シンプルで簡単トウモロコシご飯が美味しいレシピと年金額(年代別) | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、ゆいレールと那覇空港とJALであったいろいろな事を書きました。

 

 


最後に投資習慣の件を書いたのですが、

現役世代の方は、余裕資金を 投資:贅沢消費=0:10 にするのは心配って意味です。

将来を考えるなら、余裕資金の1割でも預貯金では無く、投資に回す習慣をお勧めします。

投資は損することもあれば、得することもありますが、長期視点で考えれば、

資産形成できますので、退職金で初めて投資するなど危険すぎます。

退職までの投資経験が、退職金の運用でも大きな差になると思います。


さて、のりさんが、トウモロコシご飯を記事にされました。

 

 

年金額も公開されていて、年金額が38年働いた私より多いぞって思ったのは内緒です。(爆)

その記事を読んだリョウさんが、トウモロコシご飯を作り、

 

 

期待より美味しくなかったと書いていました。

どちらの記事にも私の名前やリンクが付けてあり、嬉しかったです。

お二人の記事を読んじゃったら、私もトウモロコシご飯を作りたくなりました。

作り方


1.ご飯2合を普通の水加減で用意します。(30分以上は水に浸けましょう)

2.トウモロコシを包丁で切り落とします。

いちkanaさんに指摘されたのですが、半分の長さに切って切り落とせとのこと。

確かに高さがあると、トウモロコシが広範囲に飛び散ります。

3.それを水に浸けたお米の上にバラマキ(笑)

4.芯に残ったトウモロコシをスプーンでそぎ落とします。(最重要)

※ ペースト状になったトウモロコシが良い仕事をしますよ。



5.2合に対し、小さじ1杯(我が家は0.8杯)の塩を加え、

6.芯も一緒に炊き込みます。(ここも重要、旨味が出ます。)

 



7.普通に炊き、バター(有塩でもOK)を8gと混ぜ合わて完成です。



シンプルにトウモロコシの甘さ、美味しさが味わえて最高です。



いちkanaさんにも合格を頂き嬉しかった~。



材 料


米:2合
水 (炊飯用):適量
とうもろこし:1本
塩:小さじ1
無塩バター:10g 有塩の場合は、塩を少なめに。



私のオリジナルレシピ(大学の専攻は食品です。)はこちらにまとめてあります。

 

 


特に今の時期、サバ豆乳そうめんはぜひ食べて欲しいです。

 

 

サバ缶や豆乳を使っているって分からない人も多いような、

1+1=4になっているような料理で、

私のオリジナルレシピなのですが、この記事きっかけで作り始めた人は、

定番料理になった方が多いです。

この味噌味冷やし中華も自信あります。

 


私のオリジナルレシピ集は、どれも料理とは言えないような簡単なものが多いです。

いちろうのもう一言

国から年代別年金の受取額が発表されました。

現役時代の収入の50%以上になるように設計されており、

ザクッと言うと、今後も60%弱は確保されているって発表です。

これ、私のブログ読者(高収入の方)には当てはまらない場合が多いですよ。

私の場合で、現役時代の4分の1以下の年金しか頂けません。

なので、贅沢消費をするお金は、退職金の取り崩しや、投資したお金で行うしかありません。

インフレ日本の老後破綻を防ぐためにも現役時代の投資習慣は大切です。