火曜日の東京も暑かった。

 

もう絶対、気候がおかしいことになっています。まだ6月なのにね…

 

そんな昨日。

朝ご飯はこちら。アジサイの季節ですねー。なんかそれっぽくないけど。

この日はコーンご飯だったので、うれしかったです。

 

で、火曜日はさすがに出社だったのですが、午前中は激忙しく、気が付いたら昼。そして時間無かったのでお昼は

 

コンビニメシです。最近コンビニメシでも1000円超えるんですが…。

いただいたのは、かつ丼と

豚汁。ファミマの豚汁、気に入っています。でも、指定の時間でチンすると、まだぬるいことが多いので要注意。

 

その後客先訪問があったので、この暑いなか、なんとスーツで新宿jまで行きました。上着を着たら、汗だくです。

 

そう、これがジャパニーズサラリーマンの正しい姿!

 

ネクタイしなくてよかっただけマシですね。

 

夜は、本日は和食。しかも、品数一杯でした。

上からみたらこんな感じ。妻が頑張ってくれました。

豆苗のナムル

茄子、ピーマン、蒟蒻のみそ炒め

ヒジキ、大豆、人参、さやいんげんの五目炒め

枝豆

朝に引き続き、コーンごはん

鮪のステーキ

冷しゃぶサラダ

 

さらには

動物ビスケットも食べちゃった。

 

家族4人の時間は、何話したのか全く覚えていないのですが、なんかまったりといい時間です。

 

ところで年金。

 

いちろうさんのブログでいろいろと勉強させてもらっているのですが、年金定期便で現実を突きつけられました。

他の年代の方は年金がどれくらいあるのかわかりませんが、これだけ頑張って厚生年金を収めていても、65歳からもらえるのは年間200万強なんですね…。月18万円です。大学時代とバックパッカー時代で、計5年くらい払っていない時代があるからなー。

 

この金額で生活できる気が、全くしない…。

 

75歳まで待つと、一気に400万くらいまで行きます。月33万円くらい。

 

いやー、やっぱ厳しいです。75歳まではさすがに働けないし…

 

皆さんが投資、投資と言っている意味が、ようやくわかってきました。僕も、老後に向けて、いろいろ考えなきゃな。55歳で仕事辞めるとか言っている場合ではないということがよくわかりました。

 

はあー。 現実は厳しい…。まじで老後のこと考え始めなきゃ。