℃、40℃になっていきました。(汗)



ニュースでは府中が39.2℃って言っていましたが、更に奥に入った我が街は、

40℃。 初めて見ました。


でね。マイナンバーカードのコーナーには、受付に2名。

個別ブースに5名の担当者が、待機していました。

私以外に誰もいないのに、人件費の無駄使い。って感じます。


だって、更新作業自体が、する意味を感じない作業なんです。

わざわざ、市役所まで来させる理由ってなんでしょう。

マイナンバーカードの有効期限は10年あるのに、

証明書部分は有効期限が5年って、どんな理由があるのですかね。


10年有効のパスポートが、5年で更新作業が必要って何?感じです。

こんな事があったら、変に感じますよね。


また、オンラインでできない理由も不明すぎます。

マイナンバーカードは、スマホにつながりますので、オンラインでできる気がします。


マイナンバーカードの更新は5年後の誕生日までですので、注意が必要です。

誕生日を過ぎると、面倒なことになるかも。(知らんけど。(笑))


さて、次に書きたいのは、マイナンバーカードがオシャレじゃないこと。



もっと、若者が持ちたくなるような

カッコいい、デザインにはならなかったのでしょうか。

工業デザイナーを入れて、素敵なデザインにして欲しかった~。。。。。。


そして、一番残念なのは、誕生日が、昭和で書いてあること。



裏面には、スペースが大きくあるので、

ここに英語&西暦で何故書かないのですか? 

希望者には、パスポート番号や国籍を入れるサービスを考えなかったのですか?

英語表記&顔写真があれば、海外でも身分証明書として使えます。

(運転免許証でも同じ事が言いたいけど。。。。。。。スペース的に難しいかも。)


グローバル社会において、元号や日本語に拘るお役所の考えに疑問を感じ、

残念に思うのは私だけ?

せめて、5年後の有効期限切れでは新デザインのカッコいい、

英語表記(併記)のマイナンバーカードを受け取れることを信じています。



手続き自体は、マイナンバーカードと運転免許証を持っていけばOK。

 

パスワードも忘れていてOKです。再設定できます。

次回の有効期限は、手書きで書かれます。

 

究極のアナログですね。 これが日本のDX。(涙)

いちろうのもう一言

皆さん~。梅雨が明けていないってご存じですよね。

今年の小暑は7月6日、立秋は8月7日

この間が暑中なので、やっと暑中お見舞い申し上げます。と言えます。

 

暑中お見舞い申し上げます。

今年の夏、最高気温40℃が平気になりそうなのが怖いです。

当然ですが、夕立とはいえない、被害の出るゲリラ豪雨も増えそうです。