年金記事のまとめと私立教師には秘密の年金があった | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、私の健康のバロメーターである夏の早朝登山について書きました。

 

 

 

我が家から下道50分で21℃の世界って嬉しすぎます。

健康のバロメーターについては、こちら。

 

 


さて、これまで、年金については何回も記事にしてきています。

【簡単解説】年金制度に対する誤解とお得に受け取る方法

 

 

この記事は、国民年金(老齢基礎年金)を繰り下げ受給する件です。

厚生年金(老齢厚生年金)とセットで繰り下げることばかりが話題にされますが、

国民年金だけを繰り下げする事もできることを忘れないで下さいませ。

 

特に、65歳以降も働こうとしている人は、厚生年金(老齢厚生年金)が減額されるので、

繰り下げ受給の効果も限定的になる可能性があります。


75歳以上生きれば元本保証の

年利1.83%の投資 85歳まで生きれば元本が倍に

 

 


この記事は、国民年金を満額受給した方が得だという話です。

大学時代など、国民年金を支払っていない期間がある人は、60歳以降に

任意加入して、支払っておきましょう。2年払いすると1ヶ月分無料になります。

クレジットカード払いできるので、マイルやポイントも貯まります。

さらに、支払った金額は、社会保険料控除を受けられますよ。


そして、私の年金額も公開してみました。

 

 


記事を読めば分かりますが、

私の年金は、

1階:国民年金(老齢基礎年金)→ 繰り下げ受給の予定

2階:共済年金(老齢厚生年金)→ 受け取ります。

3階:企業年金 → 勝手に10年間だけ支給されます。年165万円もあります。
(これ、退職金の分割支払いみたいなもの)

4階:個人年金 → これも10年間限定となります。

おまけ:厚生年金(老齢厚生年金)こちら大学を卒業し2年間働いていたユニリーバの年金です。

1階部分は80万円ありますが、私の3階と4階は、10年間限定なので、

1階部分だけを繰り下げて、

3階と4階が無くなる10年後に2倍の160万円以上受給しようと思っています。

マクロ経済スライドにより、インフレの増額され、160万円以上になっているはず。


私、勤めていた学園の年金委員でしたので、

 

普通の人より詳しいと思っているのですが、

突然に、私学共済から封筒が届きました。



退職年金(新3階年金)って何?

これまで、ねんきん定期便や、年金額を確認したときにはでてこない年金でした。



有期退職年金と言うようで、

10年払い、20年払い、選択一時金を選べます。

ただし、選択一時金を選ぶと、税務申告が必要になるようで、



書きたくなくなるような書類でした。



線もかすれて、選択一時金を選ぶなと言われているような。(笑)

10年、20年でも国民年金の繰り下げ受給と違い、支払額はあまり変わらないので、

選択一時金として受け取り、運用した方がお得になりそうなのですが、

10年間の受け取りとして、年額36,800円なので、受け取る事にし、

予定外の年金なので、記念日の外食代にしようと思います。

私学共済から送られてくる書類は、説明文が長くて分かりにくいです。

いちろうのもう一言

と言う訳で、国民年金(老齢基礎年金)の繰り下げ受給する予定です。

老齢基礎年金の繰り下げ方法は、このハガキを送るだけ。

 



国民年金はとてもシンプルで良いのですが、

せめてあなたの年金額はいくらです。って書いて欲しいなあ。

その上で、受け取るか、受け取らないかを選択させて欲しいです。

 

 

今日は、これから楽天証券25周年記念イベントに有楽町まで行ってきます。

 

行く方はいますか?